2006年01月09日(月) |
ロシアの超能力少女ヤーナさん |
私は、ニュース以外あまりTVは見ないが、 「TVのチカラ」(テレビ朝日)と、他2つの 番組だけは好きで、毎週欠かさず見ている。 この番組は、人を探したり、人を助けたり、 犯罪者を捜したり、TVのチカラを使って、 役立つことをしようとしている番組なのだ。 (たぶんだが…)
以前も「本田裕美さんの手術」の手術について書いた。 (そうそう、本田裕美さん、日本に戻ってきて、 元気になっている姿を、しばらく前に放送してました。 よかった、よかった)
で、今日は特番でなんと2時間番組だった。 私は、食事の準備をして、番組のはじまるのを待った。 チャラララ〜と音楽がなり、いよいよはじまった。 (見てた方はすいません)
わくわく。
今日は2本立てて、1つが 「横山ゆかりちゃんの遺体緊急捜索」で、 過去の誘拐犯罪を取り上げていた。 10年くらい前の犯罪だが、まだ犯人が捕まってないし、 もちろん、ゆかりちゃんも見つかってない。
前週、この事件に関する防犯カメラに写った男の 映像を流したら、視聴者からの電話で、 写っている男の名前がわかったようだった。 (この男が犯人かどうかわからないが)
10年前もこの映像が流れたが、その時には、 この映像が不鮮明で、写っている男の正体が わからなかったが、今回、この映像を最新技術で 鮮明にしたものを流したのだ。 すると、「あの人に間違いない!」と電話が 何本か入った来たのである。
おおっ、すごいぞ! その男を追い詰めろ! 犯人が見つかるか? 来週が楽しみである。 詳しい番組内容は→「横山ゆかりちゃん誘拐事件」
やっぱり、TVのチカラはすごいと思った。 それと、技術の進歩は。
と、今日はそのゆかりちゃんの事件を 書きたいわけではない。 その2つ目の方のだ。
新聞のタイトルには、 「ロシアの超能力医療…14歳の少女ヤーナ 初来日。透視瞬間…白く光る瞳“奇跡能力” 科学実験。失明SOS]と書いてある。 なんだか、すごそうだが、 本当にすごかった。
実は、このロシアのヤーナさん、 すごい超能力の持ち主なのだ。 病気のある箇所を透視し、それを透視で治すという 超能力の持ち主なのである。 私は、以前もこのヤーナさんの超能力を見ていたので、 今日は興味津々で見ることにした。 詳しい番組内容は→「失明危機の主婦を超能力治療!」
簡単に書くと、 『ベーチェット病』という原因不明の病気にかかり、 失明の危機にある32歳の母親の目を少しでも 見えるようにするために、このヤーナさんが 透視治療をするという話である。 この病気は、難病で治療方法がまだないのだそうだ。
そのために、ヤーナさんがロシアから来日した。 そして、この母親が実際に透視治療してもらい、 視力が戻る(完璧にと言うわけではない) という内容であった。
しかし、すごいのはこれだけではない。
このヤーナさんの超能力を科学的に調べるために、 日本の病院で、脳内を調べることになったのだ。 そのためにヤーナさんは、 頭にいろいろな器材を取り付けられて、 脳内の動きをいろいろと調べられていた。
ヤーナさんはいやな顔もせずに、調べられていたが…
この結果、このヤーナさんの脳は、 普通の人では、考えられないような動きをし、 普通の人では、使わないような脳の場所も使い、 活発に働いていることが判明したのだ。
人間の脳は、ほとんど使われてないと 言われているが、ヤーナさんは自分の脳の いろいろなところを使っていたのだ。 普通の人では、使わないような場所もだ。 脳を総動員して、透視をしていたのだ…
脳を使えば、不思議なチカラは出るのか… それはわからない。 しかし、脳の潜在能力はとても高いと 言われている。
しかし、このヤーナさんにしても、 全部の脳を使っているわけではなかった。 脳の一部である。 その一部を活用して、他の人にはない 不思議なチカラを出しているのだ。
脳の研究をしている方々が、いつも、 「人間の脳はもっと使える」と、 言っているが、本当に、人間は、 もっと脳を利用して、働かせて、 活かすようにしたら、すごい脳力が出せるのかも 知れないと、私はしみじみ感じた。 脳をもっと使えば、使うほど、 いろんな能力が出せるかもしれない。
ともかく… もっと、脳を活性化させて、脳を使おう!と 私は、決心したのであった。 そのためには、いろんなことに興味を持つことや、 いつもの習慣をやぶることが大事なようだ。 よぉし、明日から、いつもと違うことに チャレンジしてみようと、決心したのでした。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|