暴かれた真光日本語版
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2005年11月19日(土) 教団を語る 教義的に1

7○教団を語る 教義的に


     ・「健・和・富」になれる!・・・なんて、嘘もいいところ
     ・啓示宗教
     ・ある書き込みでの批判派の指摘。
     ・「教え主」を絶対と同時に「人物信仰」を否定
     ・御経倫、終末予言
     ・その本質は自虐思想だってことに気が付かないかな。
     ・ご利益信仰の是非論としてモデルケースになる宗教 
     ・二枚舌と危険性の高さ
     ・『選び子』もへったくれもありません 
     ・何も宗教観がなく始めた方には危険なところ
     ・組手は神様対自分とか言うけどさ〜  完全なる偽善
     ・誤った見解にもとづく宗教であることを世間に晒してる
     ・第三世界を舐めているとしか言いようがない。
     ・日本人とその他で線引き。ころころ教えを変える
     ・なんとも変な教え
     ・妥当性がなく、ただ感覚のみにうったえる宗教
     ・神示自体が人間の創作物である可能性を示唆する重要な証拠の一つとなりうるでしょう。
     ・初代の教え“五色人説”も改訂しはじめた
     ・寄せ集め宗教
     ・草加板でこんなのひろって来た。 真光用語に変換しても何ら違和感なし。




「健・和・富」になれる!・・・なんて、嘘もいいところ

■■■ 真光関係者集合!!(9)■■■
http://life.2ch.net/psy/kako/1032/10321/1032131885.html

367 名前:名無しさん@1周年 投稿日:02/10/13 11:09
嘘もいいところ。入信する前は、たしか手かざしをして霊障解消して「健・和・富」になれる!・・・なんて、宣伝文句あるけど、実際に何十年やっても手かざししててもみ役持ってても
長々と縋ってる人って、必ず家庭では何か問題を抱えてる。たとえば、子供の病気や引きこもりや、夫婦間の仲が悪かったり、いろいろ。だからなお更頑張る。けど・・・それって一生やるつもり?
現世で「健・和・富」になれなければ、なんにもならないのでは???その為に入信したんじゃなかったの?(そもそもの教えがそうなんだからさあ。)

だけど知らぬ間に、悪いことはミソギだの、感謝だの…って言われつつ、不幸(ミソギ)を餌に引き止められてるのに気づかないのだろうか???
末代まで永久に信仰続けるのが目標らしいけど、いつになったら最初に言われた「三大幸福」が待っているのだろうか?と疑問に思った頃は、とうに洗脳されてて、
いつも「感謝感謝」と言いつつ、実は苦しんでいる・・・。へんなの。
そういう人は、格好の餌だよねん。幸せになりたくてよく働くし、よくご奉納するし。(苦笑

それに一番最初にご守護貰った人は可哀想。だって、それを盾に一生「報恩感謝」とか言われて、ご奉公(奴隷)するわけだから。
もしもご守護(奇跡?)貰って止めたりしたら、今度は「神盗人」とか言われて、逆に「大罪人」だと言われる。どっちにしても奇跡を貰った人は止められないし、止めても罪人扱いは可哀想。
その奇跡も、いたって都合の言い言い訳が用意されている。「与えられる奇跡と見せられる奇跡」だってさ…。紛らわしい。
奇跡貰って一生飼い犬になるよりも、どうせなら100万払って自由の身でいたい。後腐れがなくてよいでしょう。



啓示宗教

【SV】☆世界真光文明教団☆【手かざし】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1043833647/

549 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/03/06 09:58
>手かざし受けると馬鹿になるのか?

ある意味正解。真光の教えは、スの神の価値観に問答無用で従えということだから、
(その価値観に対する疑問の呈示も許されていない。ご聖言によると、
理屈、理論、論理的思考は人間の浅知恵ということになっている)
自分の頭では考えないバカか、思考停止することを覚えた者のみが残れる。


550 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/03/06 10:59
>549

いわゆる「啓示宗教」のひとつですね。そこに人間の一切の「理性」判断を
拒否する。

しかし、「ス神の価値観に問答無用で従え」という主張は、まあ妥当なもの
と認めるにしても、その「ご聖言」が本当にス神からの啓示であるという
保証は何もない。実際には、その弱点の隠れ蓑にするために「啓示宗教」
が悪用されているのでしょうね。

この欺瞞構造は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、あらゆる「啓示宗教」
に共通です。啓示がス神からのものか、それとも悪魔からのものか、誰に
も証明できない。ふたつにひとつの、バクチ宗教です。


551 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/03/06 11:36
私は、ひとりひとりの顔かたちが異なるのと同じように、
多様なる価値観が混在するということは、人間存在そのもののデフォで、
であるからこそ価値観の統一を根底に置く教義そのものをあやしげな、
インチキ臭いものだと感じずにはいられません。
↑この考えには致命的な矛盾があるのですけれども、その矛盾をも
内包しての価値観の混在(同一人物の中ですら、価値観というものは
統一されたものではないということ)ということで(w


552 名前:550 投稿日:03/03/06 11:56
>>551

>その矛盾をも 内包しての価値観の混在(同一人物の中ですら、価値観というものは
>統一されたものではないということ)ということで

自分とは何者か、自分でもわかっていないのに、現に自分はそこに
「存在している」という矛盾ですね。

河童が、動物事典をひっくり返して、自分に当てはまる動物が見つか
らないので、自分の正体がわからず困っている。ところが、動物事典
を捨てて、淵へ飛び込んでみれば、水の中の機動性のすばらしさ、
水との一体感、そういうものを通じて「自分」を感じることができる。

啓示宗教は、「これは絶対正しいから、理屈抜きだ」と動物事典を
渡すようなものです。こんなものでは「自分」の正体などわからない。



ある書き込みでの批判派の指摘。

■■■ 真光関係者集合!!(44)■■■
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1156380830/

660 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/12/06(水) 23:49:01 ID:HY4/bLKa
ある書き込みでの批判派の指摘です。

1 パクリが悪いんじゃない。パクリなのにオリジナルだと詐称するのが悪いのだ。
救世教から分派したならそうと公言すればそれでいいんだよ。公言していれば
誰もつっこんだりしないよ。  
それを隠して「自分が元祖」と嘘をいうことが問題なの。
   
2 言いたいのは真光は手かざしを最初に始めたと嘘を言い続けている
インチキ宗教だってこと。
 ....真光の嘘はどう説明するんだ?   
初研でははっきりと「手かざしを人類で初めて許されたのが真光だ」と教えているじゃないか? 
教祖は在家(宗教の素人)出身だとも ...
しかし、教祖は真光以前に手かざしをする宗教の幹部だった。 
それを追求した人に「教団は嘘を言った」。

真光信者は、次の書き込みでも、一般的な宗教で光玉及びその真光を守ろうとします。

どんな宗教でも、その前に成立している宗教が土台になって教義を構築しているわけである。
キリスト教はユダヤ教を、イスラム教はユダヤ教やキリスト教を、仏教はヒンズー教というよ
うに必ず基になるものがある。そして、教祖がそれを土台にして、自分の悟りや啓示と新たな
視点を加えて構築していくのである。   
                       「古神道の行法と科学」山田雅晴著     
    
宗教は土台にある教えがあって、自分の解釈を加えて作るもんなんだよ。
そう言った意味でパクリは真光批判にならない。 
  
真光信者はここでも「光玉の経歴隠蔽・不正直という本質的問題」から話を
そらそうとしています。光玉の行為を擁護しようとして、宗教学的解説を持ち出し、

真光の教えは、『神から与えられたもの』ではなく、「光玉がすでにあった教えを土台
にして、光玉自身の解釈を加えて作ったもの、と認めているのと同じことになります。


661 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/12/06(水) 23:56:02 ID:HY4/bLKa
批判者側の見解の一部を紹介しておきます。 

a パクリを認めるのであれば、真光は既成宗教と同じであると宣言しているのですよ。宗教でなく崇教でなかったのかしら。
 
b とうとう、開き直って真光はパクリ教と認めましたね。教団は次のように説いていますよ。

「真光の業は、イエスや釈迦にしか許されていなかった。その真光の業を地上代行者岡田光玉にも許された。」
しかし、×××さんは、真光の業は救世教の浄霊のパクリだと認めたのですよ。この意味は、
おわかりですね。あなたは、教団の言うことを否定したのです。   
--------------------------------------------------------------------------------------
    
真光の業や教えは神から特別に自分に与えられたものである、と光玉は常に主張します。
『御聖言』の序文を参考に見てみましょう。あらゆる機会に、他者(人や既成の宗教)が介在しない、
『神』と自分との特別の関係を強調しています。例をあげてみます。

2頁 本聖言集に収められた、かずかずの御聖言もまた、...御使いの神を通して天地創造の主神から
私に賜わった啓示であった。
3頁 それらの御聖言の内容は、私の夢にだに想像し得なかった驚くべきもののみであった。
3頁 そこには史上いかなる聖雄聖者にもいまだお伝えいただけなかった、広大深遠にして幾億万年にわたる、神のご
経綸上の仕組みがここ二、三千年前に比すると一段と明らかにされていたのである。..

4頁 これらの御聖言は、このようにして神が私に与え給うた切々の啓示であり、教義、教理の源泉となってきた...
5頁 本書には....重大なみ仕組み上のみ教えが述べられている。..これまでの人類界には知らされていなかった、
天界の秘めごと、秘義の公開でもある。

5頁 超太古からの神仕組みの秘めごとであり、既往五大宗教にも片鱗以外は一切伝えられていないはずなのである。
8頁 人類史上初めて明らかにされた神界の秘義

光玉の主張は、神が自分を選んで、『業』とともに、これまで秘密にされていたことを人類で自分に初めて明かしたのである、
というものですから、「パクリ」元などないはずです。


663 名前:661 投稿日:2006/12/07(木) 00:11:03 ID:OexhJj+l
つづき
「史上いかなる聖雄聖者にもいまだお伝えいただけなかった神の仕組み」
「既往五大宗教にも片鱗以外は一切伝えられていないはず」
「人類史上初めて明らかにされ た神界の秘義」等といった表現が意味するのは、光玉の教義、
教えのほとんどがー甘く見ても相当部分がーこれまでの人類には明かされていなかった、
知らされていなかった事柄、つまり、目新しいことで、『オリジナル』であるはずです。

にもかかわらず、光玉の教義・教えの相当部分が、以前に所属していた救世教か ら『業』ととも
に盗用したもので、それに真の道、生長の家、大本等の教えがブレンドされたものであったなら、
華やかな言葉を使って、真光の業も教えも神が人類で自分に初めて明かしたものである、と強調する
光玉の主張には現実味がないということになります。


(※日記作者×化)



■■■ 真光関係者集合!!(22)■■■
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1067044223/

443 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/11/05 01:06
>>441
コピペに反論しても仕方ないが、組み手で見ている人もいると思うから一応やっとく。

真光が教義を盗用(パクリ)していると非難される理由は、
真光があきらかに救世教・真の道・天津教の教義を
使用しているにも拘わらず、完全オリジナルと言っている点。
オリジナルでないものをオリジナルというから盗用だと非難される。
素直に救世教系の分派であると認めて教義を組み立ててさえいたら
今ほど非難されなかったわけ。


444 名前:443 投稿日:03/11/05 01:11
さらにもうひとつ。

教祖が救世教で10年という彼の人生の7分の1という
期間も在籍し、学んでいたというのに、その親宗教を
真如の教えと切って捨ててしまっている点。

10年間の中には給料を貰うほどのお世話になった事実も
「自分は宗教の素人だった」と主張をすることで覆い隠し、
恩を仇で返している点。

やはり不誠実と考えるのが常識的な判断ではないだろうか?



「教え主」を絶対と同時に「人物信仰」を否定

★☆静岡中伊豆にある世界真光文明教団の謎(5)★
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1118029601/

336 名前:間違いだらけ真光教団 投稿日:2005/07/15(金) 18:19:51 ID:s7jX3a9z
寸 教 
随所に、教え主」を絶対にせよ。という旨の文章が出てくるが、同時に「人物信仰」を否定している。

即ち、遠回しに「真光教団」の代表者以外の人物の教えを「水の時代(真光教団の思想ではヒの方を上位、聖とする)
」の仮の教え、すなわち方便とし、自分を絶対と思わせようとしているようにとれるわけだ。
このとき既存宗教を批判する仕方は、二宮尊徳の「夜話」における「神道」「仏教」「儒教」批判の盗用である。
しかし、盗用自体が問題とより、寧ろ、<己の神聖性に利用している点>が可笑しい、かつ、そこで言う
「アヤフヤな教え」とやらが、定義がおかしく…馬鹿な人間がその気になれば、自分と教団外の者をかろんじる
理由に悪用するし、実際にしている。


337 名前:間違いだらけ真光教団 投稿日:2005/07/15(金) 18:23:56 ID:s7jX3a9z
まあ…賢い者、幸せな者、才能に秀でいる者、裕福な者、
なにより自分より能力が上の者を当たり前のように敬えない人間を「敬える」人
間に「変える」ことのできない組織(真光)に…学ぶことなど何も無い、ということさ。

昭和の馬鹿な時代は馬鹿みたいに「平等」に狂っていたから。そーいう時代に立
教した組織はみんな、その馬鹿な時代の続きを繰り広げたがっている…言葉を変
え、仕方を変えてさ。


日記作者