2013年10月01日(火) |
■「あなた、その携帯やめなさい」と、大きな声で注意するおばさんのお話 |
《お知らせ》
本サイト「ことば探し」に、 『「今日のことば」9月の人気ベスト5』を アップしました↓ 「http://www.kotobasagashi.net/kotoba/vest5.php」
思いもがけず、私の友人のことばでした。 とても、嬉しいです。 どんな言葉だったか、ぜひ、見てみてくださいね。<(_ _)>
お休み続きで、すいません。 このところ病人が多く、その対応に追われていました。 みな、元気になってくれるといいなぁと 願う日々が続いています。
でも、私の膝は、順調に回復してきており、 階段の上りは大分楽になってきてますし、 回復を実感出来て、嬉しいです。 行動範囲も徐々に広がってきましたしね。
さて、そんな中、先日電車で、 こんな、ドキドキのおばさんと 遭遇いたしました。 本当に、ドキドキしましたよ(笑)
この日は、打合せのため、朝9時頃に山手線に乗り、 品川まで行くことになっていました。 巣鴨から電車に乗り、池袋で、 優先席(以前のシルバーシート)が 空いたので座りました。
もちろん、高齢の方とかケガの方が来たら すぐに席を譲るつもりで。
ところが、その途中で電車が止まり、 (何かあったらしい)電車が遅れだしました。 そして、のろのろと走り、やっと新宿の駅に 着いたときには、電車は相当混んでいました。
その新宿駅で、 一人のおばさん (70〜75歳くらいかなぁ)が 乗ってきました。 入り口からどんどん押されて、 「あっ、ああ、押さないで〜 私、年寄りなのよ〜」 なんて、大きな声をだしながら。
私は、「席を譲ろう」と思い、 声をかけようとか思いましたが、 何しろぎゅうぎゅうづめで、 そのおばさんは、どんどん奥へ奥へと 押し込まれていきました。 押し込まれながら、
「あなた、押さないで。 こんなに混んでいるんだから、 ほら、このバック引いて」
などと、大きな声で言って。 しかし、周りもぎゅうぎゅうで、 わざと押しているのではないから、 ついに一人の女性が、
「混んでいるから仕方ないでしょ、 うるさく言わないのっ」
などと、イライラした調子で、 言い返したりしていて、 そのおばさんのおかげで混んでいる電車内は、 やや不快な感じを帯びてきました。
私は、なんとかそのおばさんに席を 譲ろうと思ったのですが、本当に、 身動きとれないほど混んでいたので、 次の駅で少し隙間ができるのを待ち、 それから、声をかけて譲ろうと思い、 老婦人に声をかけるタイミングを 見計らっていました。
そして、次の駅、代々木に着き、 少し降りる人がいて、隙ができたので、 その老婦人に、声をかけようとすると、 私の隣にいた若い女性が、 私より先に席を立ち、
「私降りますから、 ここ、どうぞ」
と声をかけました。 周りも、やれやれよかったと思ったのか、 そのおばさんのために、道をつくり、 そして、そのおばさんは私の左隣りに、 (私は3席の真ん中に座っていました) なんとか座ることができました。
ところが、座った途端、 前に立っていた若い女性に、
「あなた、その携帯やめなさい。 この席の付近では、 携帯使うなと書いてあるでしょ」
と、注意したのです。 女性は、ちょっと顔をゆがめながら、 スマホをやめました。
さらに続いて、今度は、 私を飛び越して、 私の右隣りに座っていた、 若い女性に向かって、
「あなたもやめなさい。 この席は、携帯ダメな席よ、 わかってるでしょ」
と、注意したのです。 すると、幸いにも、若い女性も、 何も言わずに、すぐにスマホを止めました。
電車の中は、次に、 このおばさんが何を言い出すか、 興味津々というか、 ハラハラというか、 静かに見守っている感じが しました。
すると、おばさん、 ついに、私に 話しかけてきたのです。
「ねえ、あなた、 オリンピックが東京に来るって、 良かったと思う?」
と。 不意をつかれ、 なんて答えようかと迷いつつ、
「ええ、楽しみですね」
なんて答えと、 おばさんは、こう言いました。
「何がおもてなしよ、ねっ、 8月にやるんでしょ。 いちばん、暑いときよ。 東京の夏がどんなに暑いかわかるでしょ。 その暑い夏でやるなんて… なにが「お・も・て・な・し」よ。 そう思わない? 以前の東京オリンピックは 10月だったのよ」
実は、私も暑い8月にやることに 危惧があったので、
「そうですね、私も8月は、 厳しいなと思います。 10月だと、季節もいいし、 選手にもいいですよね」
と、答えると、今度は、
「日本のいちばんいい季節にやらずに、 8月なんて、どんな、 お・も・て・な・し、したって、 みんな、ただの あ・せ・ま・み・れ、よ」
と、言うのでした。 私は、噴き出しそうになりながら、 「本当に、そうですね…」 と答えました。 周りの乗客も、苦笑いしたりしてました。 おばさんは、この話をすると、 やや落ち着いたようでした。
そんな話しをしていると、 渋谷に着き、お客さんが大分降り、 お客さんが入れ替わりました。
すると、今度は、 私たちの前に、運悪く、 20代の若者(学生風)がスマホを いじりながら立ったのです。
せっかく、おばさんが落ち着いたと思ったのに… またまたドキドキしてきました。 このおばさん、また言うのかしら? どうなるのかしら?と。 残っている乗客も、心配そうな顔をして、 私の顔を見つめる方もいました。
この後、驚きの展開になったのです。 この続きは、また明日書きますね。
連日で書くのは、久しぶりです。 元気になってきた証拠かな(笑)
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|