2005年12月10日(土) |
木の看板(ポスターか)についての意見 |
今日は、久しぶりにいつもの 癒しどころ「セルフィール」に オイル&マッサージをしてもらいに行く。 いつものように、自転車に乗り、 るんるんと、向かう。
で、着いて、 施術をしてくれるFさんに挨拶をする。 すると… Fさんが、開口一番こう言ったのだ。
「あの木の看板ひどくないですか?」
Fさんは、このぼちぼち日記を見てくれているのだ。 「やっぱりそう思いました?」 「木に気の毒だけど…思わず、 笑っちゃいましたよ。あれはひどい。」 「でしょ?ひどいでしょ?」
「今日、看板ができたと日記タイトルを見て、 ああ、よかったと思ったけど… あの写真を見たら、こりゃ、ひどいって思って、 でも、おかしくて… 立て看板に、柵くらいはできてるかと思ったけど…」
私は、全く全く同感だったので、 「でしょ、でしょ、そうなのよ、 全くその通りなのよ。しかもゼッケンみたいにつけて」 と語気をあらげ、思わず大きな声になってしまった。
やっぱり他の人が見てもひどいと思うのだ。 私だけかと思ったが、やっぱり、 「こりゃ、ひどい」 と他の人がみても思うのだ。
だって、どう見ても、あの木の あの看板、いやポスターか、は ちゃっちいもん。 なんだか、切ないもん。
さらに、Fさんは、 「あれなら、一週間もかけなくても、 もっと早くできたでしょう?」 柵くらいあってもいいですよね。 本当にお役所仕事ですねぇ…」 と言う。
やっぱりね、 これも、他の人が考えてもそう思うのだ… もちろん、私もそう思っていた。 私は、臨時に網くらいはかけてほしいと 願っていたし。
しかし、樹木医が来てくれるまで、 なんとしても、あの 「皮をむかないでください」ポスターに 頑張ってもらわねばならない。 あんなポスターでも、ないよりは、 あった方が抑止力にはなるかもしれない。 ここは、 「皮をむかないでください」ポスターに、 期待しよう。 頑張ってくれ。
これは、やっぱり、月曜日に土木課に 電話して、樹木医になんとしても 早急に来てもらわねばならないと思った。 樹木医、頼むぞ。
そんな木の話が一段落して、 ゆっくりと、2時間かけて全身をマッサージ。 私の、怒りも解けて、体もほぐれた感じ。
今日の私は、リンパの流れもよく、 胃の調子もよく、全体的に流れているそうだが、 上半身がかたく、前につんのめっているそうだ。 肩胛骨のあたりが、かたくなっているらしい。 毎日、机に向かっているので、 どうしてもそうなるのだ。
Fさんに、 「長時間作業したら、何分かは、 胸を開くようにストレッチしてください。 前こごみになっていると、 呼吸が浅くなりますから…」 とアドバイスを受け、 これから注意しようと思った。
セルフィールからの、帰り道、 公園の木に立ち寄ってみた。 (もう真っ暗だったが…)
ケヤキの木は、あのポスターを背負って、 ぽつんと立っていた…
私は、木に手を当て、 「必ず、何とかしてあげるからね」 と誓ったのでした。
PS. Fさんからも、何人かの方からも、 「マンション反対運動はどうなってる? 昨今の耐震問題で動きはないのか?」 と聞かれています。
実は…、あるんです!
先日、ちょっと書きましたが 私が反対運動している、 高層マンションの建築許可を出したのが、 なんと、「日本ERI」 このことによって、かなり微妙なことになっています。 現在、強力な弁護士を立てて、この件も含めて、 攻めの体制でやってます。
この話は、いずれ、もう少しはっきりしたら、 書くつもりです。 もう少し、お待ちくださいませ。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|