2010年10月20日(水) |
■この車、大丈夫なんだろうか? |
昨日からの続きになります。
謎の車が、なんだったのか、 一応私の中では、納得したので、 この車から離れて、駐車場を出ようとした。
そして、白い車の前を通って、 駐車場を出ようとして…
「え、なになに? これって、大丈夫?」
と、驚くものを見つけたのだった。 ほら、この普通の白い車。
見た目は、普通の車だ。 でもね、でもね、 この車の前のドアのところに、 黒いマジックか何かで、 こんなものが 書かれていたんだもん。 ほら、これ。
ワンコかな? これって… いたずら書き? それとも、 まさかと思うけど… 車の持ち主が、おちゃめ心で、 書いたのかなぁ?
なんて思ったけど、もしかしたら、 持ち主のお子さんが書いたのかもしれないし、 などと、思いはじめ、 このイラストをよくみると、 横に文字が書いてあり、 その文字は、
金のもうかる う
というところでまでで、 消えているのだった。 私は、それを見て、
「金のもうかる うーんといい話」
かな、
「金のもうかる うまい話」
かな、などと思ったりした。 そんなことを思ったりしていると、 後ろから、こんな声がかかった。
「あっ、 いたずら書きされたの?」
びっくりして振りかえると、 40代くらいの男性が後ろに立っていた。 どうやら、私の車だと思ったらしかった。 私は、違うと首をふりながら、 こんな会話をかわした。
「いいえ、違います。 この絵に気がついたので、 見ていたんです。 やっぱり、これ、 いたずらですかね?」 「そうだと思うけど… 自分じゃ、書かないだろう」
「そうですね… この駐車場で書かれたんでしょうか?」 「それはわからないけど、 いたずらなら、怒るだろうね。 すぐに、消せるだろうから、 大丈夫だと思うけど。 とにかく、 あなたの車じゃなくて、 よかったね、でも、 注意しなきゃだね」 「そうですね」
そんな会話をすると、その男性は、 すたすたと奥の方にとめてある、恐らくは、 その男性の車だと思うけど、 その車のチェックしていた。
「書かれてないですか〜?」
と、声をかけると、
「大丈夫みたい」 「よかったですね〜」 「うん、よかった、 自分の車だったら、 イヤだからね〜」
と声がした。 この男性の車には、書かれてなかったらしい。 書かれてないことを確認すると、 男性は、立ち去って行った。
取り残された私は、カメラを撮りだし、 写真を撮りながら、
単なるいたずらかもしれないが、 絵の横に書かれている 「金のもうかる う 」 のことを思うと、 子どももいたずらではないな、などと、 これまた推理したのだった。
そう推理して、自分で大きく頷き、 この車は、気の毒だったね、と思いつつ、 この駐車場を離れたのだった。
もう一つ、 「金のもうかる う 」 のことを考え、書くなら、 ちゃんと最後まで書いてほしいな、 気になるじゃない、なんて、 勝手なことも思いつつ、ね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|