毎日タブン補給する
DiaryINDEX|past|will
2005年07月03日(日) |
どうしてもナカイくんの質問に答えたくないんだ |
「チョナンカン」はチョナン先生の韓国語講座。 擬音語・擬態語SP。 いきなりのお絵描きでなにがはじまったのかと思った。
いまさら言うまでもないけど、ツヨシくんの動物には必ず眉毛がついてる。 それもきわめて自然に、ごく当然のように描くね。 ブタくんにはまつ毛までついてた。
イヌは一筆書きだったね。 いつも「ぷっすま」では隠して描いてるから、ああやってふつーにスラスラと描いてるのを見ると、ある意味感動。
韓国語とは全く関係のない感想でした。 だって韓国語わかんないんだもん。
「ストスマ」今週はツヨシくんだそうで。 野球がたいして延長にならなかったのでわたしは夕べ聞けた。 増刊号ね。
一週間分が一気に聞けるから結構お得なの。 少しはカットしてるだろうけどね。
野球が延長にならなければ聞けるというバクチのような番組。 これがツヨシくんの時につぶれる確率がわりと高くて、わたしはそのたびに呪いの言葉をはくのでした。
さいわい夕べは聞けました。 ドラマがとっても楽しかったとか、共演者のかたのこととか。 安全運転にたいするなみなみならぬこだわりとか。
でもなんといってもナカイくんの質問だね。 「ツヨシは浮いた話がないけど、実際どうしてんの?」 これはまた、直球ストライクな質問。 まさに核心をついたナカイくん。
もともとはツヨシくんのほうがナカイくんにそんな感じの質問をしてのお返しらしいけど。 「どうしてんの?」ってイミはどうしてるのかってことだよね。
笑いながらきいてたけど、一体どう答えるつもりなのか? いつもはこういう話題にはなんとかのらないようにしてるみたいだけど、直接名指しで聞かれちゃってどう答えるのかな?
でも、答えませんねぇカレは。 ポイントをあきらかにずらしてますねえ。 その質問にその答えはヘンでしょ?って答えですねえ。
どうしてもその手のことはいいたくないんだ。 まあ、あまりハッキリいわれてもひいちゃうかもしれないけど。
本人のこだわりなのかな? ファンへの気遣いなのかな? どっちもあるのかもね。
わたしはそういうことについてはなにがどうでもなんとも思わないけど、とってもショックを受けちゃう人も少なからずいるんだろうね。 もうすぐ31才だし、理屈では理解できても現実として受け入れられない人もいるだろうね。
自分のことだけど、自分だけの気持ちを考えてていいわけじゃないんだ。
まあツヨシくんがどうしてちゃんと答えなかったのかはツヨシくんにしかわからないことで。 わたしが勝手に結論づけちゃいけないね。
望むのはどんな場合でも、ツヨシくんはしあわせであってほしいってことだけだよ。
願わくは今度こういう質問がきた時はもうちょっとオトナな答えをしようよ。 はぐらかすばかりでなく。
ああ、でもやっぱりそれが一番難しいことなのかな?
笑って聞いてたけど、そんなことも考えたラジオでした。
|