2009年02月24日(火) |
こんなことする人の気がしれないね、でもいるんだよね。 |
昨日からの続きです。
私は、結局1本電車を見送り、 その人が、ぽーんとゴミを捨てた現場を 確認してみることにした。 だって、どうなっているか、 とっても気になったからね。
確か… このあたりに立っていたぞ。 そしてこの辺りから、 捨てていたぞ。
その人が、捨てた場所に行き、 捨てた方向をみたら、 こんな小さな川があった。 (水路かな)
その小さな川を見て、 驚いた!
そこには、 こんなふうに他にもゴミが いっぱい捨てられていたのだ。 ほらね。
あーあ、ゴミが 捨てられているね… 缶だの袋だのが、 多いね…
きっと、みんなこの 捨ててある状況をみて、 自分も捨ててもいいと 思っちゃうんだね。 そして、簡単に捨てちゃうのだ。 ゴミを持ってるのは面倒だ、 ぽーんなんてね。 ひどいなぁ…
ちゃんと、この川の上の ホームの金網には、 こんな禁止書きが いくつもしてあるのに…
どうやら、 この注意書きは 無視されているらしい。 きっと、捨てない人には見えて、 捨てる人には、見えないのだ。 やれやれだね。
この小さな川のゴミを拾って、 キレイにしておくことの方が、 この禁止看板より大切かもしれないね。 川がキレイだと、捨てるのを躊躇するから。
それか、このホームに、 ゴミ箱をおいた方が いいのではないかと私は思った。
なんてあれこれ思ったけど… そう心で思っただけで、 何も出来ないまま、 次の電車に乗り帰ってきた。
あのゴミを捨てた人は、きっと、 捨てた後がどうなっているかなんて、 気にもしないんだろうな、 捨てたなんてことも覚えてないだろうな、 いい大人なのにねぇ、気が知れないね、と、 怒りとも失望ともつかない思いと、 無力感を感じながら…
私は、ゴミは、あちこちに捨てないぞ、 捨ててあったら、できるときには拾おう、 なんてしみじみ思ったのでした。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|