きなこ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年11月15日(木) ブラックな自分…

うーん。寒くなってきたせいか、夫のうつが悪化!
私と子どもが出かけていて、帰ってきたら夫がいる。
「どうしたの?」と尋ねると、
「自殺しようかと思ってた…」なんて返事。
一瞬にして血の気が引くってこういうことか!と思い知りましたよ。
話を聞くと、仕事上で何かのミスを犯したかもしれない、という。

ミスを犯したことは確定していない。したかもしれない、というだけで、死にたいというところまで気持ちが行っちゃったのである。してしまったら、してしまったで、取り返しようもあるし、責任の取り方も数あろうに、自分の命まで差しださなきゃいけないほどの事態なのか?

なんて言葉は飲み込んで、うん、うん、とだけ話を聞く。
話を聞きながら頭の中では、いろいろなシミュレーションをしている。主に金の算段だが。

死なれたら保険金全部でいくらおりるかな。退職金はどれぐらい? せめて住宅ローンと子ども学資保険だけでも払い込めるといいな。そうなったら、あとは私が働けば、なんとか母子家庭でも食べていけるかもしれない。単に退職しただけだったら? 退職金はいくらか出るだろうけど、ローンは残るよな。そしたら家を手放す? だめだ土地は義父名義だ。婚家の財産を減らすようなまねはできない。だって次男だもの。離婚したら? 病気の人間と住宅ローンを放り出して逃げるようなまねが、私にできるのか?

命より大切なものはないというけれど、明日生きて行くには金が必要なのだ。だから口には出さないけど、腹の中ではあらゆる算段をする。いつどうなってもいいように、覚悟だけはしておこうと。


きなこ |MAIL

My追加