2009年05月31日(日) |
あ、落としものだ!これはどうしたものだろう? |
今日は、ウォーキングの途中に見つけた、 落としもののお話です。 ウォーキングしていると、いろんな落としもの 見つけるのだけど、今回は、少し大物でした。
先日、いつもように、元気に歩いていたら、 道路に何かが落ちているのに気がついた。
それは、大きな通りに出る間際の ところだった。
「あれっ? 何だろう?」
と、思い、大急ぎで近づいてみると、 それは、こんなものだった。
ふぅーむ… ナイロンズボンとジャケットだね、 (こんな呼び方でいいのかな?) こんなところに落としていくとはね… (捨てていったのではないと思う)
そう思って、しげしげと見てしまったが、 この通りは、いつ車が来るかわからない。 これを、どうしたものかと考えた。
このまま、落としものを 知らんぷりして通りすぎるか、 (すると、車にひかれるね)
それとも、これを拾い上げ、 どこかに置くか。 (どこに置くべきか)
これを、近くの交番まで 届けるか (この辺りに交番あったかな?)
私は、立ち止まって考えていた。 すると、そこに、 一人のおばちゃんがやってきて、 この落としものを見つけて、 おばちゃんも、この落としものを しげしげと見て、こう話しかけてきた。
「あらっ、落としものだね、 あらっ、上着とズボン両方だね〜 あなたの?」 「(なわけないだろう) いいえ、違います。 いま、見つけたところなんです、 どうしたものだろうと思って」 「あ、そう、これは、 車の荷台から落ちたって感じね、 そう思わない?」
おばちゃんに、こう聞かれて、 そういえば、どうして落ちたんだろう、 なんてことも考えた。
「そうですね、 そんな感じですね〜」 「きっと、そうよ、 大きな道の方にカーブするときに、 勢いあまって落ちたんだわ きっとそうだわね〜」
おばちゃんは、こんなふうに 推理したのだった。 私は、この推理を、なるほどそうか、と、 頷きながら聞き、頭ではこう考えていた。
これ、 どうしようかしら?
そこで、このおばちゃんに、 こう聞き返した。
「これ、 どうしたらいいでしょうね?」
すると、このおばちゃんは、 こともなげにこう言った。
「ほら、その辺の 目立つところに置いておけばいいわよ。 目立てば、わかるわよ、ねっ」
「取りにくるでしょうかね?」 「さぁ、どこで落としたかわからなければ、 探すのは大変だわね。 どうかしらね、あきらめるかもね、 新品って感じでもないし」
と、おばちゃんは、また推理した。 このおばちゃんの推理はかなり 的確だと私は思った。
そんな推理を聞きながら、 私は周りを見渡し、 この落としものを置く場所を探した。 そして、見つけた。
おっ、 あそこがいい。 あそこなら、 目立つわ。
と思い、この落としものを拾い上げ、 こんな所に置いてみた。 おばちゃんも、うんうんと頷いた。 それは、ここだ。 ちょっと出っ張っているしね。
逆の角度からみると、こんな。 目立つよね?
おばちゃんも頷いてくれたし、 ここに置き、私は写真を撮った。 どうかな?
そして、ふと振り返ると、 もうそこにおばちゃんの姿は見えなかった。 どうやら、さっさと行ってしまったらしい。 もうずっと先の方に行っていた… (逆の角度の写真の先の方に小さく写ってます)
なんだ、行っちゃったのか… これでいいか、話したかったな、 なんて私は思ったけどね。 残念。
てなわけで、落としものの話でした。 この落としもの…取りにきたでしょうかね? その後、行ってないのでわからないのです。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|