M単メールインタブー
目次前日翌日


2010年09月08日(水) ★亮さん M単『proteismo』大会 優勝インタブー

M単『proteismo』
優勝インタブー
★亮さん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



Q.M単戦士名とその名前にした理由

★亮さん
本名です。
競馬パラダイス(以下競パラ)という掲示板で「りょう」というHN使ってたのを悩んだ挙げ句漢字表記にしてみました。


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★亮さん
31歳 男 独身 技術職(カスタマエンジニア)


Q.出身地と現在地↓
★亮さん
神奈川県藤沢市


Q.M単歴

★亮さん
5年も経過してたみたいですねw


Q.M単でのライバルまたは気になってる人、あるいは今大会気になった人

★亮さん
いんてさん、おぺらさん、えげっちさん(競パラで知り合いました)


Q.M単での基本戦術

★亮さん
基本はいつも単パー狙いです。


Q.使用している予想紙とその理由

★亮さん
・スポニチ(毎日家に届くからw)
・東スポ(好きな馬が出走予定時に会社帰りに買います)
・日刊競馬(極稀に競馬場行く時。南関東競馬ではいつも日刊です)


Q.予想方法

★亮さん
基本的に馬場の状態と馬場適性で決めます。
後は好きな馬をw


Q.競馬を始めたキッカケ

★亮さん
中学1年の時に親父が見てた日本ダービーのトウカイテイオーを見て。
その後ダイタクヘリオスを見て競馬の面白さを知りました。


Q.M単を始めたキッカケ

★亮さん
えげっちさん、おぺらさんが競パラで話して面白そうだな、と。
あと、皆さん色々な見解を持ってますので、それらを見て競馬が上手くなりたいという想いもありました。


Q.好きな馬とその理由

★亮さん
ダイタクヘリオス筆頭にダイタク血統が大好きです。
一筋縄ではいかないところとか、血統的にはイマイチなのに時々大物出すところとか。
今応援してるのは地方笠松のエレーヌ、中央ではブライティアパルスですね。


