しろにじ創作倉庫



雲を掴むような話

2009年10月31日(土)

新しい言葉が 新しい概念が

次から次へと生まれていって 消えていって

ワケがわからないまま 次世代へ突入して

言葉自体はマスメディアに溢れているから

なんとなく解った気になっているけど

実態なんて誰も知らない どこにもない

「あれは何だったんだ?」って、今も思うの

探しても探しても 辿り着けばそこはまだスタート地点で

世界が追いかけているのは 一体なに?

わたしが追いつこうとしているものは 一体なに?

それは共同幻想みたいなもの?

ほんの少しでいいから

「そういうことだったのか!」って、納得できる何かが欲しいの

頭のいい人がしてくんないかな? 

誰か、目からウロコのすっきり分かりやすい解説、プリーズ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Web2.0の次は、クラウドコンピューティングなんだと。
クラウド? なんで、雲? 英語的な発想なのか?
どうしてもそういう枝葉のことが気になる。そんな私は、もちろん理系じゃありません。あ、理系文系はこの際関係ないか。
確かにクラウドの説明図を見ると雲のような形をしている。
だけど、雲だって絹雲とか層雲とかあるしさ、もくもくしてるだけじゃないじゃん。
そんな私は、もちろん理系じゃありません。(やっぱ理系文系関係ないけど)

クラウドだから、クラウド。
コンピューティングの世界では、しきたりでそういう図を描くんだよ。とは相方の説明。
え〜、ホントにそれだけの命名なの? もっと深い意味はないの? ねぇ、ないの?

気になっちゃうよなあ。どうして「雲」なんだろう?
ググってヤフってウィキれば、ちょっとは理解できるかな? 余計混乱しそうな気もするけど。
まあクラウド以前に、いまだにWeb2.0っていうのが何なのかもよくわかんないんだよね。

ウェブメールとかはクラウドなんだって。ほ〜、そうなんか〜。
こんなもんで感心してるあたり、理解への道のりは果てしなく遠い・・・。

 < 過去  INDEX  未来 >


ZAZA [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加