M単メールインタブー
目次前日翌日


2010年12月11日(土) ★堺さん M単『Diamond』4週目TOP

M単『Diamond』大会
4週間TOP
★堺さん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



Q.M単戦士名とその名前にした理由

★堺さん
戦士名は堺です。生まれ育った街の名前で阪神タイガースのサイトをやってたんですが、その時のハンネもこれでした。

サイトの仲間にM単を紹介されてその流れで「堺」で登録しました。


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★堺さん
年齢は阪神の金本選手と同じです(笑)。オッサンです。

結婚はしてませんが同棲してます。職業は橋を作る会社に勤めとります。


Q.出身地と現在地

★堺さん
どちらも大阪府堺市です。


Q.M単歴、競馬歴

★堺さん
M単歴は3年くらいでしょうか?

競馬歴はオグリキャップブームからですね。


Q.M単でのライバル

★堺さん
ライバル視することが出来るような成績じゃないので…(苦笑)

紹介してくれた★かじゅちゃんくらいしか知り合いもいないので…。彼女も今はやってないのかも?


Q.M単での基本戦術

★堺さん
基本、人気薄のヒモ穴狙いです。

3レース中1レースは1着狙える有力馬より3着に流れ込む無印に近い馬を狙いながら…ですね。

だから外れだすと無期限になります。


Q.使用している予想紙とその理由

★堺さん
大スポ(東スポ)です。前日から予想出来るので。


Q.予想方法

★堺さん
血統とコース相性ですね。後、個人的な思い込み予想です。

京都1200はフジキセキ!みたいな(笑)


Q.競馬を始めたキッカケ

★堺さん
始めたきっかけはオグリキャップブームでした。

ちょうどその頃、東京に住んでいてその頃の思い出と一緒ですね。


Q.M単を始めたキッカケ

★堺さん
阪神のサイト仲間に競馬ファンも多くて誘われたのがきっかけです。

★かじゅちゃんでした。いつも穴狙いばっかだったのでM単やったら面白いよ、と。


Q.好きな馬とその理由

★堺さん
好きな馬はテイエムプリキュアです。

ディープインパクトの菊花賞の日のかえで賞で観て阪神JFでなんで人気ないのかわからず馬単総流しで勝ってからですね。

雨とヒョウとカミナリが鳴る中勝った姿にも惚れました。


Q.好きな騎手とその理由

★堺さん
好きな騎手はいません。

人間には欲があるので勝負事には信用は出来ないと、麻雀教えてくれた人の教えです(笑)


Q.競馬に関するエピソード

★堺さん
去年のエリザベス女王杯で450万強勝った事ですかね。

彼女も3連単とったので二人で600万。電車で帰るのが怖くなって京都から大阪までタクシーで帰りました。


Q.競馬以外の趣味

★堺さん
競馬以外では阪神タイガースと車ですね。毎週洗車してます。


Q.週間TOPとわかったときの感想

★堺さん
誰かと間違えてんちゃうかな?…でした(笑)


☆さくらんぼ
いきなり長い定型質問ありがとうございます。

さて、今回の投票ですが


土曜京11 京阪杯
ケイアイアストン

日曜東10 ジャパンカップ
ローズキングダム

日曜京11 太秦S
エノク

と見事な複パーでした。

この中では、ケイアイアストンは近走成績の割に人気がなくて美味しい配当になりましたね。

各馬への投票理由があれば教えて下さい。



★堺さん
そうですね。

ケイアイアストンは全然人気無かったので美味しいな…と。

京都の1200はフジキセキ産駒をいつも狙うんですが今回ただ一頭だけだったのとメンバー的に荒れる気配ムンムンなんでこれにしました。


ローズキングダムは今年の府中2400はキングマンボ系で決まりっぽかったのと、よく仲間とサイン馬券なんかを探して遊んでるんですが…。

今回は朝鮮緊迫→韓国と北朝鮮の共通色は赤→赤枠で赤っぽい名前はローズ(バラ)やから決まりやな、とかで決めました(笑)。しかも当日は六白でしたしね(笑)。市川海老蔵も海老は赤やし血で真っ赤に染まったみたいやしとか盛り上がりながら(苦笑)。


エノクは最近の安定感からと京都の相性からです。



☆さくらんぼ
サイン馬券ですか〜。ローズキングダムはよくよく考えればそうですよね。

あと京都の1200はフジキセキ、これは覚えておきたいと思います。

ちょっと話が脱線しちゃいますが、今週って土曜に阪神で堺Sが行われるんですよね。

まさにタイムリーな週間トップですね。あ、ただそれだけなんですけどね(汗)。

さて、話を戻しまして予想方法にヒモに穴馬を入れてとありますが、穴馬はどういうファクターで絞り出してくるんでしょうか?



★堺さん
堺Sは今年創設なんですね。まさにサインですね(笑)しかもJCDと同じ条件ですしね。

ヒモ穴ですが基本的にコース相性の良い血統からです。

阪神1800だとミスプロ系とかいいんですが、ミスプロ系でも地味めなとこを探して、このコースで掲示板圏内があったりしたら狙います。

少なくなりましたが母父がジェイドロバリーとか(笑)。グロリアスノアなんかは人気無かったら狙いたいですね。

こんな買い方してるからハマったらでかいんですがあかん時はまったくかすりもしないです。

M単の僕の成績はまんまその傾向が出とりますね(苦笑)



☆さくらんぼ
基本的に穴狙いの場合は0か、ドカンと一発か、ですよね。

自分もそんな感じです。

JCダートですが、母父ジェイドロバリーというとメイショウトウコンがいましたね。

父でみるとバリバリのダート馬より、芝でも実績を残してる種牡馬の産駒がいい感じですね。

やっぱり血統は面白いですよね。

競馬は血統だけじゃないですけど、血統って競馬の基本ながら一番奥が深いといってもいいファクターですもんね。



★堺さん
僕も元々は血統なんか訳わからんしインブリードやらなんやねん!

…って感じだったんですが、ある時、まったくかすりもしない時期が長くてダビスタもそうやし血統調べてみるか!

…と思ってからハマりました。

今はマイナー種牡馬の産駒が勝ったりすると胸が熱くなります(笑)

最近ではこないだ引退しましたけどスエヒロコマンダーのイナズマアマリリスなんかが勝った時は興奮しました(笑)。

時計はあんまり参考にしないんですね。展開次第ですから。血統によってコース相性があるのもハマった一つです。

バランスオブゲームにはお世話になりました(笑)



☆さくらんぼ
やっぱり血統といえばダビスタですよね。

面白い配合とか見事な配合とか七光りとか……

自分も競馬を始めた頃にダビスタにはまって、それからはもっぱら血統予想ですね。

マイナー種牡馬といえば自分はメイショウバトラーの父、メイショウホムラですかね。

あとはミスズシャルダンとか……個人的に新種牡馬で血統登録一桁頭数とかの馬は応援したくなりますね。



★堺さん
ですよね!

最近だとタップダンスシチーはまだいくらか見ますが、カルストンライトオ大好きだったんですがまず見かけませんから応援しようがないという…(苦笑)。



☆さくらんぼ
カルストンライトオは調べてみたら、2歳馬ではトーホウペッグが1勝を挙げてますね。

ちょっと話を変えまして、★堺さんは好きな馬がテイエムプリキュアとのことですが、実は自分も阪神JFで本命だったんですよね。

泥んこになりながらも勝って、熊沢騎手のインタビューで感動した記憶があります。

今年で引退ということで、残念というか…お疲れ様って方がいいですかね。

やっぱりプリキュアは熊沢騎手とのコンビでこそだと思ってます。



★堺さん
凄いレースでしたよね。

熊沢騎手の銀髪も凄かったのを覚えてます(笑)

あの頃は逃げ馬になるとは思いませんでしたしブエナビスタに先着するとは夢にも思いませんでした(笑)。

ツインターボ以来逃げ馬好きで、ここまでファンになる馬が逃げ馬になるとは変な縁を勝手に感じてます(笑)



☆さくらんぼ
最近はスローペースばっかりでツインターボみたいな逃げ馬もほとんどいなくなってしまって残念ですよね。

ローエングリンとゴーステディが競り合った秋天は賛否両論ありますが、今の団子競馬より見ていて面白かったです。

やたら直線の長いコースが増えてしまったのも大逃げ馬の減少に繋がっているんでしょうね。



★堺さん
あの時はローエングリンから行ってたのでドキドキしましたね。

クリスエスとツルマルボーイがえげつなかったですが…。

逃げ馬って負ける時は砕け散る潔さと必ずらしい見せ場作るから好きなんですよね。

最初に必ず名前は出ますからね(笑)



☆さくらんぼ
負け方が男らしいですよね。

ちなみにテイエムプリキュアの阪神JFは現地でレースを見たんですか?



★堺さん
はい。阪神JFはほぼ毎年観に行ってます。

引退レースでもないのに結構遠征したのは初めての馬でした。

中京、中山と関西で走る時は全部。

大半が最後はシンガリで市民ランナーの様に流しながらゴールする姿ばっかりでしたが(笑)

ごく稀に結果出すとその分なんとも言えない興奮でした。

多分、結構彼女にはそんなファンが多かった様な気がしますね。

日経新春杯勝った時のゴール前は怒号より歓声の方が多かった気がしますし(笑)



☆さくらんぼ
逃げ馬ってひたむきに走るあの姿がいいんですよね。

エリザベス女王杯の時はあれよあれよという間に2着でゴールインしてましたし。

そしてそのエリザベス女王杯で大万馬券を的中された★堺さんですが、もしよければそのエピソードについて詳しく教えていただければと……



★堺さん
あの時は、まぁ冗談半分本気半分で

「行った行った、で決まるかもよ〜!」

的なノリで盛り上がりながら観てたんですが…あの結果で(笑)。

最初は

「まさかのG1でしかもブエナもいるようなレースで2着なんて!」

…という興奮と感慨に浸ってたんですが配当でて喜ぶより先に

「どうしよ!?」

でした(苦笑)。

貧乏人がそんな大金持つなんて初めてでしたし、高額支払い窓口も最終レース終わるのを待って行きました。

「出口までお供しましょうか?」

というご好意も恐縮しきりで断って、俺に近づく怪しい奴はまず殴ってやる!ぐらい警戒しながら淀の駅に彼女と向かったんですが…。

とても(電車の中の)プレッシャーに耐え切れそうになくてタクシーで

「全ての高速使っていいから行ってくれ」

…と。自分の貧乏性と彼女の

『あんた、ショボいなぁ。』

って冷めた言葉が今でも残ってます(苦笑)。

その配当金で車買ったんですが『エリザベスプリキュア号』と名付けてます(笑)。

彼女もワゴンR買ったんですが、僕のみエリザベススプマンテ号と名付けてパソコンでカッティングシート作って勝手に貼付けたら死ぬほどキレられたのがいい思い出です…(苦笑)


☆さくらんぼ
自分そんな経験ないので羨ましいです。

でも、いざそうなったら、心臓バックバクになってあたふたしてしまいそうですけどね。

彼女さんも競馬やるんですね。お二人とも強運というか……なにか持ってますね。

ちなみにエリザベスプリキュア号はその名前の如く飛ばし屋な車ですか?



★堺さん
いや、彼女は付き合い始めてからですね。

付き合い始めて最初の遠出はディープインパクトの出た阪神大賞典でした(笑)。

有馬で負けた後だったからか予想より空いてました。

車はワゴン車です。安全運転です(笑)

あ、競馬のエピソードまったくしてませんね(苦笑)

プリキュア追いかけてるとそろそろ真剣に走りそうな時が解るんです(笑)

エリザベス女王杯はずっと試して欲しかったレースで、2400じゃ少し長くて2000じゃ忙しい。

あの時は勝った日経新春杯と状況がよく似てて有力馬が後方待機タイプ。他はそれをマーク。

日経新春杯はアドマイヤモナークでエリザベス女王杯はブエナビスタでした。

3着に入ったら嬉しいくらいしか思って無かったんですが。

周りは怒号で顔真っ赤でしたけど僕は青ざめてました(苦笑)



☆さくらんぼ
走りそうな時がわかるとか、もはや我が子みたいな感じですね。

あ、全然競馬の話題からそれてもOKですので。

しかし、そんな競馬歴も長くないのにすごいですね。

お二人で頑張ればマイホームまでいけるんじゃないですかね(笑)。



★堺さん
いや、さすがにプリキュア引退したんでこんな人気薄に突っ込む買い方はもう出来ないと思います(笑)。

向こうは

「顔が可愛いから」とか女の勘ていうんですかね?

そんなんで当てられたりすると、馬鹿みたいに真剣に考えて予想してるのが切なくなります(笑)



☆さくらんぼ
女性にはよくいますよね。

名前がカッコイイとか誕生日が同じとか……女の勘ってやつですかね。違うか(笑)

たまに、真剣に予想してた方がバカみたいな荒れ方になるレースとかありますからね。

だから競馬って面白いんですけど(笑)



★堺さん
ですよね(笑)

以前、阪神競馬場でほしのあきが予想してて

「ティアラでビーナスゥ!」

ってグレイスティアラとウエスタンビーナスを予想してたのを思い出しました(笑)

中々、男には出来ない予想ですよね。

後で乗っかてればよかったってのはよくありますね(笑)



☆さくらんぼ
では話を変えまして、もうひとつの趣味の阪神タイガースについてですが……

ズバリ、今年のタイガースは如何でしたか?



