2007年09月13日(木) |
入ってみる勇気がなくて、まだ入ってない店たち |
毎日歩いていると、 入ってみたいレストランや食堂もある。 もちろん、ランチで行ってみたり、 機会があれば、友人と行ってみたりしているが、
まだ、入ってみる勇気がなくて 入りたいけど、入ってない店もある。
今日は、そんな、 まだ入ったことのない店の紹介だ。 ちょっと気になることがある…ね。
まず、この店だ。
何となく入ってみたいと思うのだが、 まだ入ったことはない。
店頭が、 とってもにぎやかで、 何となく楽しそうだ。 私の好きな「おかゆ」もいろいろ あるみたいだし。
そして、よーくみると、 なんと、この店頭にある「カメ壺」、 くれるらしいのだ。
「カメ壺さしあげます。 おいり用の方は、 お店までどうぞ」
と、わざわざ何枚にも書いて お知らせしている親切な店でもある。
ふむ…このカメ壺… もらって何をするんだろう、 部屋にでも飾るのか、花でもいけるのか… などと考えてしまったが、 欲しい人はきっと欲しいのだと思う。
その上、この店は、 やる気まんまんなのだ。
この赤い店頭のれんみたいなのを よーく見ると、
「出前迅速 出前迅速 出前迅速」
と、いっぱいに書いてあって、 相当やる気が伝わってくる。
ものすごく「出前迅速」なんだろうね。 3回も言っているしね。 ともかく「出前迅速」にかけているという 並々ならぬ店の姿勢を感じる。
こんな親切でやる気のあるお店だから、 一度は食べてみようと思っている。 出前してもらうには距離があるから、 もちろん、お店でね。 そして、カメ壺のことも聞いてきたい。
しかし、思わず、
「ほぉ〜〜!!」
驚いて立ち止まってしまった店もある。 ほら、この店だ。
「正直な食堂」 だって。 思いきりストレートだ。
何がいったい正直なんですかね? 看板などをよーくみてみたが、それらしい 能書きを見つけることはできなかった。
分かったのは、肉屋さんがやっていて、 正式には「肉屋の正直な食堂」 って言うことだけ。
でも、店の周りには、 「正直な食堂」「正直な食堂」 といっぱいに書いてあった。
で、何がいったいそんなに正直なのか…と メニューを見てみたら、
「肉屋の正直なステーキ」 (750円〜950円くらい) なんて言うのがあった。
あとは、 「炊きたてごはんがおかわり自由」 だって。
「正直な食堂」の中を見てみたら、 こんな感じだった。
どこがどう、正直なのか… 正直な肉屋の肉の味はどんなものなのか… ここは、ぜひ確かめてみる必要がある。 食べてみないとね…
入ってみたら、また報告します。 近いうちに入る予定です。 まずは、やる気満々の「出前迅速」からね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|