2012年05月09日(水) |
■春になって、すごくなってきた我が家の3姉妹 |
長い休みをとりましたが、今日から再開します。 またどぞ、よろしくです。<(_ _)>
5月の連休は、毎年、山菜採りに行くのですが、 (これが年に一度の楽しみで) 今年は雨が多くて山に入れず、 なんと一日だけしか山菜採りが出来ませんでした(泣)
でも、でもですよ~ コシアブラ、タラの芽、ワラビがその一日で、 大量に採ることができたのです。 こんなことは今までなかったので、 驚くとともに、大いに喜びました。
しかも、雨がふった後だったからか、生育がよく、 イキイキとしており、食べてもやわらかくて、 とてもおいしかったのです。 ラッキーでした。 山菜は、やはりおいしいですね。
その後、知り合いから、 掘りたてのタケノコを送っていただき、 これまた驚き!ました。
だって、タケノコの下の方までやわらかくて、 しかも、甘みがあり、味が濃くて、 都内で買うタケノコとは、全く違う味わいだったから。 新鮮なものは、違いますね、 そして、おいしいですね、やはり。 しみじみ実感しました。
さて、そんな山菜三昧な話はさておき… 今日から、春になってぐんぐんと伸びている 我が家のベランダ「3兄弟3姉妹」の話です。
実は、わが家のベランダには、 そんな3兄弟、姉妹ものが3種類あるのです。 つまり、同じ類系のものが3つあり、 それぞれの類系に、3鉢あるということですが、 それらが、春になってぐんぐんと育ってきています。 ところが、それに、個性があるのですね、 やや心配もあるというか…
例えば、まずは、こちら。 昨年、12月19日紹介した、 ユリの3姉妹。 (詳しい話は→「ユリの球根」)

種類は、
◎カサブランカ ◎コンカドーレ ◎ロビーナ
立派な球根でしたので、大きな花が咲く 期待大のユリたちです。
でも、1~4月までは、何の動きもないし、 じっとしていたので、 やっぱり、球根を植える時期が遅くなったから、 ダメなのだろうか、などと心配していました。
ところが、4月半ばになると、 芽がにょきっとでてきたのです。

「わぁーい、出てきた出てきた 嬉しいな、かわいいな」
と、喜んでいると、 ぐんぐん勢いがついてきて、 1週間後には、こんなになりました。

「やっぱり立派な球根だから、 育ちも早く、力強いね」
と、思っていたら、
連休明けには、 こんなに大きく なっていたのです。

「わぁー、大きくなったね~ 背丈60センチはあるね~」
上から見ると、こんなで、 もうまもなく花芽がつきそうな 勢いで育ってます。

どんな花が咲くかな、 いつ頃かなぁ… 楽しみだなぁ…
なんて、思いつつ、 実は、ひとつ心配ごとがあるのですね~ それは、一つだけ、こんななのです。

見ればわかるように、 一つだけ、1/2の大きさ。 小さいままなのです。
ユリの性格なのでしょうか? 私は、ゆっくり育ちたいわ、なんて。 それとも、何かあるのでしょうか? でも、この3姉妹は 全く同じ条件で育てているし、 肥料のやり方も差別なしなのだけど。 どうなるのかなぁ…
きっと、これからぐんぐん育つとは 思うのですが、やや心配。 ともかく、このユリたちが咲いたら、 また報告しますね。
明日は、違う3兄弟たちを。 これまた、やや心配もありで…
|