2010年11月07日(日) |
■神楽坂フレンチランチはこんなでした |
秋の気持ちがいい日。 久しぶりに友人と神楽坂で、おしゃれな 「フレンチランチ」をしたので、 今日は、そのランチの紹介。
このところ、フレンチランチは、 ご無沙汰だったので、とてもうきうきでした。 フレンチは、あまり自宅では作らないし、 たまには、おしゃれな感じも楽しみたいしね。
さて、行ったのは、 神楽坂のこんな通りにある、 「ラロッシュカミクラ」
というお店。
以前、書いたけど、この辺りは火事になり、 (このお話は→「神楽坂火事」) 整備されて、きれいな通りになり、 新たなお店も出店されているのですね。
私たちは、うきうきとお店に入ることにした。 行ったのは、日曜日の午前11時30分頃。 早めに行かないと、いっぱいになっていて、 入れないこともあるので、早めに行ってみると… こんな状態で…
「えっ…、誰もいないね、 もしかしたら、流行ってなくて、 こんな状態なのかしら… 以前来たときは、 入っていたけど…」
と、やや不安に思いながら、 ドアを開けると… スタッフがこう聞いてきた。
「ご予約のお客様ですか?」 「いいえ、予約はしていません」 「あ、そうですか… すいません、席は予約でいっぱいで、 カウンター席になりますが、 よろしいでしょうか?」
驚いたことに、 もう席は予約でいっぱいだったのだ。 私たちは、スカスカに空いてないのと、 席が確保できたことにほっと安心し、 カウンターでよいと言い、 カウンター席に案内してもらった。
そして、ランチメニューから 2000円のコースをチョイス。 (他1500円コースもあり)
メイン料理は、友人がお魚を、 私は、ロティサリーチキンにしてみた。 だって、お店のおすすめで、
「本格ひな鶏のロティサリーチキン。 本場フランスから直輸入の ロースト専用機で 焼きあげるチキン。 香ばしいパリパリの表面の中は、 やわらかでジューシーで肉汁たっぷり。 うまみ凝縮のおいしさ」
と、言うことだったから、 おいしそうだ、って思って。 そして、待つこと10分。
まず、サラダ登場。 これは、二人とも同じもの。
びっくりしたのは、生ナスが入っていて、 どうやらサラダナスだとか。 食べてみたら、確かに、 しゃきしゃきとした感じの生ナスでした。
さて、続いて、 メインメニュー登場。
こちらが友人のお魚料理で、 「メダイのオーブン焼き グリーンマスタードと ソースオマール」
そしてこちらが、 お店おすすめの、 ロティサリーチキン。
「うわぁ〜 おいしそうだね、 ボリュームもあるね〜」
二人とも、見た目に満足し、 わくわくと食べ始めた。 両料理とも、オクラがアクセントに付き、 (オクラの活躍にややびっくり) 下にマッシュポテトが敷かれ、 それにメイン料理がのり、 その上にソースがかかっていた。
しばし、 もぐもぐ… さて、お味は…
友人は、
「うん、まあまあかな。 お魚おいしいよ。 ま、お得なんじゃない」
というシンプルな評価。 で、私のチキンは…
「皮がパリパリしてないなぁ。 ボリュームはあるけど、 飽きやすい味で、うーん、 正直、今ひとつ。 ソースは、さっぱり風味の方が 私は好きだな」
ということになり、今度来ても、 このロティサリーチキンを頼むことは、 ないと思うな。
最後の選べるデザートは、 5種類の中から、 クレームキャラメルをチョイス。 ほら、こんな
このデザートは、 とてもおいしかったですよ。 これに飲み物がついて2000円。
また来るかどうかの勝手評価は、 3.5かな。(5点満点中) また来るけど、今度来たときには、 このチキンは頼まないと思うので。 味は、3かな。
でも、このボリュームで2000円は、 確かにお得だし、いろいろチョイスもできるので、 おすすめのフレンチとはいえると思いますよ〜 ということで、神楽坂フレンチの紹介でした。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|