希望の日記

2007年05月27日(日) 曇り

昨日は酒を飲んだ。良くない。体調がものすごく悪い。生きる気力が萎えてきた。酒を飲んだら元気になるかというと死にそうになる。耳が詰まる。鼻も詰まる。気が狂いそうだ。hのことが気になる。あいつのせいで休む羽目になったのだ。復帰してもあいつとの問題が出てくるだろう。
岡山のいの電にかけた。良い人に当たって気分がよくなった。自分を尊重することだ。自分をいたぶるんじゃなくて尊重することだ。死にたいなんて思わないことだ。生きたいのだ。意欲は十分あるのだ。今の人と話してみてそのことがわかった。細かいことを追求して自分を追い詰めるんじゃなくて自分を許し、尊重することだ。悪いことをしないと思えば自然とそうなるんじゃないか。自分をいじめることは一番悪いことだ。悪いことはしないのだ。b校に行ったことがよかったか悪かったか、何ともいえない。楽しいこともあった。自分が変わって行ける気がして実際変わった。でも反作用もあった。こうして休む羽目になったのもそれかもしれない。世の中いいことがあれば悪いこともある。いいことばかりではない。悪いことばかりでもない。
悪いことをしないということを決めれば、楽になる。悪いことをすれば社会から受け入れられない。働くこともできない。善人でなければよくない。悪いことをしない、言わない、考えない。悪いことをすると猿真似する奴がいる。馬鹿じゃないかと思うが、馬鹿だから仕方がない。悪いことをしない、言わない、考えない。善良である。これが大事だ。
馬鹿になった。本を読むのがすごく遅くなった。昔は新聞なんかあっという間に読み終わったのに今は数時間かかる。それでも生きていける。悪いことをしなければいいのだ。字が読めない。何が書いてあるのかわからない。良くならなければ。良くなるためにはどうしたらいいか考えよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


リスパ

My追加