2010年10月03日(日) |
■あなた、何写真を撮っているの?と言われたこと |
いよいよ10月に入りましたね。 街も秋らしい感じになってきているし、 本当にウォーキングもしやすくなり、 いい季節だなぁと思います。 明るい楽しい秋にしていきたいと思ってます。
さて今日は、そんな秋に見つけて、 写真を撮っていたら、おばさんに、
「あなた、 何写真を撮っているの?」
と、言われてしまったお話です。
びっくりしました。 だって、こんな写真を 撮っていたのだから。
それは、神田川沿いの、 街路樹がある大きな道の歩道で 見つけたものだった。 (黄色の○がついている)
近づいてみると、 こんなイラストが書かれていた。 このイラストを写真に撮っていた。
「怒っているね〜 このイラストからして」
と、思いつつ。 ほら、これ。
犬のふんスルナ、 3重ふん×と ガイコツ付き
すると、背後から、 こう、声がかかったのだ。
「あなた、 何写真を撮っているの?」
ちょっとびっくりしつつ振りかえると 60代後半くらいで、買い物カートを引き、 怒っているふうではないけど、 私を不審の目で見ているおばさんが立っていた。 私は、おばさんに向き合い、
「あ、すいません、 何かまずかったですか? この「犬のふんスルナ」の イラストが珍しかったので、 写真撮っていたんですよ。 うんちをそのままにしていく 飼い主さんが多いのかしら、って、 思いながら」
すると、このおばさんは、 コクンと頷きこう話始めた。
「そうなのよ、このあたりは、 神田川沿いだから、犬の散歩を する人が多いの。 でもねえ… うんちをそのままにしていく人も 多くて、あちこちに貼ってあるでしょ。 うんち禁止って」 「そういえば、あちこちの電柱に、 貼ってありました」
「そうでしょ…実は、 一度、私もうっかり踏んじゃってね。 夕方だったから見えなくて… ほら、年寄りだから、暗くなると、 よく見えなくなるのよ。 しかも、したばっかりの。 中くらいのうんち。 イヤな気持ちだったわ」
「それは、イヤでしたね」 「そうよ、帰ってから、 靴を大急ぎで洗ったわよ。 革靴だったけど、水でばしゃばしゃ 洗ったわ、なんとか落ちたけど、 イヤなものよ。 なんか、それから、その靴はくの、 イヤになっちゃって… この頃はあまりはいてないの」
ということで、このおばさんは、 うんちを踏んでしまった 貴重な経験者なのだった。
そして、その靴は、もうあまり はかなくなってしまったらしかった。 「イヤなものよ」に 実感がこもっていた。
笑いをこらえつつ、気の毒そうな顔をして、 話を聞いていると、おばさんはさらに話続けた。 それは、意外な展開の話になったのでした。
この話の続きは、また明日書きますね。 この話を聞いて、なぜ、声をかけたのか、 よくわかったのでした。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|