2006年06月22日(木) |
都電荒川線の旅3 王子〜旧古河庭園 |
実は…また… 都電荒川線にふらふらと乗ってしまったのだ。 今回は、もうちょっと遠くまで行ってみるぞ、 などと思って。 都電荒川線の詳しい情報は↓をどうぞ。 「都電荒川線」
で、いそいそと乗り込んだ。 あっ、入り口で、スポーツ飲料水を買ってね。 そして、160円を入れて座席に座った。 160円で、どこで降りてもいい。
さぁて、今日は、 どこまで行こうかな。 先日は「庚申塚駅」までだったので、 今日はもっと遠くまで乗ろう。
私はいろいろと考えて、 今日は都電の中間の駅にしようと決めた。 何となく、真ん中が良さそうな気がする。 すると…王子駅である。
うーん、そうだね、王子がいいね。 王子駅から、ぶらぶらと適当に 歩いて帰ってきてもいいし、 疲れたら、途中のどっかから電車に 乗って帰ってもいいしね…などと、 大アバウトに目標を設定した。
王子駅…今まで降りたことがない。 楽しみである。
都電に揺られて、 のんびり窓の外を見る。 う〜ん、 いいね、いいね。
わくわく
30分ほど乗ると「王子駅前」(という名の駅)についた。 おおっ、ここが王子駅前駅…か。 王子は大きな街なので、かなり開けているかと 思ったら、実は、都電王子駅は、 繁華街からちょっと離れているので、 華やかさは感じられない。
でも、にぎやかな街の方に行く気もないので、 気のむくままにぶらぶらと歩いてみることにした。 さて、どっちの方に行こうかなと、 きょろきょろしていると、すぐ側に 交番があるのを見つけた。
そうだ、ここで、 ちょっと道を聞いてみよう。
「あの〜、この大きな道はなんていうんですか?」 「本郷通りだよ」 「この道を行くとどこに行きますか?」 「どこに行きたいの?」 「えっと…JRの駅とか…都電の駅とか… ただ、ちょっとぶらぶらと歩いてみたいと思って」 「あっ、そう、この道を道なりに行くと、 20分くらいで駒込駅まで行くよ」 「あ、そうですか、ありがとうございます」
ということで、親切なお巡りさんに道を 教えてもらって、私は、本郷通りを歩いて、 駒込の駅に出ることにした。 駒込付近はよく知っているので、なんとかなる。 私は、この本郷通りを歩いてみることにした。
よっし、行くか…
スポーツ飲料水を飲み干しながら、 ぐるりと周りを見ると… こんもりとした森が見えた。
あっ、ここは、 これは「飛鳥山公園」だ。
ちょっとだけ入ってみることにした。 こんな感じで、とても気持ちよさそうだった。
側にあった飛鳥山紹介文を読んでみたら、 「園内には約650本の桜 約1万5000株のツツジ、 約1300株のアジサイ」 が、あると書かれている。 なんでも、桜は、8代将軍吉宗が植えたらしい。
ほぉ〜なるほどね、 将軍様がね…
でも、今日はとても見きれないな…と思い、 今度ゆっくりと時間を取ってくることにした。 私は、本郷通りに戻った。
そして、 元気に歩き始めた。 目標は駒込駅である。
てくてく
てくてく
私は黙々と歩き続けた。
しばらく歩くと、大きな門が見えてきた。 「なんだろう、この門は?」 と思って、近づいてみると、 「旧古河庭園」とある。 (旧古河庭園についての詳細は→「旧古河庭園」
おおっ、 ここが有名な旧古河庭園か…
門の中をみてみると、とてもキレイな洋館が見えた。 写真で何度か見たことがある洋館である。 しかも、とても美しい庭が広がっている。
私は、ちょっと迷ったが、せっかくなので、 「旧古河庭園」に入ってみることにした。 入り口で150円払う。 「西洋と日本が調和する、歴史的な名園」 と書いてあるパンフレットをもらう。
そして、一歩足を踏み入れた。 こんな風景が広がっていた。
あらぁ〜とっても美しい姿だわ。 そして、洋館の前の庭には、 バラの花がいっぱいに咲いている。 私は、この庭園をゆっくりと見て回った。
この続きは明日書きますね。 とってもキレイでしたよ。 それに、面白い話しも聞けましたし。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|