M単メールインタブー
目次前日翌日


2011年03月14日(月) ★お嬢さん M単『ゴーイングmy上へ』6週目TOP

M単『ゴーイングmy上へ』
6週目週間TOP
★お嬢さん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



Q.M単戦士名とその名前にした理由

★お嬢さん
高校生の時、スポーツ刈りにしていた時期があったのですが、頭の形がプロ野球の城島選手に似ていると言われてついたあだ名のジョーから


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★お嬢さん
22歳、男、未婚(彼女無)、大学生


Q.出身地と現在地

★お嬢さん
出身地→東京都新宿区現在地→神奈川県横浜市


Q.M単歴

★お嬢さん
現大会終了でちょうど1年になります。


Q.M単でのライバル

★お嬢さん
もちさん


Q.M単での基本戦術

★お嬢さん
人気上位中心に複勝パーフェクト狙い。不的中が続くと無謀な穴狙いや、げの君に手を出してしまうので、少なくても毎週ポイントを重ねるスタンスでやっています。


Q.使用している予想紙とその理由

★お嬢さん
特になし。

もっぱらインターネットを活用。


Q.予想方法

★お嬢さん
枠順、オッズ分布を中心に上位人気で怪しい(切れる)馬がいるレースを選び、4〜5頭に絞って馬連・ワイドの1頭軸ながしor箱買い


Q.競馬を始めたキッカケ

★お嬢さん
小学生の頃、ゲームセンターのメダルゲームにはまり、すぐに本物の馬券を買ってみたいと思ったのですが、成人するまで我慢の日々でした。


Q.M単を始めたキッカケ

★お嬢さん
親友のM単戦士(もちさん)に誘われて


Q.好きな馬とその理由

★お嬢さん
ダイワスカーレット、コース、馬場、展開を問わず結果を残せる馬は本当に凄い。08年の有馬記念は印象深いです。


Q.好きな騎手とその理由

★お嬢さん
特に思い入れはないのですが、馬券の相性が良いのは四位、柴田善、浜中騎手など


Q.競馬以外の趣味

★お嬢さん
読書、野球観戦、TVゲーム


Q.週間TOPとわかったときの感想

★お嬢さん
人気馬ばかりの投票だったため、うまくいけば週間の十傑に乗るかな程度に思っていたので驚きました。


☆NELSON
ありがとうございます!

では早速今週の投票へ!

日曜東11 フェブラリーS
トランセンド
自身初の単勝パーフェクトをこの馬に託します

土曜東11 ダイヤモンドS
コスモメドウ

土曜東10 アメジストS
タッチミーノット

指定Rで初の単勝Pを達成と見事な投票でした。各馬の投票理由を教えてください!



★お嬢さん
まずアメジストS、タッチミーノットは中央再転入後の安定感と、前走直線で前が詰まらなければ勝てていた内容だっただけに、休み明けで人気を落とす今回がチャンスと考えました。

次にダイヤモンドS、コスモメドウは万葉Sで軽視し痛い目に遭ったので頭にずっと残っていました。特にマイナスする要素も無く軽ハンデ、素直にといった感じです。

最後にフェブラリーS、トランセンドは不安要素が多かったこともあり、ギリギリまでダノンカモンとどちらにするか迷っていました。ハナを奪えそうなメンバーではあったので、逃げ切って勝つ姿が見たいと言う希望が最後の一押しになったと思います。



☆NELSON
ありがとうございます!

初めての単勝パーフェクトの感想はどうですか?



★お嬢さん
狙って出来るようなものではありませんし、Sげの君と並んで自分には縁の無いものと考えていたので本当に嬉しいです。

勝負運を使いきっていないか心配ですが…



☆NELSON
馬券の相性がいい、四位騎手やヨシトミ騎手は一発デカいの当てたという感じですか?



★お嬢さん
騎手は予想ファクターとしてそこまで重視していないため、高配当の際の立役者として印象に残るという意味ではそうかもしれません。



☆NELSON
なるほど。騎手はそんなに重要視されないんですね。

レース選定において切れる人気馬を探すとのことですが切れる人気馬の根拠等はどういった基準なのでしょうか?



★お嬢さん
枠で言うと、上位人気馬が同居した枠は疑ってかかることが多いです。

オッズでは人気薄からの売れ方を参考にしています。



☆NELSON
馬券を買われるのは20歳まで我慢されてたんですね!偉い!(笑)

初めて馬券を買われた時はどんな感じでしたか?



★お嬢さん
実は最初に馬券を買ったのが、JRAのIPAT、インターネット投票だったので、ゲーム感覚に近く、あまり実感がなかった様に思います。

マークシートで馬券を買ったのは09年の金杯、友人に誘われて渋谷の場外馬券場に行ったのが初めで、リアルマネーを使っている感覚が強い分アツくなりました。



☆NELSON
やはりネットよりリアルの方が熱くなりますよね
(*^o^*)

府中に行って買われたりはしないんでしょうか?



★お嬢さん
東京競馬場は友人(もちさん)に連れられて、09年の安田記念、武蔵野ステークスを観に行きました。

臨場感で現地観戦に勝るものはないのですが、じっくり予想できる強みからもっぱら在宅競馬です。



☆NELSON
なるほど。09年の武蔵野Sは僕も見に行ってましたね。もしかしたらすれ違ってるかも?(笑)

22歳で引越予定ということは再来月から社会人でしょうか!?



