* たいよう暦*
日記目次過去日記未来日記


2005年01月01日(土) 新年あけましておめでとうございます

「一年の計は元旦にあり」

という言葉を、小さい頃は、
「元旦にしたことは、のちのち一年間ずうっと響く」
という意味だと大きく勘違いしていました。
だから、元旦には大きな失敗をしないように。
たとえば、お餅を人数分もち箱からとってくるときに、数え間違いしないように。
初詣に行くときに、つまずいたりしないように。
どこかちょっと、どきどきしながら、どこかちょっと、慎重に、一日を過ごしていたような気がします。
今だから笑える話だけれど、小さな頃は真剣だったなあ。

本当の意味は
「その年の計画は元旦に立てるべきである。まず初めに計画を立て、事にあたるべきだ」
と知ったのは、ずいぶん大きくなってからです。
どうやら「一年の計」の「計」を、「計画」ではなく「集計」と取り違えていたみたい。
わかればおかしい、なんということはない勘違い。

ほんとうの意味を知ってからも、「よい一年になりますように」とか
「年末に今までより楽しい一年を過ごせたと思えますように」とか
願望ともつかない漠然とした計画をたてることはあっても、
ちゃんとした計画を立てることはなかった。
へんなところで負けず嫌いな所がある私は、
「あれもできなかった、これもできなかった」と年末に思うのがいやで
いつの頃からか意図的に避けていたように思う。

だけれど、今年は違う。
年末の忘年会の時に、私の目標を6つも(!)友人が考えてくれたのだ。

なんだか、かわれる第一歩。
この目標を大事に、一年を歩んでみよう。

今年も笑って、一年を始められた。
これが、とてもうれしい。
あけまして、おめでとうございます。
今年もよい一年でありますように。


たいよう |HomePage