* たいよう暦*
日記目次過去日記未来日記


2004年09月27日(月) 太刀魚(たちうお)

小さい頃から、釣り好きの父に家族みんなでよく海に連れていかれていたけれど、ほんとうは、釣りがあまり好きじゃなかった。
人より鼻のきく私にとって、あの餌とか道具とかの生臭いにおいが苦手だし、潮風で体や髪がべたべたしてくるのもうんざりしてくる。
大体、虫が全く駄目な私にとって、餌がごにょごにょした虫だという時点で我慢がならないし、夕方の堤防には「船虫」とかいうわけのわからない気持ちの悪いものが、こりゃまたごにょごにょ動き回っていたりする。
あーんな広い海で、あーんな針一本たらして、魚が食いついてくれるわけがないと思うし、現実に(私の針には)くいついてもくれないし。

でも、釣りたての魚はたまらなくおいしくて、その上とてもうつくしい。
そして、大人になってからは、海を眺めてぼーっとしたり、太陽が沈むのをゆっくり眺めたり、よせてはかえす波をひたすらみているのも、楽しくなった。

そんなわけで、釣りにいく?と誘われると、断らないことにしている。
釣り上げることが目的じゃなくて、ひたすらぼーっとすることが、目的で。
竿先を眺めるよりも、あらぬ方向を眺めていることに大半の時間をついやすために・・・。

ところが、こんなやる気なしなし釣り人の私も、太刀魚釣りの時だけは別。
闇夜に銀がぎらぎら光るこの魚の時だけは、がぜんやる気を出してしまう。
なんといっても、餌が「わかさぎ」で、「虫」じゃないのが、いい。
そして、この魚は釣りたてがたまらなく、おいしい♪
太刀魚のお刺身なんて、じゅるりんじゅるりん、よだれが出てしまいそうになる♪
長さのある魚だけあって、つりあげるときの気分は、ハワイあたりで大きな魚を釣り上げる松方弘樹ぐらいになっている。がっつん!という手ごたえが楽しい。

というわけで、今日はまじめに釣り三昧。
おかげで、大きな太刀魚を二匹ゲット♪
明日の晩御飯は、塩焼きとお刺身だぁ〜!
たのしみ、たのしみ♪


たいよう |HomePage