Q.好きな騎手とその理由

★亮さん
地方では石崎隆之
中央では藤岡康太
石崎パパはアブクマポーロの帝王賞騎乗時に惚れました。
藤岡康太はブライティアパルスで重賞勝ってくれたからw


Q.競馬以外の趣味

★亮さん
中日ドラゴンズの大ファンで野球観戦が好きです。
後は…パチンコ?w


Q.M単優勝とわかたときの感想

★亮さん
最近、賭けるレースがことごとく当たっていたのと(兵庫サマークイーン賞やクローバー賞)、前2レースが複勝圏に来ていたので新潟記念も当たる気がしてました。

実際に1着来ちゃった瞬間は震えましたけどw

ちょうどいんてさんからメールが来て、おめでとうメールかと思ったらパチンコ北斗の拳の苦情で肩透かしかよとw

でも前も最終週2位から最後で差されたことがあったので、気が気では有りませんでした。

いつの間にか5年過ぎてたってランキンさんのコメント見て感無量です。

本当にありがとうございました。


☆ランキン
定型質問ありがとうございました。

まずは何はともあれ、M単『proteismo』大会、M単初優勝おめでとうございます。

園田で行われたJBCのサクセスブロッケン対ヴァーミリアンを見てるかのような、計ったような最後のチョイ差しお見事でした。

優勝が決まってから、5日経ちましたが実感は沸いてきましたでしょうか。



★亮さん
ありがとうございます。

ホント、兵庫ダービーのチャンストウライ対ジョイーレのような感じで最後少しだけ競り勝てましたw

優勝の実感は日曜に結果メールをランキンさんから頂いてからですね。

まぁ今でも何で優勝しちゃったんだろ?という気持ちも有りますがw

中盤辺りからずっと2位でしたが、点差がなかなか縮まらない展開でしたので心折らないようにだけ考えてました。

そして新潟記念終わった瞬間から結果メールまでこれほど長く感じたのは初めてでしたw



☆ランキン
す…すみませんっ、「チャンストウライ対ジョイーレ」分かりません(苦笑)。

優勝の連絡は遅くなってすみませんでした。

集計自体はすぐに出るんで、17時くらいには★亮さんの優勝は確定してたんですよ。

ただ、文章とか書いて更新全体が完了してからお知らせした方がいいかなと思って、メルマガを配信した直後に連絡しました(笑)。

盛りあがって?頂けたようで良かったです。

優勝へまず大きかったのが3週目のユメイッポ単勝1870円的中でしたでしょうか。この馬はどうして狙えたのですか?

ちょっと古い話で恐縮ですが思い出して教えてください(笑)。



★亮さん
チャンストウライ対ジョイーレの名レースを知らないと?w





では地方競馬サイトのVTRでも見て頂ければw

盛り上がったというか、不安一杯でしたよw

一応トップのピカチューさんの投票馬を確認して、捲ったとは思ってましたが結構荒れ気味だったし、最終週は思い切った投票される方が多いですからね…。

ユメイッポはダートで頭打ちの成績でしたが、小倉の芝実績が良かったので狙いました。

ダート→芝変わりの馬とかその逆パターンも有りますが、そういう馬は配当的にも美味しい場合が多いので良く狙います。

JBCとかの地方交流重賞で初ダートの中央馬とかは人気になる上に惨敗パターンが多いので買いませんがw



☆ランキン
もちろん、後で名レースはちゃんと見ますからね(インタブー待ってる時にでも)。

ユメイッポ、今日のレースでも巻き返してチョイ穴を演出したようですね(笑)。

実はユメイッポは私も当ててまして、★亮さんとまったく一緒の理由でした。

芝やダート、それまでと条件が変わった馬は走ったり、凡走したりが激しいのでそこのあたりが腕の見せ所ですよね。

そして、コツコツとポイントを重ねてボウズなし。しかし、まだ★ピカチューさんリードで迎えた最終週。

ラストレースの新潟記念で見事にナリタクリスタル的中で逆転。

なんとなく自信はあったけど…という定型質問での回答でしたが、ナリタを狙った理由、そして1着の時は★亮さんご自身にガッツポーズ出ましたか?



★亮さん
チャンストウライの園田でのレースは名レースばかりですよ。

ユメイッポ、ランキンさんも当てたんですかw

ダート→芝の馬は結構絡む印象有りますね。

さすがに北九州記念では買えませんでしたがw

僕的にはレッツゴーキリシマも大きかったですね。

新潟の芝外回りは仕掛けが難しく、逃げ馬が良く残りますから。

最終週、実はその前のメイショウアツヒメとインバルコは勝つと思って投票してますw

まぁでも3着にしぶとく来たし、馬券的にもクローバー賞のダブルオーセブンの複勝で大儲けだったので当たる感覚は有りました。

個人的なジンクスで夏競馬は一度当たり出すと止まらないと言うのがありましてw

ナリタクリスタルについては長く良い脚を使うとの事だったので、新潟でこのハンデならと思いました。

スペシャルウィーク産駒は新潟で走る印象もありましたからね。

1着入線した瞬間は一回パチンと手を叩きましたw



☆ランキン
パチンと一回だけですか(笑)。爽やかですね〜。

レッツゴーキリシマもありましたね、鮮やかな逃げきりでした。

スペシャルウィーク産駒が新潟走るというのは初めて教えてもらいました。覚えておくようにします!

実際の夏競馬も絶好調のようで、素晴らしい夏になりましたね。おめでとうございます。

さて★亮さんのお好きな馬にダイタクヘリオスとあり、懐かしく思い出しました。

頭の高い走法に青いメンコ、勝つ時はやたら強いけど、負ける時はコロッと負けるという感じの個性派でした。

ダイタクの馬主さんは残念ながら自己破産しちゃったみたいですね…。

亮さんは笠松のエレーヌもお好きという事ですし、地方競馬もかなりお詳しいのでしょうか?



