2009年03月31日(火) |
一体、この家に、なにがあったのか… |
今日は、以前書いたお話のその後だ。 そのときには、こんなタイトルで書いた。 「この家、早く、なんとかしなさい」
だって、かなりゆがんだり、 どんどんぼろぼろになったりしていて、 家が気の毒に見えたから。
そしたらね、 そしたらね、 この家、なんとか しようとしているみたい…
なんだけど… それが、なんかこう、 違う感じなんだな~
私が望んでいるような なんとかではなくて、 なんかこう方向性が 違うような… なにかこう、 間違っているような、 そんな感じだったのだ。
さて、私は、天気のいい春の日に、 久しぶりに、この家のあるあたりを ウォーキングしていて、そうそう、 あの家、どうなったかしら、 なんてチェックしに行ってみたのだ。
そして… ちょっとぎょっとしたのだ。 だって… こんなふうになっていたんだもん。
この写真は、かつての様子。 (2007年7月)

そして、こちらが 今年3月の様子。

なにかが違う
家の周りに、バリケードのようなものが 築かれているのだ。 しかも、このバリケードのようなものに、 こんな張り紙がしてあった。

たばこ罰金 5万円 進入人 〃 侵入車 〃
そのほかにも、消えかかっていたが、 いろいろと注意書き、警告が書かれていた。 (なにが書かれているかは読めなかったけど)
かなり、神経質になっているようだった。 もちろん歩きたばこは危険きわまりないが、 このバリケード風の身構えかたも、 かなり危ういものを感じたのだった。

さらに、以前は、こんなふうに、 見えていた家のワキだが…

こんなふうにすっかり、 ガードされていた。

私みたいに、ひどい家だということで、 写真を撮る人がいたのだろうか… (だって撮りたくなるんだもん)
それとも、ひどい家だから、 なにかひどい扱いでもされているのか。
しかしながら…ガードをしながら、 この家は、ますます目立つようになっていた。
一体、この家に、 なにがあったのか…
誰もいなかったので、なにも 聞き込みすることができなかったが、 ともかく、私はここで、 前回は、住んでないと言ったことを、 この家には誰かが、住んでいるようだ、 と訂正したいと思う。 そして、その人が、この家を こんなふうにして守っているのだと思う。
だってね、 こんなふうなものも、 できていたもの…

これって、監視場所? にしか見えないけど… 違いますかね? うーん、興味深いぞ… 本当に、なにがあったんだろう?
ともかく、この家から、 ますます目が離せなくなりそうです。 なにが動きとか情報が入ったら、 随時書きますね。
|