しろにじ創作倉庫



ニンジャブルー構想

2009年02月10日(火)

私はサッカーが好き。だからといって、野球が嫌いなわけじゃない。
サッカー・野球に限らずスポーツはわりと何でも好き(主に見る方)。中で一番好きなのが、サッカーというわけ。
Jリーグで応援しているチームはあるけど、特定のチームや選手以外応援しない! というわけじゃなくて、サッカーという競技自体が好きな、ユル〜いサポーターなのだ。

サッカーの日本代表もそんな感じでユルく応援している。
なので、日本代表が2010年のFIFAワールドカップ南アフリカ大会に出場してくれると、「絶対に信じてる」なんて口が裂けても言わない。というか、言えない。
出場してくれたら、そりゃ嬉しい。でも、日本代表が出場してもしなくても、ワールドカップを楽しみにしてることに変わりはない。

で、本題に入る。
この日本代表、前回のワールドカップドイツ大会に向けてのキャッチフレーズを、ユニフォームの色から付けられた「サムライブルー」といった。
しかし、結果は惨敗。1次リーグで敗退する。
「サムライ」は荷が重かったのではないか。
そこで私、次の南アフリカ大会へのキャッチフレーズを勝手に考えましたよ。

「サムライ」よりも、日本なら「ニンジャ」だろう。
忍者がいいよ、忍者。サムライじゃなくて、ニンジャ!
海外相手に、これほどうってつけの戦術もないと思うが。NARUTO人気すごいらしいし(笑)。
日本古来の忍びの術で、海外チームを翻弄するのはどうだろう?
外国のチームが「オー、ニンジャ!」と、ビビってくれるんではなかろうか。

忍法分身の術で、DF(ディフェンス)が何人もいるように見える固い守備。
FW(フォワード)が他の選手の陰に隠れ、いきなりパッと出て来てシュート! 敵の目を欺く目くらまし戦法。
分身の術は、FKの時も効力を発揮するぞ。GKが何人もいるように見えれば、相手はシュートコースが決められず混乱するはず。
ピッチにマキビシを巻いたような跡を付け、相手の動きを封じるとか、手裏剣を投げる要領での目にも留まらぬ速さのパスとか。

ユニフォームは濃紺色。(忍者の衣装は柿渋色かクレ色なんだが、ブルーを使わざるを得ないため)一部、鎖帷子のようなメッシュの部分あり。
ワンポイントは手裏剣型の模様か、忍者文字を一字。
半袖の場合は無理だが、長袖ユニは手甲付き。ソックスは脚絆型。足袋仕様(?)のスパイク。
頭巾はさすがにダメだろうから、襟元でそれらしく工夫。

ニンジャブルー・ジャパン。いいんじゃないかな〜。
まあ、次のアジア最終予選のオーストラリア戦(11日)には間に合わないと思うけど。

そういやオーストラリアは今山火事で大変なことになってる。ニュースで見たら、火の勢いが半端じゃない。
オーストラリア代表は欧州で活躍している選手ぞろいだけど、国の災害は心配だよね。
でも勝負は勝負。とりあえず日本代表の健闘を祈る。
勝ってくれるといいなあ。

 < 過去  INDEX  未来 >


ZAZA [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加