さて、昨日の東京の「大雪」だが、 昨日から今日の夕方までで、東京では、 転倒によるけが人が206人出たそうだ。 ちなみに神奈川では199人だって。 あちこちで転倒したらしい…
そんな転倒した人の話はさておき…
今日は午前中、近くの集会所で、 マンション住民集会があった。 マンション内の問題や、これからのことを 決めるための集会である。
私はその集会後に、用事もあったので、 自転車ででかけることにした。 マンションの駐輪場から自転車を引っ張って 裏道に出てみると、道路はまだ雪だらけで、 とても自転車に乗るどころではない。
しかも、今朝は冷え込んだので、 道路はテカテカ。 いかにもつるつる。
うーん、これはまずい、と思ったが、 大きな道に出れば大丈夫だと思い、 自転車を押して、表通りに出ることにした。
裏道に比べると雪は少なかったので、 ちょっと試しに乗ってみることにした。 でも、ちょっと凍っているところがある。
大丈夫かな?
つるりん
おっとっと
当然のことだが…凍っているところで すべってハンドルを取られたので、フラフラっときた。
やっぱりね…危ないわ。 私は自分に言いきかせた。
仕方ないので、自転車をのろのろと押して歩き、 大丈夫そうなところだけ乗ることにした。 そして、ほとんど自転車を押して集会所に着いた。
今日のマンション住民集会では、 「地上デジタル放送」つまり地デジね、 のための設備補強をどうするかという大きな課題があった。 そのために、専門スタッフがきて 資料を元にいろいろ説明してくれることになっていた。 資料は、大分前に配布されていたが、 この資料がさっぱりわからない。 隣人にも聞いてみたがさっぱりわからない。 で、今日、じっくりと聞いてこようと 私は興味津々、説明を楽しみにしていた。
そして、説明に入った。
が…
この専門スタッフの話す言葉がよくわからない。 一生懸命に説明しているのだが、 専門用語多用、早口、しかも修飾語が多いし、 しかも、設備状況がどうのこうのなど、 話が飛んで、さっぱり要領を得ないのだ。 資料もわかりづらければ、話もわかりづらい。
つまり、ちんぷんかんぷん
なんだか…さっぱりわからないぞ。 まずは、用語の説明してくれないかな… 私はイライラとしてきた。
専門スタッフの意味不明な説明が 10分くらい続いたとき、 住民の1人が手を挙げて、
「あの〜、すいませんが、全然わからないですが… もっとわかりやすく、ゆっくりと話してください」 と遮った。
すると、回りの人も 「うん、全然わからない」と言った。 もちろん、私も大きく頷いた。 やっぱりみんなも、ちんぷんかんぷんだったのだ。 私は安心した。
「…あ、わかりづらかったですか…」 と専門スタッフが言うと、 ほぼ全員が、大きく頷いた。 その専門スタッフは資料を見て考え込んだ。
すると、住民の1人が立ち上がり、
「つまり、こういうことです…」
と必要な箇所を、簡単に説明をし始めた。
なんでも、地上デジタルを楽しむためには 設備補強した方がいいのだが、 そのための方法がいくつかあるらしい。 その方法によって、 チャンネル数と工事費用が違うとのことであった。
この住民の説明のおかげで、私たちが 何をして、何をしなくていいか、どのくらいの負担で、 どのくらいの楽しみが得られるか、よーくわかった。
結局、質問にもその住民が答えることになった。 その専門スタッフが説明すると、 よくわからなくなってしまうのだ。 最後には、 その専門スタッフは何も話さなくなってしまった。
その住民の機転により、地デジの話も無事終了し、 集会は12時前に終了した。 帰るときに、振り返って、あの専門スタッフを見ると、 この集会の責任者の理事長さんに叱られているようだった。
気の毒だけど… 確かに、わからなかったもん。 専門スタッフ…を呼んだのがいけなかったのか。 専門過ぎたのか… しかし、この人が全然役に立たなかったのだけは 確かであった。
ともかく、我がマンションでは、 地上デジタル放送を楽しむための設備補強を 最善の方法でやる方向でまとまった。 楽しみである。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|