2006年10月18日(水) |
ありゃ、なんだ、これはっ… |
さて、今日も、昨日からの続きで、 「ありゃ、なんだ、これはっ…」 と思ったものたちの紹介である。
しかし、 今日のものたちには、私と違った意見を 持つ人もいると思う。
それを承知で、私はこう総合判断した。 「これは、いらないと思うなぁ 無駄なものだと思うなぁ…」 もちろん、 全く基準のない、私の勝手な総合判断である。
だってね、 これを発見したとき、驚いたもん。 思わず、 「うっひゃ〜、気の毒なほど、 全く無駄なものたち…」って。
今日のものたちは、道路で見つけた、 道路を演出するモニュメントたちである。 以前も、同じようなものを見つけたことがある。 詳しくは→「置物たちの話」 パターンとしては、大いに似ている。 たぶん、考え方は同じであると思う。 つくってあるものは全然違うが…
まずは、 これを見ていただきたい。
見ればわかるが、運動靴である。 青銅でできたね。
これが、どんなところにあるかというと、 こんなところにさりげなくあるのである。
最初見たとき、ゴミかと思ってしまった… しかし、ゴミではない。 青銅の運動靴である。
目をこらさなければ、見つけることが できないものである。 もしかしたら、 けつまづいてしまう人もいるかもしれない。 気を付ける必要がある、 立派なモニュメントである。
次はこれである。
見ればわかるが、 顔がテカテカしたカエルである。
このカエルが、どんなところにいるかというと、 こんなところにいるのである。
顔がテカテカしているところを見ると、 このイスに腰掛けながら、振り向いて、 「あらっ、こんなところにカエル…かわいいっ」 などと、言ってなでなでしてくれる人が いるのだと思われる。 実は、幸せなカエルなのかもしれない。
次はこれである。
よーく見るとわかるが、 絵の具と筆である。
これがどんなところにあるかいうと、 こんなところにある。(黄色の輪の中)
ちっちゃいのである。 さりげないのである。 目立たないのである。
それが悪いわけではないが… 何だかな…としか言いようがない。 頑張れよ。
さて、どんどん行こう。 まだまだあるのである。
次はこれである。
靴と、何だかよくわからない巻物、 ゲートル?包帯?ベルト? のセットである。
これがどんなところにあるかというと、 こんなところにさりげなく置かれているのである。
何を言いたいのか… 謎が謎を呼ぶ、靴と巻物である。 どうリアクションを取ればいいのか…
そして…
これから、先になると、 なぜか、いきなり 「日本の秋」っぽくなるのである。
ほら、これね。
これは、クリと柿である。 イスの上にある。
こんなところに、クリと柿があっていいのか。 もちろん、いいのである。 座りにくいとは思うが。
なぜ、クリと柿が選ばれたかは謎であるが、 ともかく、クリと柿である。
そして、最後は、なぜか、こうなる。 (もっとも、コチラ側から歩いてくれば、 これがいちばん先にあるということになるが)
クワとかぼちゃ、布袋、 ウンチと間違いそうなサツマイモなどが、 置かれている。
これがどんなところにあるかというと こんなところにあるのである。
「働けよ、収穫したいなら」 恐らくそう言いたいに違いない。 それが伝わってくる作品となっている。
残念ながら、今回は、 全部を紹介できなかったが、こんなものたちが、 まだまだいっぱい置かれているのである。 さりげなく、ゴミに埋もれたりして。
この道は、公園やキャンパスの近くに あるので、たぶん、 「楽しさを演出したかった」のだろう。 そんな区の考え方がわからなくもないが、 全然、生かされてはいないと思う。
こんなことにお金をかけるなら、 そして、このようなモニュメントを置くなら、 道路のメンテナンスをきちんとした方がいいし、 モニュメントのメンテナンスも していくべきだと思う。 (壊れているのもあるし、欠けているのもある)
ちなみに、こんな道に点々と、 モニュメントたちは設置されているのです。 いっけんキレイそうな道に見えますが、 周りには、いっぱいゴミが捨ててあって、 モニュメントたちは、ひっそりとしています。
このような、モニュメントって、 いるんでしょうかね?
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|