★お嬢さん
だったら良かったのですが、故あってもう一年。

競馬のせいではありません(笑)



☆NELSON
趣味の読書はどのようなものを読まれるんですか?僕は漫画しか読みません
(´・ω・`)



★お嬢さん
どちらかと言うと濫読なので、特にジャンルは問いません。

図書館を利用することが多いので、興味があったり気になった本があれば、借りて帰っています。

今は日本探偵小説全集を頭から読んでいますが、この前まで寺山修司の競馬エッセイ・シリーズを読んでいたりという感じです。

漫画やライトノベルズ等も好きなので良く読みますよ。



☆NELSON
図書館…長らく行ってないですね…

最寄りの図書館が幼稚園と保育園の間という環境では静かに本も読めない…
(´・ω・`)

競馬エッセイ、面白そうですね。

今度探してみたいと思います。

他に昔よく読んだもの等ありますか?



★お嬢さん
高校生の時期で言うと、村山由佳のおいしいコーヒーのいれ方シリーズ、星新一のショートショート集、海外SFでハインライン、ギリシア神話や源氏物語関連の図書等を良く読んでいました。



☆NELSON
著者は聞いたことありますね!内容は全然わかりませんが…

本屋で見かけたら手にとってみます
(^O^)

TVゲームもされるんですね!こちらは私も語れそうです(笑)最近だとモンハン3や3DSが出たりしてますけど★お嬢さんはやりましたか!?



★お嬢さん
モンスターハンターは、旧作を一度友人に借りてプレイしていた時期があるのですが、楽しいと感じる前に操作面で挫折しました。傍目に見て本当に面白いゲームだとは思うのですが。

と言う訳で3rdは未プレイ、地元のゲーム販売店が発売日前に早い段階で予約受付を終了し、根強い人気をまざまざと見せつけられたのが記憶に新しいところ。

最近プレイしているのはPSP戦場のヴァルキュリア3やDS逆転検事2など。3DSは現状特に必要性を感じていないので様子見です。



☆NELSON
ヴァルキュリアは年明けに出てましたよね〜やったことないですけど面白いですか?
|ω・`)

3DSは結構様子見って方が多いですね。

それにしても本当に飛び出すんですかねぇ…原理を言われてもピンと来ないです(笑)



★お嬢さん
戦場のヴァルキュリアは、SRPG好きであればまずはずさないと思います。興味があれば公式サイトにムービーがあるので、視聴して判断するのも有りかと。旧作は廉価版も発売されていますし。

新型ゲーム機は、何かきっかけになるソフトがないと、購入まで行かないですよね。DSはパワプロクンポケットシリーズが、8からGBA→DSに移行したのを契機に買いました。



☆NELSON
ゲームの話題もほどほどに、競馬に戻りましょう!

3歳クラシック前哨戦が終わりましたが、お嬢さん的にはイイ!という馬は現れましたか?



★お嬢さん
牝馬はクイーンCで新顔台頭がなかったため、阪神JF上位の2頭。レーヴディソール、ホエールキャプチャ。

牡馬は今年混戦模様ですね。ディープインパクト産駒の活躍が目立ちますが、これだと思える馬もおらず、グランプリボスに期待しています。



☆NELSON
レーヴ強かったですよね…ダービーも勝っちゃいそうな(笑)

グランプリボスは距離どうでしょうか…スプリングSが気になりますね
(*^o^*)



★お嬢さん
距離の話は朝日杯FSの時にも言われてましたが克服したので、2000迄なら案外いけてしまうのではと考えています。

血統面で人気しないようなら馬券妙味が大きいですし。



☆NELSON
確かに人気無いでしょうし買って妙味ある馬であることは間違いないですね!

さて、そろそろインタブーも終わりにしたいと思います。

次大会はお嬢さんは見事Dクラスから飛び級で初のAクラスとノリに乗ってますね♪

次大会から新しいルールも加わりますし、一層戦略性が増すと思いますがお嬢さんの目標を教えてください!



★お嬢さん
Aクラス入りは正直驚きです。10000P超えも出来過ぎの感。

7週目順位を意識してボウズだったので、最終週は1000ポイント上乗せ、Bクラスへの飛び級を目標に投票。

げの君はこれまで使用して痛い目を見ることが多かったのですが、今大会土壇場で一役買ってくれました。

新ルールは先ほど週間記録の項で見たのですが、連続パーフェクトボーナスの事でしょうか?

人気馬中心に投票することが多いので積極的に狙っていきたいです。

次大会では同じくAクラスに昇格した友人M単戦士のもちさんと一緒に優勝争いが出きれば良いなと思います。



☆NELSON
友人と一緒ですとなお、やる気UPしますよね!是非頑張って優勝してください!

以上でインタブーを終わらせて頂きます。

ありがとうございました
m(_ _)m



『ランキン感想』
★お嬢さん、男性だったんですね、すっかり女性だと思ってたなあ。なぜこの漢字を?…というのはまあ置いておきましょう…。

確かにコツコツ派…という印象があったのですが、初めての単勝パーフェクトだったんですねえ。

★もちさんと同じAクラスというのは感慨深い事でしょう。ぜひ、頑張ってください!


★お嬢さん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=896


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage