2009年09月28日(月) |
旅のお話12…輪島での発見 |
今週も、引き続き… 「能登半島一周」の旅のお話しです。
今日は昨日に引き続き、 輪島のいいね、いいね〜の紹介です。 まだまだいっぱいあったので。
《いいね、いいね!その3》 「郷愁があるんだな」
なんとなく… なつかしさが感じられる街、 って感じだったのだ。
昨日、整った町並みを紹介したけれど、 たとえば、一歩、小さな道に入ると、 どこかなにかなつかしい感じがする こんな小さな通りがいくつもあるのだった。
この道の奥の先には、 大きな海が広がっているのだ。 いいね〜
そして、この小さな川沿いの道を 奥に歩いていけば、山があるのだ。 いいね〜
海もあり、山もある… ふるさとのにおいがするな、 なんて思ったのだった。
そしてまた、歩いていると、 こんなお店があったりする。 これは、街の電気屋さんだ。 屋根の下に「でんき屋」って書いてあるもん。
閉まっているのか、いつもこうなのか、 夕方だったこともあり、わからなかったけど、 立派にでんき屋さんなのだった。
ほら、赤丸のところにあるのが、 わからずらいけどTVね、 売っているんでしょうね、もちろん。
また、こんなおいしそうな お菓子屋さんなどもあった。
「オリジナル、ここにしかない 食糧庁長官賞 すごい、 ゆべしまんじゅう」
お隣が床屋さんの関係なのか、 「わじまの塩せんべいあります 理容の方へどうぞ」
それに、とってもおいしいョおかしの 「のとのさつまいも」
などが売られているらしい。 夕方だったので、閉まっていて、 どんなお菓子なのかはわからなかったけど、 ちょっと食べてみたいと思ったのだった。
残念ながら、多くのお店は閉まっていたので、 実際にはどんなものを売っているのかまで わからなかったけど、 (たぶん、朝市があるので、 夕方は早く閉まるんだと思う)
散歩したら、いろんな発見があり、 相当楽しそうだなぁ〜 ゆっくりと、この町を歩いてみたいなぁと 思わせてくれる街だった。
いいね、輪島〜 また来て、今度は、 町中を散歩するぞ、 なんて思ったのだった。
《いいね、いいね!その4》 「魚介類がおいしい〜」
さて、私たちは、こんなふうに ぶらぶらと街を歩きながら、 食事ができるところを探して歩いた。
ホテルが 「ここはどうでしょう?」 なんて、教えてくれたお店は、 「定食屋+居酒屋」みたいなところばかりで、 今ひとつピンと来なかったのだ。
そして、みつけたのが、 蔵を改造したような居酒屋 「梅乃家」さんだった。
「ここはどうかしら?」 「大丈夫そうかしら?」 店内をのぞいてみて、 「あ、よさそうだよ〜 感じいいよ〜」
と、決めたのだった。 店に入ると、こんな部屋に通された。
ここで、いろいろなものをオーダーし、 新鮮な魚介類をたっぷりと食べた。 リーズナブルで、そこそこおいしかった。
そして、この店梅乃家で、 ランチの素カレーうどんのリベンジを 果たすことができたのだった。 満足、満足。
お腹もいっぱいになり、 いい気分で、満天の星空の下、 またぶらぶらと歩いて、ホテルまで戻り、 ホテルにある温泉につかり、 ゆっくりと休んだのでした。
でも、 輪島の本番はこれから。 そうそう、朝市ですよ〜朝市。 朝が楽しみ〜
どんなかもうわくわくでした。 これは、明日書きますね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|