2010年04月19日(月) |
■ニューシューズをはいた3日後の出来事 |
昨日からの続きになります。
さて、私は、 お値段とお店の方のおすすめもあり、 近所の靴専門店で、ウォーキングシューズを 購入した。(昨日分の写真のもの)
ちょっともったりしているけど、 ま、はいてみてもいいか。 ちょうど、買おうと思っていたしね。
なんて軽い気持ちで。 そして、次の日から早速はいて歩いてみた。 その結果は、はいたその日にすぐにわかった。 前のよれよれヨネックスシューズとは、 まったく違う感覚があったのだ。
あっ、シューズが重い。 あっ、かかとに負担がかかるね。 かかとが痛くなるね。
歩き始めと、はいた感じはいいのだけれど、 歩いているうちに、かかとが辛くなり、 痛く感じられるのだった。
でも、慣れかも…などと考え、 3日間はき続けてみた。
そして… 3日後…ウォーキング中に、 ひざにカクンとした衝撃がはしり、 ひざを痛めてしまったのだ。
あっ、カクンときたね、 (まさにこんな感じだったのだ) まずいね、と思い、この日はすぐに 歩くのをやめて引き返した。 しかし、帰ってきて、しばらくしたら、 ひざは、すっかり腫れ上がっていた。 大急ぎでシップした。
私は、何年か前にひざを痛めて治療してから、 ひざを大切にしてきて、それから、 ときどき痛むことはあっても、 次の日には、痛みはとれていたのだった。 それが、次の日になっても、痛いし、 腫れは引かなかったのだ。
あいたた〜 これじゃ、しばらく ウォーキングは無理だね。 とほほ〜
と、とほほな状態となってしまったのだった。 もちろん、このひざのカクンが、 このニューシューズのせいなのか、 足に疲れがたまっていたのか、 なんとも断言できないけれど、 相当後悔していた。
やっぱり…浮気なんかせずに、 「ヨネックスパワークッション」を 買えばよかったな、 やっぱり…ウォーキングシューズは 大事なんだね、あーあ、 こんなことになるなんて…って。
でも、本当に、 このニューシューズのせいなのかな? と思い、ニューシューズを調べてみた。
すると、ニューシューズは、 確かにエアークッション付きだけれど、 「ヨネックスパワークッション」と、 中敷きがまったく違うことが判明した。
ニューシューズの中敷きはうすく、 そして、シューズに張り付いていて、 とれないようになっていた。 (すいません、写真とれずです)
それに比べて、 「ヨネックスパワークッション」 の中敷きは、しっかりしている。 もちろん、これが売りでもあるのだけど、 ほら、こんな中敷き(インソール)だった。
(後ろ側)
そして、この中敷きは、 こんなすぐれものらしかった。 (ヨネックスカタログから)
《パワークッションインソール》
生卵が割れずに跳ね返る画期的な 衝撃吸収材「パワークッション」を 裏面に贅沢に使用したインソール。 足への衝撃を吸収し、蹴り出す力に 変換することで、弾むような歩行を サポートします。 また、表面には水分と接すると熱を吸収する キシリトールの性質を応用した素材を使い、 ムレを軽減。(別売りあり)
これを知り、私はこう思いついた。
「そうだ! こんなにいい中敷きなら、 このニューシューズに、 この中敷きを入れたら、 いいんじゃないの? 中敷きだけ売ってるようだし」
だって、ニューシューズがはけないと もったいないしね。 そして、この中敷きを購入し、それが届き、 いそいそとニューシューズに パワークッションインソールを 入れてみたのだった。
我ながらのいい思いつきに、わくわくし、 まだ、ひざの痛みと腫れは、 少し残っていたけれど、 これをはいて、歩いてみることにした。
ちょっとずつ様子をみながらなら、 きっと、大丈夫と思って。 しかも、パワークッション中敷きも プラスしたし。
どうかな? どうかな? いいんじゃないかしら? ふふふ…
そして、ついでに、 生卵が割れずに跳ね返るという 実験もしてみたくなったのだった。 この結果は、また明日書きますね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|