おやじのつぶやき日記
日記目次過去未来


2014年08月12日(火) 夏季休業のご案内

お世話になっております。

8月13日(水)〜8月17日(日)まで、夏季休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

今年は刈払機・チェンソーの講習会が多い年で7月は毎週各地で講習会が行われました。

刈払機の講習会でお話しさせていただいていることをここでもちょっと。
「チップソー」を使われている方が多いようですが、「笹刈刃」を使ってみませんか?

刈払機が普及し始めた頃いろいろな刃が開発され初めは「のこ刃」というのこぎりの歯を丸くつけた様うなものが主流でしたが、刃の数が多く目立てが大変ということもあり「笹刈刃」というものが出てきました。
「切れ味」「価格」の面から今でも林業関係者には多く使われています。

チェンソーと同じで目立てをしなければいけませんが、それさえすれば10吋1900円(当店価格)で良いチップソーの半額以下で格段の切れ味が得られます。

目立ても雑木がなければ丸やすりで出来ますし、慣れればメンテナンスも簡単だと思います。

当店の長年のお客様で12吋の笹刈刃を買っていき、2,3年使い刈払機のネックの大きさより少し大きいくらいまで使い込む方もいらっしゃいます。
その方いわく「これを使ったらチップソーなんて切れなくて使えない!」とのことです。

あまり販売している店が無い様で、遠方からご来店・注文も頂ます。

切れ味のいい刃を使えば、機械も人間も楽をします。

これから少し草が固くなり、刈り払いも大変になる時期になります。各種取り揃えていますので、使ってみてはいかがでしょうか。




暖炉屋 |MAILHomePage

My追加