2010年04月29日(木) |
■道端の…がんばっているね、いるね〜 |
《お知らせ》
GWのお休みに入ります。 この時期は、年に一度のお楽しみ、 山菜採りに行くのです、うふっ。 山で、新鮮な空気を吸い、山菜をいっぱい、 採ってきたいと張り切ってます。
それで、5月10日まで、ロング〜(古いか) な、お休みをいただきます。 どぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
今日は、街角のそこかしこで、 ひっそりとながら、
「がんばってるね〜」
なんて思ったものたちの紹介です。 道端では、いろんなものが がんばっているのですよ。
まず、最初はこの木。 (ちなみに桜の木です)
「えっ、この木のどこが がんばっているっていうの〜」
と、思われるかもしれませんが、 がんばっているんですよ〜
ほら、こんなふうに、 道路をまたいで枝を 大きく伸ばし、元気にね。
「ああ、 お向かいのマンションでも お花見ができるし、 葉っぱもさわれるね〜」
枝がアーチ型に元気に伸びて、お向かいの マンションの窓にすっかりと入り込んでいるのだった。
枝が元気に伸びるのは当然…と 思うけれど、この木は、こんなふうに、 マンションの狭い敷地に、無理矢理に 押し込められながら、元気なのだった。
緑色のゼッケンをつけているということは、 「新宿区の緑の文化財」で、おそらくこのあたりは、 以前は、野原かなんかだったのを整備されて、 この木のすぐ目の前にマンションが建てられたのだと思う。
こうして、環境が厳しくなってにもかかわらず、 こうして、元気に枝を伸ばして、がんばっている… 私には、そう見えたのだった。
さて、続いてはこちら。 黄色の○のところね。
この木については、以前も書いたのだけど、 この木を見るたびに…本当に本当に、
「がんばっているなぁ… すごい生命力だなぁ…」
と感じるのだった。
だってね、こんなところから、 葉っぱを出しているんですよ〜 ほらね。
この隙間は、おそらく30〜40センチほど。 ね、がんばっているでしょう? 毎年、こうして春になると、 サンドイッチ状態ながらも、 葉っぱがぐんぐん育ってきて…
この木の前の通るたびに、
「あんたは、すごいねぇ〜。 がんばっているね〜 これからも元気でね」
と、声をかけずにおれないのだった。
さて、最後は、こんな通りで見つけた。 これまた黄色の○のあたりね。
「おっ、なんかいるね〜」
私は、なんかいるのが大好きなので、 いそいそと近寄ってみた。 すると、なにかが並んでいた。
「ん?なあに?」
で、もっと近寄ってみたら、
ほら、集団でがんばる、 こんなものたちだった。
「うひゃひゃ。 がんばっているねぇ〜 シーサーかしらね? グループでこのお宅を守っているんだね」
なんだか、 とってもがんばっているように見えて、 「しっかりね」 と、声をかけてきたのだった。
ということで、がんばるものたち… というより、私が勝手に、がんばっている、と 感じたものたちの紹介でした。
それでは、しばらくお休みいたします。<(_ _)> どうぞ、よろしくお願いいたします。 また、お会いしましょう!
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|