2007年06月20日(水) |
「今日の大特売」…まいっちゃうね |
私は、だいたい、ウォーキングの帰り道に、 その日の夕飯の食材を買って帰ることが多い。 帰る道々には、いろんなスーパーマーケットがあるし、 店によって、特売やお総菜だって、いろいろと違うから、 見たり選んだりするのも楽しみの1つとなっている。
さて、先日も、そんなわけで、帰り道に、 スーパーマーケットに寄った。 このスーパーマーケットは、このあたりには珍しく、 かなり大きめの立派なスーパーマーケットで、 お総菜コーナーも充実しているので好きなのだ。 この日は、おいしそうなお総菜があったら、 買って帰ろうと張り切って入ったのだった。
すると、入ったすぐのところに、
「今日の大特売!」
などとPOPが貼ってあり、 いつも買っている銘柄米5キロが、 なんと、350円も安く売っていたのだ。
「ひぇ〜、すごく安いね… ちょうどお米もなくなってきたし、 欲しいね…」
と、ものすごく欲しいと思った。
しかし… 問題があった。
この店は、わが家から、 3.5キロほど離れたところにあり、 もしこのお米を買うとなると、 5キロを持って帰らねばならないのだ。
そうだ、後で自転車で買いに来るという手がある、 と思ったが、このお米はあと2つしか残っていなかった。 そこで、お店の方に、在庫があるか確認すると、 もうこの2つで終了だということだった。 とすると、 これから、大急ぎで家に戻り、自転車で買いに来ると、 40分くらいはかかり、もう売れている可能性もある。 まいったね…
そんな迷っている私に拍車をかけるように、 お店の人は、こう教えてくれたのだ。
「この価格では、もう当分出ないですよ、 特別仕入れですから…」
特別仕入れだって… どんな特別か 全然わからないが、 特別仕入れとはスゴイ! (そんなことばに弱い)
そこで、 お米の前でじっと考えた。
買うべきか、 買わざるべきか…
そして、 買った場合どうするか
5キロ…持ってみるとずっしりと重い。 これを、3.5キロの道を背負って帰るのは辛い。 (この日はリュックを背負っていた)
しかし、 こんなことも頭をよぎった。
母たちが、田舎に疎開していたとき、 10キロ近い荷物を背負って、 15キロの道を歩いたと言っていたことや、 登山する人は10キロの荷物を背負って山道を 登っていくということや、 ママたちは、5キロのお子さんを抱き上げたり、 おんぶしたりしていることなどなど…
とすると… 私に背負えないこともあるまい。 みんな背負っている。
私は、ついに決意した。 よぉし、買って帰ろう… 特別仕入れだし、 350円も安い。 今日はラッキーだ。
このお米を背負って、 てくてく帰ろう。 たった3.5キロだし、 たったの5キロだ。 大丈夫。
私は、この銘柄米をカートに入れ、 レジに向かい、お金を払った。 そして、リュックを開き、 入れてみると、これがすっぽりと入ったのだ。 こら、こんな具合にね。 (帰ってきてから家で撮影)
よっしゃ、入ったぞ。 さぁ、背負ってみよう。
背負ってみると… 思ったより、ずっと重く感じた。 そして、後ろに引っ張られるような感じがした。 なので、バランスを取るために、 どうしても前かがみになる感じだ。 これを背負って、前かがみになりながら、 かなりかっこ悪いが、3.5キロほど歩くのだ。 頑張らねばならない。
てくてく
やっぱり、ずっしりと重いね。 いつもの感じとは全然違う。 しかし、いい運動にはなる。 私は、頑張った。
途中、水を飲むために一度だけ リュックを公園のベンチに下ろしたが 座ると歩くのがイヤになると思い、 座らず、水を飲み、また背負って歩いた。
てくてく
そして、ついに わが家にたどり着いた。 よく頑張ったと、自分をほめちぎり、 そしてリュックから、いそいそとお米を取りだし、 リュックにもご苦労さまと言った。
しかし、その夜、 この奮闘ぶりを帰ってきた隣人にしたら、 あっさりこう言われた。
「その店、預かってくれなかったの?」
そう問われて、あ、その手もあったのね、 先にお金を払っておいて、 後で、自転車で取りにいけばよかったのか… と気づいたが、もう頑張った後だった。 でも、いい運動になったし、食べてみたら、 とてもおいしかったので、よしとした。
さて、お総菜といえば、ニュースで大問題になっている 生協で販売していた、「偽物「牛肉コロッケ」」 ひどい話である。 これについて、いつも利用している生協で、 話を聞いたら、ショックな実態がわかったのだ。 この話は明日書きますね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|