2009年02月03日(火) |
へぇ〜世界ってそうなんだ、知らないことだらけだね |
今日も、本からの紹介です。
今日も、 「みんなで考えよう 世界を見る目が変わる50の事実」 からです。
この本には、
「へぇ〜そうなんだ、 知らなかったあ…」
なんてことがいっぱい書かれています。 昨日、2つの話を取り上げましたが、 そして、今日もその続きを書こうと思いましたが、 もっと多くのことを知りたいとメールを いただきましたので、 小分けに多めに書くことにしました。 今日の事実は、こんなことです。 (かいつまんで書いてます)
《50の事実 その3》
肥満の人の3人に1人は 発展途上国に住んでいる。
しかも、貧しい発展途上国だそうです。 えっ、食べ物がそんなに豊富にあるの? って思いませんか?
実は、この原因の1つは、 先進国からの糖分たっぷりの加工食品や 脂肪分の多い安い肉が、たくさん輸入されて、 地元でとれる魚や、食料より安く買えるから。
しかもこの肉は、先進国では、 ペットフードや肥料に使われるようなもので、 それを、途上国の人たちに売りつけているのだとか… また、肥満に対する無知もあるようですね。 それと、
世界の喫煙者の82%は、 発展途上国の国民
だそうです。 これは、喫煙の危険性を知らないから、 ということが大きな原因だそうです。
《50の事実 その4》
世界の死刑執行の81%は わずか3カ国に集中している。
その3カ国ってどこだと思いますか? 日本が入っていると思いますか? 先日も死刑執行がありましたしね。
日本は大丈夫入っていません。 その3カ国とは…
中国、 イラン、 アメリカ
この本によると、2002年では、 ・中国 1060人 ・イラン 113人 ・アメリカ 71人 の死刑執行が行われ、この3カ国によって 81%を占められたそうです。
2005年では、 ・中国 1770人 ・イラン 94人 ・アメリカ 60人
そして、さらにこれに、 サウジアラビアが 86人と加わり、なんと この4カ国で94%を 占めたということです。
さらに、さらに、 イランとサウジアラビアでは、 処刑、手足の切断や鞭打ちといった 体罰を、一般に公開して行っているとか… 恐ろしい…ですね。
《50の事実 その5》
2040年に原油は 枯れてしまうかもしれない
って、これまた恐ろしい話ですね。 原油は古代の動植物の死がいが変化したもの。 だから無限にあるわけじゃなくて、 今のように際限なくつかっていれば、 あと30年くらいでなくなってしまう のではないか、と警告する学者もいるそうです。
じゃ、この石油の後のエネルギーはあるのか? ということですが、代替えエネルギーとして、
○電気では、 海流を利用した「潮流発電」、風力発電、 廃棄物を利用するバイオマス発電
○燃料では、 植物からつくりだすアルコールや水素
が有望視されているらしいです。 ただし、実用化に向けての研究はまだこれから、 だって。 早く開発してほしいですね。
《50の事実 その6》
武力紛争による死者よりも、 自殺者のほうが多い
2000年調べでは、 世界の自殺者は、100万人。 WHOの報告では、この数字は、 世界中の武力紛争で 亡くなる人より多いそうです。
また、これに、潜在的な自殺願望者も入れると、 この10〜20倍はいると推測されるそうです。
この2/3にあたる人が、 自殺をしたとき「うつ病」だったそうです。 そしてこの「うつ病」は今後、もっと増え、 2020年頃には、自殺者は150万人 くらいになると予測されているとか。
強いストレスで発病したりする「うつ病」 60〜70%は治るから、 早めの治療と、まわりの支えが 自殺者を減らすために、 なにより大切だということです。
その他、
○ブラジルには軍人よりも化粧品の 訪問販売員の方がたくさんいる
○世界の5人に1人は 1日1ドル未満で暮らしている
○世界では7人に1人が日々飢えている
○先進国の国民は、1年間に 7キロの食品添加物を食べている
○ロンドンの住民は、監視カメラで 1日300回撮影される
などなど、興味深いことが書かれています。 興味を持たれたら、読んでみてくださいね。 とても読みやすく、わかりやすい内容に なってますから。 そして、誰かに教えてくださいね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|