★亮さん
まぁナリタクリスタルが勝ったとは言え、まだ結果自体はわかりませんでしたからねw

スペシャルウィーク産駒って長い直線のコースが向くと何かで読んだ受け売りですがw

ダイタクヘリオス、語り出すと止まらないので自重しつつw

この馬の魅力はまさにそのギャップですね。

レコード更新3回、なのに1番人気での勝利は0。

買ってる方としては堪らないんでしょうが、京都マイルでの4コーナーワープ走法とか、当時中学の僕としては面白い馬だなぁと見てました。

それ以来ダイタクヘリオス産駒は勿論、この血統のファンになりまして…。

でも一番悔しかったのが、ヤマトがスプリンターズSに勝った際、仕事で馬券を買いに行けなくて…嬉しくも悔しいと言う経験もしましたw

エレーヌもダイタクリーヴァ産駒です。

しかし酷い使われ方wで毎回毎回心配になります。

現在重賞を8勝していますが、あと1勝で年間重賞勝利最多記録らしいですね。

ホント、馬は経済動物とは言いますが、健気に走るこの馬を応援してあげたいです。

で地方競馬、大好きですよ。

実際大井、川崎には府中よりも多く行きます。毎年1、2回は友達と地方競馬巡りと称して旅打ちに出掛けます。

今年も3月に水沢遠征、9月18日からは佐賀競馬まで行って来ます。



☆ランキン
兵庫ダービー見てみました。いや〜3コーナーから一騎打ちすごいですね〜。

ジョイーレの抵抗が実にいいですね〜、力が入る名勝負でした。菊水賞もVTRのように一騎打ち、すごいですね。

おお、川崎競馬あたりに行けば★亮さんにお会いできますかね。

私、今年イッパイで仕事辞めて、約6ヶ月ほどニート生活&プチ放浪の旅に出ますんで、年明けたら遊んでくれませんか。

9月18日からは佐賀競馬ですか〜。佐賀にはM単戦士★のだかすみさんがいますんで、ど〜せ佐賀行くならならブログからアポとられてみてはどうでしょう!?

エレーヌは人気あるみたいですねえ。仕事やめて笠松いったらグッズ買って、皆さんにプレゼント企画やりますかね。

地方好きの★亮さんとしては、ぜひM単連覇を果たしてもらって、名古屋競馬で冠名レース「★亮競馬予想大会M単連覇記念」をやりましょう。

過去★旅太さん、★ポコ助さんとやってますので、ぜひ3人目を。



★亮さん
兵庫ダービーと菊水賞見ましたかwあの一騎打ちは痺れますよね。

地方の小回りコースでの捲り合いって結構面白いんですよね。


いいですね〜川崎、一緒に行きますか?w川崎競馬場はコロッケが美味しいですよ。

でも僕は結構人見知りなところが有りますのでリードしてくださいw


のだかすみさん、インタブーで度々登場されるあの方ですね。

まぁ今回は個人的な友達を連れているので難しいとは思うんですが…。

エレーヌ人気あるんですか?

イマイチマスコミの取り上げが少ないのでどうなのかと思いましたがw

グッズ売ってたら是非とも教え下さいw

実際に冠名レースには非常に惹かれますw

でも連覇はどうでしょう?w

意識するといつも通りの予想が出来ない可能性があるのでw



☆ランキン
少し前に笠松競馬のサイト見てた時にエレーヌグッズプレゼントとかやってたような気がします。

今確認しようと思ったんですが、どうもサイトが落ちちゃってるみたいで繋がりません(笑)。さすが笠松。


いや、友達連れててもいいじゃないですか〜。

★いんてさんとかお会いしてるならオフ会慣れもしてらっしゃるみたいですし、★のださんも佐賀から福山の予想とかしてる人ですから、気が合わないわけがないですよ(笑)。

まあ、強制は出来ませんけど、旅の楽しさはイチゴイチエ。10分くらいお話しするとか。佐賀での一期一会をぜひ(笑)。


さて、連覇して冠名レースにも惹かれてくださってるようでいい感じです。

その連覇を果たすべく大会に必要な大事なものがまだないんですよ〜。何か分かりますでしょうか?