★堺さん
一年通して見ればあの投手陣でよくやったかな、と思います。

僕は現役時代から真弓さんのファンだったんでまさかの監督就任は嬉しかったんですが正直、来年までかと(苦笑)。

来年は優勝争いどころかBクラスあると思います。

…というか暗黒時代が普通だったころからファンなんでもう一回戻った方がいいかもしれません。

今の阪神は

『昔の名前で出ています』

状態なんで金本もピーク過ぎたのはしょうがないと思うんですが、JFKの呪縛から逃れられない限りやばいですね(苦笑)。

藤川投げさせときゃ安心やろ?采配がキツイです…
(:_;)

後、ランキンさんの本拠地ナゴヤドームは20回以上いってますが2勝です(苦笑)

どうにかしてほしいです(笑)



※ランキン補足
ナゴドでタイガーズに負けるイメージは沸かないですね…。どうやっても勝ってしまう…みたいな。


☆さくらんぼ
いまの阪神ってフレッシュさがないですもんね。

金本、城島、下柳……

クローザー藤川も後半はボカスカ打たれてましたし……

でも、ファンは熱心に応援してるのはいいですよね。

毎回のように甲子園は大入りですし。そこはさすが阪神ファンだなって思います。



★堺さん
開幕当初、エースが安藤って言ってた時点でダメか、と思ってたので予想以上に健闘したかもしれませんね(笑)。

まぁ死ぬまでにもう一回優勝!という

本来の阪神ファンスタンスに戻ります(笑)

9月には

『後、残り試合全勝して巨人が全敗したら優勝やで〜!』

を、久々に復活させます(笑)



☆さくらんぼ
一通りインタブーを進めてきましたが、★堺さんから何か質問なんかはありますでしょうか?



★堺さん
いや、質問はないです。

いつも大変な作業の遂行にビックリしてます。

これからもひそやかに楽しませていただきます!



☆さくらんぼ
末永く続けていただけるとありがたいです。

これからもよろしくお願いします。

さて、今年も残りわずかになりました。

まだ早いかななんて思いますが、★堺さんは今年一年を振り返って如何でしたか?

もちろん競馬以外の事でも構いませんよ。



★堺さん
一年経つのは早いですね。

今年一年はバタバタした一年でした。

去年、父親が亡くなったんで長男仕事と普段の仕事に追われた一年でしたね。

余裕が親父が倒れてから無かったような気がしますね。

実はM単さんとテイエムプリキュアに救われた部分があるんです。

親父が倒れて余命宣告受けた後に引退レース予定だったプリキュアが日経新春杯で勝ってくれてその得点のおかげでM単で優勝争いが出来たことがあって(笑)。

毎日、いつ容態が変わるか!?

っていう毎日の中で他に気を回す余裕が出来たのは助かりました。

まぁ最終的に優勝は逃したんですけど(苦笑)、その辺は終盤と短期決戦に弱い阪神ファンらしいかと(笑)。

来年は少し余裕を持った楽しみ方をしたいですね。



☆さくらんぼ
M単がお役に立ててうれしい限りです。

忙しくてもぱぱっと投票できますし、来年以降もM単をよろしくお願いします。

バタバタとしたインタブーになりましたが、お付き合い下さりありがとうございました。

まだまだ今年の競馬もM単終わりませんし、もう一発当てて気持ち良く年越しをしたいですね。



★堺さん
こちらこそありがとうございました。楽しかったです。

今日、後輩の一口馬主のシルクシュナイダーが2勝目あげたので来年はそういう楽しみ方もしたいです。

また頑張ります。



『ランキン感想』
お〜なんかめっちゃ楽しそうなインタブーじゃありませんか。

まず、去年のエリ女当てちゃったんですか〜すごいなあ。

いくらプリキュアを追っかけていた…といっても、クィーンスプマンテを押さえていなければ大当たりはありませんからね〜。

私だったら、「二頭も逃げ馬は残らないだろ」といって、クィーンスプマンテは消していたと思います。逃げ2頭が残るG1の展開ってメジロパーマーとレガシーワールドの有馬記念とかくらいじゃないですか?あとはトウショウボーイVSテンポイントとか。

他にもあるかもしれませんが、数が少ないのは間違いありません。きっちりと大物を仕留めた勝負勘が素晴らしいです。

ただ、その後現金を手にしてビビって彼女に呆れられた…というのは気の毒ですね…(笑)。

馬券でクルマを買ったとは素晴らしいです。最高ですね。


★かじゅさんはとてもいい方ですよね、宝塚記念のファン投票景品である武豊フィギュアを提供してくれた事もあります。

現在は多忙で休養中ですが、またきっと戻ってきてくれますよ。

★堺さん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=372


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage