| 2012年06月08日(金) |
■東北「六魂祭」に行く…「どんこ丸ごとの揚げ出し」を食べてみる |
《お知らせ》
■「今日のことば5月の人気ベスト5」を UPいたしました。今回はこんなことばでした。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/kotoba/vest5.php」
■新メールマガジン発行のお知らせ 6月より、まぐまぐから、
★「そうだったのか!この違いがわかれば、 きっと許せる「男女の違い105」」 を、発行することになりました。(サンプル号はこちら↓) ★「http://www.mag2.com/m/0001538152.html」
有料となりますが、創刊月6月は無料購読することができますし、 その後、購読解除も簡単にできますから読んでみてくださいね。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
昨日は、失礼いたしました。 また、本日もUPが遅れ、失礼しました。<(_ _)>
このところ、緊急の用事や仕事が多くて…(汗) なんとかすべてをこなし、無事にすみホッとしました。
ということで、今日は、 昨日書こうと思っていた、盛岡の食事紹介です。 食事も、旅に行ったときの楽しみですから、 やっぱり、口コミや地元で評判がいいところに、 行ってみたいですよね。
そこで、夜は、 盛岡に出張で何度も行っている 義理の兄いちばんおすすめの店に 行くことにしました。
ともかく、この店の 「どんこの丸ごと揚げ出し」 が、絶品だというのです。
その店だね、と決めたものの、 義兄は、何度も行っているのに 場所も店の名前もはっきりとは覚えておらず… 「どんこの揚げ出し」を出す店を、 ネットや地元情報などを調べ、 義兄とも携帯でやりとりし、 探し出さねばなりませんでした。
やっと、この店らしいという店を見つけ、 地図を頭にたたき込み、 商店街をぶらぶらしつつ、 夕方早めに店に行ってみることにしたのです。 この日は、混んでいるし、入れるかどうか、 心配でもあったので。
人でいっぱいの商店街から路地に入ると、 昔ながらの飲み屋街のようなところがあり、 迷いながら歩いていくと、
ありました! 目指す店が。 「南部百姓家本家」


「ここじゃない?」 「そうだ、そうだ、いい感じだね」 「郷土料理の店なんだね、 どんこの他、どんなメニューがあるの?
こんなメニューがありました。

入れるかどうか確認しつつ店に入ると、 店内は、まさに百姓家ないい感じ。

すでにお店は8割方埋まっていて、 予約が入っているとすると、 もう入れない状態。 店主(楽しそうに働いているおじさん) に確認すると、
「あ、ちょうどあいてるべ、 はいっで、はいっで」
と、すぐに席に通してくれました。 私たちのあと、すぐにいっぱいになったので、 とてもラッキーなタイミングでした。
座って店内をじっくりとみると、 本当に、古い民家に来たという感じでした。

私たちは、もちろんおすすめの 「どんこ丸ごとの揚げ出し」 (1000円)を最初に頼み、 その他、おすすめ料理を頼みました。
どんこって、どんな?
と、わくわくして待ち、 来たのがこれ。

ちょっと怖い顔の魚でした。 丸ごと揚げるのは、相当大変だろうと 思うような大きさでした。
どれどれ? どんな?
もぐもぐ… おっ…
おいしい〜!
ということで、一気に食べちゃいました。 白身のお魚で、カレイより味が濃く 油がのっているという感じを受けました。
その他、おすすめ郷土料理 「南部ひっつみ」がこちら。

いわゆる「すいとん」ですが、 するりとした食感で、 地場野菜もたっぷりはいっていて、 味も素朴でおいしかったです。
これに、ご飯を入れて、 御雑炊にしてもおいしそうだなぁと 思いました。
その他、 店主のおすすめの料理を頼み、 これは、どうしてつくったの? などと話したり、すぐ側に座っていた お客さんたちとも、今日のイベントについて 話したりして、 さんさ踊りのかけ声、 「サッコラ チョイワヤッセ」 で盛り上がり、心地よく飲み食いし、 本当に楽しき夜を過ごしました。
この店にくるお客さんは、 ほとんど「どんこの揚げ出し」を頼み、 店主おすすめ料理を頼んでました。 盛岡に行く機会がありましたら ぜひ、どうぞ。 詳細は→「南部百姓家本家」 秋田出身のおすすめ上手な店主がいますよ。
この後、ホテルに戻り、 ホテルのお風呂に入るより、 近所にある銭湯に行こうということになり、 歩いて5分のところにある銭湯にいきました。 こちらも地元を感じられる銭湯で、 気持ちよかったですね。
とまあ、夜はよかったのですが、 その日のランチに食べた、 有名店の冷麺は、 残念ながらいまひとつでしたね。
盛岡に行ったら 冷麺は「ぴょんぴょん舎」 と、聞いていたので行くと、

立派な店構えの前には、 お客さんが並んでいました。

私たちも並びましたが、このとき、 私たちの前に待っていた 若者たちが、こう教えてくれたのです。
「ここ、味が落ちちゃってね、 前とは、違いますよ」 「え、そうなんですか?」 「全部が全部ではないと思いますが、 焼き肉などの味は、 かなり落ちましたよ」
そ、そうなのかと、思いつつ、 それでも、期待して、 冷麺、焼き肉、石焼きビビンバなどを 頼んでみたところ…
こちらが、 盛岡冷麺

うん、やっぱり若者たちの 言っている通り…で、 どれも「おいしい」とは、 感じられませんでした。
「これだと、市販されている 冷麺の方がおいしいね」
と、言い合いました。 店内は、きれいだったのですが、 お店のスタッフの対応もあまりよくなく、 (この日は、忙しいこともあったのでしょうが) 期待していただけに、がっくりでした。 盛岡の食事は、一勝一敗ってところかな。
最終日の日曜日、他のイベント会場で 行われていた各県のお土産が出店している、 ブースで、各県のお土産物を購入。


その後、盛岡のお祭りのひとつ 「チャグチャグ馬こ」をみました。


「チャグチャグ馬こ」は、 農耕馬に感謝する 200年以上に及ぶ伝統行事で、 色鮮やかな装束で着飾った 100頭程の馬と馬主が、 滝沢村蒼前神社で参拝し、 盛岡八幡宮まで行進する お祭りということです。
これが、なんと、 明日9日(土)に行われるようです。 詳細は→「チャグチャグ馬コ」
私は、初めて見たので、 感動しました、馬飾りに。 そして、 乗ってみたい! と思ったのでした。
こうして、「六魂祭」を楽しみ、 帰途についたのでした。 ということで、東北「六魂祭」の報告でした。
来年は、青森あたりで開催されるのでしょうか? 来年もまた行きたいと思っています。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|