2010年07月27日(火) |
■今年のチャレンジ野菜、こうなりました〜 |
今日も、暑かったですね〜 あのモスクワでも、35度を超え、 記録を塗り替えたそうですね。 今年の夏…元気すぎますね。 なんとか、乗り切っていかねば、ですね。
さて、今日は、その後続きで、 我が家の野菜たちのお話です。
まず、今日は、 初チャレンジ野菜の、 「じゃがいも」ね。
5月30日時点では、 青々として、しっかりと育っていた。 いい感じだ。
でも、じゃがいもづくりは、初めてだし、 地下にできるので、どうなっているかわからないし、 どうなったら、収穫できるのかもわからなかった。 すると、友人がこう教えてくれた。
「葉っぱが完全に枯れたら、 掘って大丈夫だよ。 ただ、天気のいいときにね。 でないと、カビ生えたりするから」
おおっ、なるほど、 葉っぱが枯れたらいいのか、と思って、 じっと待っていたら、ついに、 葉っぱが完全に枯れた。 ほらね。
こうなったので、 もちろん天気のいい日に、 わくわく、ややどきどきしながら、 枯れた葉っぱを取り除き… 土をやさしくほっくり返してみた。 あ、最初は箸で。
どれどれ どうなっているかな?
ほりほり…
コツン
あ、何かあるっ!
あ、じゃがいもだっ!!
ほっ、ほらねっ、 いましたよ、じゃがいも。
ふふふふふ、 じゃがいも、育ってました〜 「キタアカリ」 我が家のプランターで。 嬉しい〜
つぎつぎ掘り出すと、 このくらいできていた。
大小合わせて9個。 大3個、中3個、小3個という バランスの収穫だ。
本当ところ、たったこれくらいか、なのか、 こんなにとれた、なのか、わからないけど、 私としては、育ってくれていたことが、 なにより嬉しかった。
そこで、いちばん大きいのを測ってみたら、 身長が約7センチほど。 (市販されているものだと、 やや小ぶりの部類にはいると思う)
小さいのは、約2センチで本当に小さかった。 でも、いいんだもん。 この小さいのから、味見するもん。 味見をするには、ちょうどいい大きさだ。
しかし、この収穫を喜びながら、 頭の奥で、気になっていることが ひとつあった。
実は、外の野菜置き場に、 これらを放置したままであることに、 気づいていたから。
「ありゃりゃ、古いじゃがいも、 食べ忘れてちゃったね、ごめん」
もうこうなったら仕方ない、 捨てちゃおうと思ったけど、 芽があまりにも元気にでている。 そこで、友人に再度電話して こう聞いてみた。
「あのね、古いじゃがいもの芽が元気に でているんだけど、これ、植えたら、 どうなるの?」 「じゃ、植えてみたら? じゃがいもは案外だまされやすくて、 おばかさんだから、また育つかもよ」
「あ、そうなんだ。 でも、大丈夫なのかなぁ?」 「だって、どうせ捨てるんでしょ、 ダメ元だから、植えてみれば。 それに、どうなるか、わからないじゃない。 なんでも、チャレンジだよ」 「そうだね、そうだね〜 じゃ、植えてみよっと」
ということで話がまとまり、 さっそく、古いじゃがいもから、 元気そうなのを選び出し、 ほら、こんなに元気なやつね。
友人に教えてもらったので、 この選ばれし芽だしじゃがいもの、 いらない芽をとって、すっきりさせて、 掘ったばかりの土の中に再び植えてみた。 (連作はよくないらしいけど、 ひとまず、チャレンジだし)
どうなるんだろう? この、じゃがいもの芽は。 育ってくるのかしら?
そうやや不安がありつつ、土をかけた。
このチャレンジじゃがいものその後は、 明日書きますね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|