2007年10月03日(水) |
地域も助け合ってこそなんだね… |
ウォーキングの最中、地域の掲示板に目を 通すことが、日課となっているが、最近、 特に、詐欺注意報の掲示板が多い。
なにやら、 いろんな詐欺が横行しているようなのだ。 例えば、この掲示板には、 こんな貼り紙がしてあった。
「痴漢の示談金の請求をする新たな 「振り込め詐欺」続発中!!」だ。
これなんかは、ご主人か、息子や孫が、 痴漢をしたということで連絡が来るわけだが、 そう伝えられた瞬間、確認もせずに、 「(主人、息子、孫)が痴漢をしたんだ、たいへん」 なんて、信じちゃうということですよね。
なんだかね…
もっとも、この貼り紙によると、 被害者の父親もなぜかいるようだし、 すでに、弁護士もいるようだし、 泣きじゃくる息子もいるようだし… 手が込んでいるので、騙されるんですかね…
もっと、ご主人や息子さんを信じた方がいいと 思うな、なんて人ごとながら思った。 しかし、まだ、この手の詐欺がひそかに 横行していんですね…
次に、こんなのもあった。
「国民年金課職員を装った 還付金詐欺に ご注意ください」
そういえば、テレビでもやっていたな、と 貼り紙をよく読んでみると、
「国民健康保険の保険料の返還金がある」 などと話し、金融機関の口座番号や携帯電話番号を 聞き出そうとする不審な電話があるということで、 この不審者に気をつけてください」
ということであった。 注意喚起はしているが、これでは どんな詐欺内容なのかちょっとわからない。
そこで、いつのように、 近くの交番のお巡りさんに、 これのどんなことが 詐欺の手口になるのかと、 聞いてみた。 すると、こう教えてくれた。
「返還金を、これからすぐに銀行口座に振り込むので、 銀行のATMですぐにご確認してほしい、などと言い、 ATMに向かわせ、そのATMから、 犯人のところに電話をさせ、そして、 ATMを操作させ、自分の口座から、犯人の 口座に振り込ませるように誘導していく」
ということだった。 あまりに、突拍子もない行動なので、 とても信じられなく思い、
「え、それで、 本当に振り込んじゃうんですか?」
と、聞くと、 お巡りさんは、ため息交じりにこう言った。
「あのね…実際にあるから、掲示板に貼ってるの。 なかったら、貼らないけど、あるんだよ… だから、私らも、それで振り回されることがあってね、 振り込んでからじゃ、遅いって言うのに…」
と、教えてくれた。 そりゃ、その通りだ。
先の痴漢詐欺についても、
「痴漢詐欺も、ご主人や息子や孫を 信じてないのですかね? すぐに騙されるってことは?」
「結果的にそういうことなんだけど、 息子や孫と言われると、弱いみたいだね。 主人だと、ここにいます、なんてことも あるみたいだけど…」
なんて、教えてくれた。 息子や孫には、弱いんだね、やっぱり。 このあたりは、老夫婦世帯が多いから、 こんなことも多いのかもしれない。
そして、もうひとつ、 こんな貼り紙を見つけた。 こんな貼り紙は初めてだったので、 ああ、こういう使い方もあるんだ、と 思ったのだった。
これには、こう書いてあった。
「6年前から急性脳症を患い寝たきりになってしまった 11歳の女の子です。回復を信じ、毎日、自宅で リハビリに励んでいます。訓練には、大人の方が 最低でも3人は必要です。お手伝いをして頂ける方、 下記までご連絡ください。どうかお願いいたします。」
ということで、発病前の女の子の かわいい写真が貼り付けてあった。
こういうことは、確かに地域掲示板が 大いに役立つし、私はお役に立てないけれど、 誰かいい方が手伝ってくれるといいと心から思った。 見つかったかなぁ… 大分、長いこと、貼られていたけど…
こうしてみると、地域の掲示板にも いろいろな人生がみえてくる。
そして、表面的には平穏に見えても、 この地域でも、いろいろなことが 起こっていることもわかった。
やっぱり、地域は助けあってこそなんだね、 なんて思ったのでした。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|