おやじのつぶやき日記
日記目次過去未来


2013年08月13日(火) 遅ればせながら…

御世話になっております。

先日(といっても2週間ぐらい前ですが…)アイガモちゃん達の引越しをしました。
例年だとお盆にするのですが、今年の子達は稼ぎて(良く働く)で草がなくなってしまい、あまりに元気で稲と戯れてしまうので少し早くお役ごめんになりました 笑



田んぼから引越し先の池まで150Mくらいでしょうかネットで道を作ります。




親父さんの「こーいこいこい」を合図に「ぐわっぐわっ」と田んぼの出口に集まり、孫が後から誘導して引越しをします。
いつ見てもユーモラスな光景です 笑



引越し完了直後の光景です。
今年は浮き草が大量発生して、引越し早々大好物の海にダイブ!喚起の声(たぶん 笑)を上げながら頭を突っ込んでいました。

よほど「草」に飢えていたのでしょう。ビッシリあった浮き草が次の日にはまったくなくなっていました。

毎日御散歩で当店前を通る親子+わんちゃんもにぎやかな声に引き寄せられいつもゆっくり見ていってくれます。
今年のカモは例年にも増して人懐っこく、人がいると寄ってきて「何かくれるの?」といっているかのように目の前まで来てくれます。
先日御母さんと御話したら「来てくれるのはうれしいけど、しゃがんだ状態で大群で寄ってくるのを見るとちょっと怖いんです」とおっしゃっていました。
確かに大なカモが約30羽。同じ目線で近づいて来るのを見ていると威圧感があります 笑

当店周りの稲は穂が出てきて収穫が近づいてきました。
今年も美味しいお米が出来るのを楽しみにしています。

当店は明日8月14日から8月18日まで御盆休みをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


暖炉屋 |MAILHomePage

My追加