* たいよう暦*
日記目次過去日記未来日記


2005年01月05日(水) 荷造り

いろんなところで、いろんな人に話しているのですが。
あれだけあちこち出かけるというのに、私は荷造りがほんとうにほんとうにほんとうにほんとーに苦手で、荷造りをしなくちゃいけないかと思うと出かけるのをやめようかと思うぐらいうんざりします。
(もっぱら思うだけで、結局は楽しく出かけるのですが・・・)

たとえ一泊でも。一週間家を明けるときも。
荷造りをする疲労度は、おなじ。
いつもいつも、でかける前は憂鬱で、二、三日前までは、うう〜。とか、ああ〜。なんて言いながら、荷造りを忘れたふりして、時を過ごします。

「荷造りから旅が始まるのだから、荷造り大好きだけどなあ」
と友人は言います。
何を持っていこうか。どこでこれを使おうか。
そう思うと、わくわくしてくるのだとか。

そう思えたらどんなに素敵か!
でも、何を持っていこうかと考え始めるだけで疲労してき、
どれをどうしようかと思っているだけでうんざりしてくるのだから仕方ありません。

その原因の一因には、”足らなかったらどうしよう”という「心配性」。
あともうひとつは、「優柔不断」。

日ごろ、自分が使っているものの中から取捨選択して選び出して準備する・・・という作業がどうも下手なのです。
そして、その自分の選択が足らなかった場合、後悔するのがいやなのかもしれません。
ようは、とっても”おこちゃま”だということです・・・はい。

「何かが足らなくてもそれが旅の醍醐味」とは
最近ようやく思えるようになってきたこと。
ちょっとは、おこちゃま脱出の一歩を踏み出してきたのかな。
それと比例して、荷造り時間もずいぶん短くなりました。

というわけで、お正月休み以来ずうっと忘れたふりしてきた
今回の荷造りは記録的な速さでした。
・・・・・3時間。

えーっと、えーっと、まあ、これが精一杯。
一歩づつ、一歩づつ・・・・!
めざせ、脱おこちゃま。


たいよう |HomePage