★亮さん
そう言えばエレーヌのペーパークラフトとかやってますよね。

同世代にラブミーチャンも居たりして、今笠松は結構熱いですよね。

オフ会とか行ってますが、実際かなり人見知りでw

ただ、のださんのブログには顔出してみようかな?w

あぁそうでしたw

大会名ですねw

結構悩みましたが次大会は連覇で名古屋の冠名レースが付けられるよう願いを込めて「Dragon」でお願いします。

勿論ファンのあのチーム名がモチーフですが、露骨にチーム名付けても気を悪くされる方がいるかもしれませんから、敢えてsを抜いてみましたw

どうでしょうか?



☆ランキン
ぜひ、ブログに顔出してみてください(笑)。

名古屋ッコの私として、なんの異論もございません(魂)。虎好きな人が優勝したら…仕返しされそうですが…(笑)。

今日も今がピークの山本昌投手の完封で余裕勝ちでしたね。



…というわけで次大会はM単『Dragon』大会で決定!パチパチパチ。


さて、私が聞いてばかりでもなんですから、★亮さんからなんかありますでしょうか?



★亮さん
山本昌さんの実家から車で10分程度のところに住んでいる僕としては今日の完封勝ちは非常に嬉しい勝利でしたねw

名古屋ドームだと強いこと強いことw

あと、僕自身は面識ないですが、友人が森野選手の中学時代の同級生でして、神奈川出身の選手が活躍してるのがまた嬉しいです。

僕からですか?

う〜ん、気付けばM単5年続けて来まして、いつの間にか優勝なんかしてしまいましたが、M単って壁はCクラスにあると思うんですよね。

そこがあっさり突破出来る方はすごいと思いますが、大抵はCがなかなか突破出来ずに心が折れそうになってしまう。

ずっと4年余りそんな状況でした。

だからそこで諦めず、コツコツ積み重ねられるかだと思います。

諦めず続けてれば良いこともあると思います。

M単の皆さん、一緒に頑張りましょう!



☆ランキン
意外にも神奈川出身選手がドラゴンズで頑張ってくれてますよね。

この前は岩崎?誰それ?とかもホームラン打ってましたよね。

M単Cクラスは厳しいですよね。ええ心折れます…(笑)。

なんか特に締めるつもりで振ったわけじゃなかったんですが、いい具合に締めてくれたのでこれで終わりましょう(笑)。

貴重な週末のお時間を割いていただきありがとうございました。ぜひ連覇を目指して頑張ってください。



★亮さん
某掲示板では誰崎と呼ばれてますねw



守備、走塁の選手だとばかり思ってましたので、ラジオ聴いてて??になりましたw

まぁでも今年は残りゲーム数からも虎さんだと思いますよ。

元中日の矢野選手お疲れ様でした。

てか締めじゃなかったんですか?w

まぁでも大会名も決めたしw

あと言い残すならいんてさん、おぺらさん、えげっちさんと一緒にAクラスで戦いたい、と名前を挙げてリップサービスをしときますw

ランキンさん、こちらこそありがとうございました。

また、最後までインタブーを見て下さった皆さん、ありがとうございました。



『ランキン感想』
こんな大会名になってしまうとは…。阪神ファン、巨人ファンからの逆襲が怖いですね。

え?ヤクルトファン、広島ファン、横浜ファンはって?コメントに困りますね…。

地方競馬好き、ドラゴンズ好き、旅好き?って事なんで、私と気が合いそうなんで、失業したら川崎競馬場で遊びましょう(笑)。


★亮さん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=302


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage