M単メールインタブー
目次前日翌日


2011年01月02日(日) ★えーびーしーえーすさん M単『Diamond』大会 優勝インタブー その2

その2


☆ランキン
SURFACEってちょっとB'zっぽい声のバンドでしたっけ。解散しちゃったのかあ…。

M単『ゴーイングmy上へ』大会、とてもグッドな大会名をありがとうございます。

私としてもここ数年は完全にマンネリ化してるM単をもう少し進化…というか、ちょっと変えてみたい…面白く、便利にしたい…という気もあります。

無理かもしれませんが…。

やる前に諦めるのも寂しい話なんで、もうちょっとだけ可能性を探ってみようかな…と。


私は年内で仕事を辞めて少し時間が出来るので、その間にイロイロな人に会って、いろんな意見や考えを聞いてみよう…と思っています。

受験が終わったら、★えーびーしーえーすさんともぜひお会いさせてくださいね。

★えーびーしーえーすさんから、M単戦士の皆さんに、あるいはM単に対してなにかコメントを頂けるとありがたいのですが、お願い出来ますか!?



★えーびーしーえーすさん
B'zボイスなボーカル(椎名慶治)はソロで頑張っているので、興味のある方、お金持ちの方はCD買ってみて下さい(笑)

そうですね、M単戦士同士が交流出来るサイト独自のシステムとかがあったら楽しそうです!!

でもスタッフの方々の負担を増やす事になりそうですね
(⊃Д`;)

読む方は楽しいですけどコメントとか大変ですよね。集計自体は比較的楽なんでしたっけ?(最終レース終わって少し経つと、数字だけ更新されていて見れちゃう時間帯がありますよね(笑))


おー、是非お会いさせて下さい
(^∀^)

コメントですか。まだまだ新入りなので恐縮なんですが、今回Aクラスで一緒に戦った皆様へ。本当に怖かったです(笑)

特にタカチー子分侍さん。

私怨なのですが、前大会(M単『Dragon』大会)で単勝長打力部門と単勝回収率部門のタイトルを一発の当たりで全部持っていかれてしまったんですよね(笑)

そんな事もあって、最終週開始時点で3位につけられたときは「今度は優勝まで持っていかれる……」と戦々恐々としたものです
(´Д`lll)

とにもかくにも、皆様と戦う事でAクラス独特の緊張を体感出来たり、M単の戦略性(ゲーム性)や奥深さを知る事が出来て楽しかったです。

ありがとうございました!!



☆ランキン
タカチー軍団は私も注目してます(笑)。いずれも実力者なので注意が必要ですよね。


M単について、とても参考になるご意見ありがとうございます。

数字だけ更新されてる時間帯があるの、よくご存知で(笑)。

システムが未熟なので、集計する=アップする…になっちゃってるんですよ。

つまり皆さんも見られる状態。私だけ更新された成績を見るってのが出来ないんです(涙)。

なので、順位とかコピペしたら一旦リセットして前に戻すんです…(笑)。

その私がコピペしてる時間が★えーびーしーえーすさんのおっしゃる「数字だけ更新されてる時間帯」なんです…(笑)。

更新をローカルに出来るようすればよかったんですが、システムを依頼するときにそこまで頭が回らなくて…。


コメント読むのって楽しいですけど、M単投票コメント欄だったりツイッターくらいの文字数やツイートくらいの感じが力抜けていいんでしょうね。

★えーびーしーえーすさんが心配してくださったように、システムの変更が一番労力とお金が掛かります…。

お金掛けて自前のシステム作っても、まったく盛り上がらなかったら悲惨ですから、なかなか勇気が要りますね。

その点、ツイッターなら経費ゼロか、かなり少なく済むと思うんで、ようやく…といった感もありますが、私もツイッターやってみて、なんとかM単に活かせられないかな…と思ったりしてます。


あと、M単のゲーム内容を少しアレンジ出来ないかな…と思ったり。

何年も前からある意見の1つにこういうのがあります。


例えば、今のM単は指定レース1、選択レース2で合計3レース投票してるわけです。

その3つの投票権を全て1つのレースにぶち込んだりすることも可能…とか。

3つの投票のうち2頭がくればワイドコンボだったり、馬連コンボだったりのボーナスがついたり。

3つの投票が全部くれば3連コンボボーナス…みたいな。

じゃあボーナスはどれくらい貰えるの?…というのはまだ全然想像もつかないんですが…(笑)。


でもそれじゃあ★えーびーしーえーすさんのような穴党ばかりが有利になってしまう。

それは面白くないですよね。本命党だって上位にいける大会じゃなきゃ。

本命党向けのアイデアとしては…。

「げの君連チャンボーナス」みたいなものはどうでしょう。

今の「げの君」は投票ごとの単発ですが、私が言うところの「禁断のげの君3連発」を見事に成功させた戦士さんには「コロガシ」のイメージで獲得ポイントが倍、3倍になる…とか。


あるいは「げの君」連続成功ボーナス…とか。他には1大会にげの君を10回成功させたら2000Pのボーナスが入るとか…。

的中率が高い人も私はリスペクトしてますし、そういう人が上位に来られるような大会でありたいと思ってるんですが、現状ではなかなか上手くいってないのが悔しくって。


細かいところはもっと煮詰めてゲームバランスを取らないといけませんが、もっと戦略に多様性があるといいなあ…と私は思っています。


また、本筋のM単大会…とは別の、最終週でやったような総奪戦のようなサブイベントもあれば、最後まで大会を楽しめたりも出来るだろうし…とか。


…でも、それには今の投票システム、集計システムではなかなか難しいんですよね…。

そのあたりも、年明けから少しずつ考えていきたいな…と思ってます。

まあ、どこまで出来るか分かりませんし、別にM単じゃなく、別の予想大会で、そういった面白い大会があれば、皆でそっちに移ればいいじゃん(笑)なんて思ったりもしてます。

競馬予想力と戦略で競い合うソーシャル競馬RPG…みたいなイメージでしょうか(笑)。


は!!!

★えーびーしーえーすさんのインタブーなのに、すっかり私が話しまくってしまいました…すみません(汗)。

そのうちアイデアとか募集すると思うので、ぜひ★えーびーしーえーすさんも何か考えてくださいね〜。



★えーびーしーえーすさん
軍団系はみんな競馬マニアの集まりみたいで強そうです
(;゜д゜)

そういう事だったんですね。どうしても結果が気になる時は、その時間帯を狙ってフライングで見ちゃってます
(´∀`)

実は、優勝決めたときもフライングしてました←
「このままならM単優勝」が「M単優勝」になってて「あ!!」って(笑)

そうですね、投票コメントや三面記事なんかはそのくらいの文字数でいいと思います。

ただ、M単の魅力の一つってランキンさんのコメントだと思うんですよ。

数字が更新されるだけの他の予想大会と違って、生身の人間が自分の上手くいった投票に対して評価(=コメント)してくれるっていうのはやっぱり嬉しい事です。

クラスごとに上位5人にはコメントがありますが、個人的にはあれが好きで、励みにもなります
(゜゜*)

なので、大変だと思いますがコメントに関しては減らす必要はないのかな……と思います。


やはりそういった難題がありますよね
(゜△゜,,)ノ

M単が無料である手前、僕らはそんなに高望み出来ません(笑)

なので、スタッフの方々が出来る範囲内で工夫していただけたらそれで十分です(^∀^)

確かにゲームバランスは難しいですよね。

個人的には、

「的中したごく小数の穴党が圧倒的に有利となり、本命党は中間、大多数の穴党は不利となる」

ゲームだと理解しています。

ですから、「げの君系ボーナス」を導入するのはゲームバランスの是正に繋がるんじゃないですかね?

恐らく大半の本命党が失敗するであろうボーナス獲得を一部の本命党のみが成功させる……

すると

「小数の穴党≧小数の本命党>大多数の本命党>大多数の穴党」

の構図が生まれますから、さっきよりは本命党も戦えるようになります。

いずれにしろ、出たアイデアを利用した裏モデル大会を一般の大会に並行して開催したりして、ボーナスやアイテム間の調整を行う必要があるかと。

机上の空論で終わらせるのは勿体ないです
(´∀`)

受験が終わったらじっくり考えときます!是非お手伝いさせて下さい。



☆ランキン
ありがとうございます。

更新結果が少し先に分かる…といっても、「その時間帯」ってわりとアバウトだし、2〜3分だから見るのは結構大変だと思います。

…なので、見たい方はご自由に…というスタンスでいいかな(笑)。そこまでして見たいって思ってくれるのはありがたい話なので(笑)。


穴党…というのは、穴を狙ってる時点でリスクは背負ってますよね。実際の競馬でも、M単でも。


本命党にとってのリスクが「げの君」だったり「Sげの君」なわけなんですが、単発方式なのでなかなかこちらが思ったほど使ってくれてない現状が残念ですね…。

リスクばかりでもあれなんで、本命党にとってのもう一つの分かりやすい指針、「的中し続ける」…という事を何か評価出来ればなぁ…と思います。

今の複勝パーフェクトを翌週にまで引き続けるイメージでしょうか。

1回目の複パーボーナス(現状はこれが繰り返されるだけ)
300P

2週連続複パーになれば貰えるボーナスが
600P

3週連続複パーならボーナス

900P

とか…。3週目あたりで外れた時の精神的ショックを考えるとアレですけど(笑)、面白いのではないかな…。集計的にもシンプルで誰でも理解出来るルールだし…。

こういうボーナスなら穴党の人も許せますよね?

どうでしょうか、穴党代表の★えーびーしーえーすさん?(笑)



★えーびーしーえーすさん
おお、じゃあ見れたのがラッキーだったんですね(笑)

げの君ボーナス部門を見ると1位の人でも1000P前後ですもんね……

やはり、げの君が本命党の方の手助けになっているとは言えない状況ですよね
(*´Д`)

それは結構いいアイデアだと思います
(゜゜*)

一回にかなりのPを稼ぐ穴党からすると、単パーの1000Pは割と苦しいですが複パーの300Pって怖くないんですよね。

なので復パーに連続成功ボーナスをつける事で、本命党の方もかなり戦いやすくなるんじゃないかと。

あれ、でも途中で単パー出しちゃった場合は復パーボーナス+1000Pなんでしょうか(笑)

穴党並の破壊力ですね
(;゜д゜)



☆ランキン
コロガシ(とは元金が減らないところがちょっと違うけどそれに近い)のイメージなのである程度の破壊力は欲しいですよね…。

それか、複パー一回やったら新アイテム「コロガシ君」がもらえて前述のコロガシボーナスにチャレンジ出来る…とか。

アイデアはいくらでも出せると思うので、あとはゲームバランスとゲーム性を考えて…と言ったところでしょうか。

すっかり変なお話につき合わせてしまって申し訳ありません。

競馬人気が厳しいこんな時代だからこそ、競馬本来の楽しさをM単で再認識してもらえれば…と思います。

★えーびーしーえーすさんのように若い方が競馬を好き…と言ってくれるとオッサンの私も嬉しいです。

次大会はまだいつからやるか検討中なんですが、ぜひ連覇を目指して頑張ってください!

あ〜!さすが今度は受験本番と重なってしまうから無理か…!?

ま、息抜きの1レース30秒予想とかでも構いませんので良かったらご投票してくださいね。

では、最後に一言どうぞ〜!



★えーびーしーえーすさん
2011年も大穴ばんばん当ててくぞー
(´∀`)ノ゛

とんでもない投票で最終週まで上位を脅かす怖い存在になれるように頑張ります^^



★えーびーしーえーすさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=861


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage