2011年02月02日(水) |
■こんなものでもあると、景色が違ってみえるね。 |
いよいよ2月ですね〜 天気は毎日いいものの、風が冷たいと、 思うように歩く距離が伸ばせないので、 春が待ち遠しいこの頃です。 今日は、まだ寒い日のウォーキングで見つけて、
「こんなものがあるだけでも、 景色が変わるね」
なんて思ったもの紹介です。 寒い中で、こんなものに目をとめる人は、 あまりいないと思うけど。
この日は、いろいろな路地に入ってみて、 まだまだ知らない路地があるものだと、 思いながら歩いていた。
すると、感じのいい階段道に出て、 何か銅像らしきものがあるのに気がついた。 ほら、黄色丸のところ。
「何かいるね。 なんだろうね」
と近づいてみると、 それは、こんな動物だった。
そう、リス。 このリスは、寒さの中で、 大きなしっぽを上に上げて、 礼儀正しい感じで立っていて、 ちょっとかわいかった。
「こんにちは。 今日は寒いね。 でも、なぜ、ここにいるの? リス坂というでもいうのかな」
挨拶をしつつも、疑問に思った。 そして、ふと、以前、この近所の同じような階段で、 ふくろうがいたことを思い出した。 ほら、このふくろう。
同じ地域の階段道にあったのだから、 きっと、何か意味があって、 この動物たちがつくられたんだろうね。 このリスやふくろうがいるお陰で、 ただの坂も、ただの坂じゃなくなる、 そんな感じがしたのでした。
さて、続いて、 どんよりした曇りの日の 全体的に灰色の路地で見つけた。
何気なく通りすぎようとしたら、 こんなバケツたちが、 お行儀よく並んでいたのだ。
「なんだかカラフルで ちょっとかわいいね。 この灰色の中で、 映えていいね」
このカラフルバケツの中には、 お水がたっぷりと入っていて、 何かに使うらしかった。
「色別に役割があるのかしら。 それとも、ただの趣味かな。 なんにしても、やっぱり、 色があるといいね」
などと、水をのぞきつつ、 この場を後にしたのでした。
ちょっとしたものでもあると、 景色が変わったりするものだね、 なんて、思ったのでした。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|