毎日タブン補給する
DiaryINDEXpastwill


2005年05月09日(月) シマオ考察

「恋におちたら」はツヨシくんファンの方たちにも、そうでなくドラマを見ている方たちにも、良くも悪くも話題のようで・・・
楽しいという方もいれば、なに?あれ、という方もいる。
どっちかというと、後者が多い感じかな?
まあ、人それぞれですからね、感じかたって。

ありえない、そしてそれが多すぎる。
わたしもそう思いますよ。
ドラマですからね、現実の話じゃないし。ちょっとくらいはありえない
シーンも許せますよね。でもそれがあまりにも多くて、あまりにも超現実的だと、そりゃ文句いいたくなります。
わたしなんかはTVの前で暴言吐きます。

わたしはいまだに、「僕の生きる道」のテーマ音楽を聴くと、自動的に涙がじわっと浮かんできます。
でもそんな大好きなドラマでさえ、(あれはない・・)とおもったシーンがいくつかありました。
けれど、あのドラマにはそんなつっこみを黙らせてしまう力がありました。
でも「恋おち」にはそれがまだない。いつかそんな力をもつドラマになるのか?それはわからないけど、とにかく今はない。

シマオくんがなんかいまいち納得できない。
そんな感じの感想を結構みたりもしました。いいひとじゃないじゃんって。
ツヨシくん=いいひと。こういう図式ができあがっちゃってますもんねえ。
自然とそういうキャラだと思っちゃっても無理ないですよね。
現にわたしも、どうもそんなふうに思ってたみたいです。2話ぐらいまで。
3話で?・・と感じはじめやっと4話で、
「あ!違うじゃん!」って気づきました。遅っ。

シマオくんはいってみればちょっと幼いんでしょう。(いいかたをかえれば
やや幼稚)
なにか重大な決断を迫られた時、後先考えずに突っ走ってしまう人なんでしょう。いい大人なら、ちょっとは考えますからね、これ、突っ走って本当に大丈夫か?くらいのことは。
そして、案の定ミスやらかしてから、やばい・・と気づく人なんでしょう。まあ、おもいがけずいい結果がでちゃったりすることもありますけどね。
突っ走って自分が痛い思いするだけならいいけど、往々にしてそういう人は周囲にも多大な迷惑をまきちらしますね。
気はいいんだろうけど、早くそこそこ大人になってくれないと、まわりの人は大変!結構やっかいな人のようにおもいます。
ドラマだし、ツヨシくんのほわっとしたキャラで何となく憎めない存在みたいになってますけど・・・

でもわたしはシマオくんが結構気にいってます。
いや、シマオくんを演じているツヨシくんが気にいっているのです。
わたしはツヨシくんのドラマをすべてみているわけじゃないので、ああいう瞬間湯沸かし器みたいなキャラを演じているのをみるのは、はじめてなのです。
一年ちょっと前に突然でてっちゃった奥さんに、愛する娘をとられそうで悩んでた男を演じていたツヨシくんとは全く別人じゃないですか。

今のところ脚本は気にいりません(偉そうですが・・・)
でもシマオくんになってるツヨシくんは気にいってます。
ツヨシくんはいつもどうり全力投球しているのでしょう。
だからこそ、今後納得できるストーリー展開になってほしい。
主題歌のように心から、心から思います、です。







あんず |MAIL