くいしんぼうバンザイ

2007年04月16日(月) 美味しさは心



自宅の近くにケーキ屋さんが出来たとの情報で早速出向いてみたのですが
2回行って2回ともオヤスミ。
外に出ていた黒板には「従業員1人の為、製造が間に合わなくなってしまい休みます」
との事。。。えっ?!( ̄□ ̄; だってOPENしたてだよ??
どういうこと?!計算できていなかったのか・・・??

ともかく気を取り直してこの日は久々のアルカイクへ。



あぁ〜 やっぱりサイコ〜高野シェフ!最高に美味しいです!
幸せですっ。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。
ちなみにこの日はガトーフレーズ・杏プリン・オペラ・サバラン。
お茶も美味しい〜~~且_(^-^*)  ワタシはどうしても経験上、中で働いている
従業員の方の様子に目が行ってしまうのですが、アルカイクは製造の方の入れ替えが
あまりないのか、行くと知った顔の方を良く見かけます。これもシェフの人柄だな〜。

で、翌日三度目の正直で例のお店に行きました。
南与野駅から徒歩一分の「カシュカシュ」。
従業員1人って行ってたけど人沢山いるじゃん??
でも何故ショーケースの中に6種類しかないの??
まぁまぁ・・・落ち着いて。美味しければそれで良し!で、こちら↓
   

ショートケーキ、レモンタルト、タルトフリュイ、プリン。
見た目は中々可愛い♪お味は・・・普通です。(勿論ワタシの勝手な感想)
町のケーキ屋さんて感じかなぁ。でも お休みしたのにこの品揃えじゃこの先
大丈夫?その後もかなりお休みや早目の閉店が続いていますが・・・
勝手な憶測なんだけどね。やっぱり大事に作ったと言うより追われて作った感が
否めない。それはどうしても味に出てしまう。それが職人の怖さ。
毎日同じように同じ味を提供するのは技術だけでは出来ない事。
今日はちょっと酸味が強い・・・とか、ちょっと酸化した味がする・・・とか。
う〜ん。やっぱりそういう意味で美味しいものを作る事、探す事は結構難しい。

そして この日の授業で土井ちゃんが早起きしてあんぱんを手作りしてきたんだけど
これが最高に美味しかった!!!生地は粉の甘さが出ていて、「愛」を感じました(*^▽^*)
私に食べさせようと作ってくれた土井ちゃんの愛の隠し味がバッチリ入ってました。



だから 手作りって大事なんだよね☆しみじみ感じさせてくれた土井あんぱんでした♪



あとあと、年始に「バール・デル・ソーレ」http://www.delsole.st/のイノシシ
さんを送ってくれた立脇さんからお土産写メ!かわいすぎる〜〜〜〜♪
ほっぺぷっくりダヨ(^−^)♪






 < 過去  目次  未来 >


mika [HOMEPAGE]