2007年06月07日(木) |
これは、大きな「いかん」だ、なんとかしなくちゃ! |
さて、昨日からの続きです。 でも、今日は私が怒り爆発した 「大きないかん」です。
もうね、許せません!! こんなことする人の 人間性疑います!!
プリプリ
何に、こんなにプリプリしたかというと、 これですよ、これ。
大型(32型くらいだな)のテレビが、 道ばたにど〜んと捨ててあるのだ。
しかも、ここは、 みんなの癒しの場所の公園の入り口なのだ。 こんなところに、こんなTVをポンと 捨てていく人の気が知れない。 モラルはどうなっているんだ。
捨てた人、出てきなさい! そして、ちゃんと処分しないさい!
「これは、大きな、いかんだ!! 許せないっ!!」
と、私は怒り爆発したのだ。
しかし、こんなふうに、 捨てられたTVに向かって怒ってみても、 TVが気の毒なだけだ。 TVは悪くない。
そこで、
「このままにしておけまい…、 なんとか、しなくちゃ。」
と、なんとかすることを決意したのだ。
以前も書いたが、1つゴミが捨てられると、 次々とそこにゴミが集まる「割れ窓理論」に なってしまう…
そこで、ゴミのことなら いつもの「区の環境係」と思い、 いつものように電話した。
区の担当者に、この事情を詳しく話すと… 担当者は、
「その大型TVは、公園内にあるんですね? すると、それは公園内での処理になるので、 公園の管理事務所の方に届け出てくれますか? 管理場所が違うんです… 管理場所が違うと手が出せないんです。」
すまなそうにこう言ったのだ。 つまり、ここは公園内なので、公園管理になり、 区では何もできないということだった。
よぉーし、それなら、 公園の管理事務所に 行こうじゃないの。
私は、心を決め、後日、 公園の管理事務所に向かった。 ここだ。
行ってみたら、管理事務所にはカギがかかっていた。 でも、中に人がいることがわかったので、 私は、扉をトントンと叩いた。
すると、かなり無愛想なおじさんが、
「なんでしょう?」
と出てきた。
かなり無愛想だったので、ちょっと引いたが、 私の決心は固かったので、 捨ててある大型TVのことを詳しく話し、 聞かれてもいないのに、「割れ窓理論」まで披露し、 そして、なんとか早く処分してほしいと訴えた。
無愛想おじさんは、話を聞き終わると、 意外や大きく頷き、
「それは、どこに捨ててありますか?」
と、聞いてきた。 私は、詳しく、道を説明した。 そしてまた、頼まれてもいないのに、 写真を撮っていたのでそれも見せた。
すると、おじさんは… なんと、 こう言ったのだ。
「ああ、そこはね、区道なの。 区の道ね、だから、区に言ってもらわないと。 公園内なら、TVの引き取り料を3000円 だして、この管理事務所で処理をするけど、 あそこは、区の道だからね、 区で処理してもらわないとね…」
が〜〜ん!
この道は、公園に入る道だけど、 区が管理している道なんだって。 だから、区に電話してくれというのだ。
あーあ、がっくり…
ここは、区道だったのだ。 公園とつながっている道だから、 てっきり公園管理の道だと思ったのだ。
しかし…わかりづらい。 どっちの管理かなんて、一般の人にはわからない。 管理外のことはできないのだと思うけど、 たった1つのゴミの処理をするにも、 こうして、何度も確認せねばならないのだと、 改めて、これもいかんね、と思ったのだった。
そんなわけで、また、やり直し。 後日、再び、区の環境係の担当者に電話をして 大型TVの撤去をお願いしたのだった。
でも、これは、どこが処理するかの問題ではなく、 TVを捨てて行った人がいちばん悪い!
プリプリ
「今までお世話になってきたTVなんだから、 感謝の気持ちをもって、 ちゃんと処理してあげなさいっ!!」
と、私は強く思ったのだった。
まったく、今どきのモラルは、 どこへいってしまったのかと… 暗澹たる気持ちになったのでした。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|