2010年02月23日(火) |
■すぐには食べられないヨロイヅカのケーキ |
昨日からの続きになります。
行ったときは、バレンタインの前だったので、 しーちゃんは、ご主人用にチョコを買った。 このショーケースをまじまじと見て。
「今、話題なのよ」 「ふぅーん」
全く何も知らない私は、あまり興味もなく、 「我が家は、ゴディバでいいね」 なんて思っていた。 (我が家はゴディバ好きなのだった)
ところが、 隣のケーキの ショーケースを みて驚いた。
だって、 とってもおいしそうなケーキが ずらりと並んでいたんだもん。
「うひぃ〜 おいしそうだね、ね? 他のケーキ屋さんでは、 見たことないようなケーキだね。 ここで、お茶してこ、ね?」 「うん、おいしそうだね、 私はこれがいいなあ、 さっきから気になってたから。 これにしよっと」
と、二人で決め、わくわくとして、 隣にあるカウンターに向い、 席に案内してもらおうとしたら、 案内役のお姉さんが、近づいてきて、
「すいません、ご予約があるので、 3時までいっぱいなのです。 3時からでよかったらご案内します」
と、言うのだった。 がっくり…
このとき、1時30分。 もちろん、私たちは、迷わず予約。 幸いこの日は、時間があったのだ。
なんとしても、 食べてみなくちゃね。 私は食べる気まんまんだった。 ここまできたし。 (普段はミッドタウンに 入らないからね)
やっぱり、超人気店なんだね。 席は空いていたけど、なにやらもう 埋まっているらしかった。
予約をして、外に出ようとしたら、 再びこのお姉さんが、私たちにこう言った。
「3時ちょっと前にはお越しください。 過ぎてしまいますと、キャンセルと させて頂きますので…」
ということだった。 超人気店は、やはり厳しい。 私たちは、
「はい」 と、大きくうなずき、 「3時だよ、3時」 などと言い合った。
そして、時間をつぶすべく、 というよりウィンドウショッピングも 今日の目的だったので、ミッドタウンの ショップを見て回ることにした。 (詳細は→「ミッドタウン」)
しかし、なんですね、 ヨロイヅカから話は横にそれますが… ミッドタウンのショップは、
「へぇ〜こんなのあるんだ」 「わぁ、面白いよ、これ」 「ね、見てみて、キレイだね」 「うひっ、お値段が違うね〜」 「わっ、すごーい!!」
なんて、驚きや発見のあるお店ばかりですね。 芸術的な商品も多いし(もちろんお値段も芸術的) あと、これひとつ買っても、 家で浮くだろうなぁ、なんてものも…
買うというより、まるで、 ショールームを見ているような楽しさでした。 普通のお店に並んでいるようなものは、 あまりないですね。 楽しめました。
そんなこんなで二人で、目の保養をしながら、 (ちょっぴり買い物をしたりして) ゆっくりとショップを見て回り、 3時ちょっと前に、ヨロイヅカに戻った。
「うふ、いよいよ食べられるね」 「うん、そだね〜 楽しみだね〜」
なんてワクワクしながらね。 すると、さきほどのおねえさんが、 私たちを丁寧に席に案内してくれた。 私たちはカウンターに座った。
いよいよだ。 いよいよ食べるときがきた わくわく…
と思い、ケーキを頼んだら… またまた、がっくり… 私が食べたかったケーキは、 私たちがショップを見ている間に、 売り切れてしまっていた。
やはり人気店なのだ。 そんなに簡単には食べられないのだ。 そこで、私はまた 選びなおさねばならなかった。
迷うな〜
そうそう、またまた横道にそれますが、 すごいケーキの数々があるようです。 こちらを見ると、迷う気持ちがわかって いただけると思います。 「鎧塚俊彦のケーキワールド」
こんな中から選ばねばならなかったので、 大いに迷ってしまった… (もちろん、こんなにはお店には出ていませんけど)
私たちが食べたケーキは、すいません、 また明日紹介しますね。 とってもおいしかったですよ〜
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|