2005年11月18日(金) |
すごい事故車を見つける… |
今日は、青山で打ち合わせがあり、 自転車で行ってきた。 わが家から、自転車で20分くらいなのだ。 で、気持ちよくこいで、打ち合わせをし、 天気もいいので、違う道を帰ろうと、 少し遠回りをすることにした。
るんるん。
気持ちのいい、並木道や、 青山外苑のいちょう並木を通り、 (「100円くれない」おばさんは、 今日もいなかった…残念) 自転車を気持ちよくこいで、吹っ飛ばし、 一路帰り道をひた走っていたら… とんでもないものが目に飛び込んできた。
ものすごい事故車である。 それが道路の端に止まっている。 ひぇーー、なんてスゴイの。 こんな事故車、間近で見たことない…と 絶句して思わず、撮った写真がこれ。
自転車を降りて、後ろから前から、 撮ってしまいました。 だって、すごいんだもの…
今日はデジカメを持って行かなかったので、 精度の悪い携帯カメラで撮りました。
すごくないですか?
で、どうしたらこのような形になるのか、 どうしても知りたくなったので、 この車のある近くの交番に行き、 お巡りさんに聞いてみることにした。
「あの〜、ちょっと先にある車、すごい事故車ですけど、 どんな事故だったんですか? どんなだったら、ああなるんですか?」 「ああ、あれね、すごいでしょう? あれは、後ろから追突されて、その反動で、 前の車に激突し、横にいた車にもぶつかったんですよ」 「ひぇーー、で、運転していた方は大丈夫だったんですか?」 「それが、大丈夫だったんです」 「まぁ、それは、良かったですね…」
「で、追突した車はどうだったんですか?」 「もうめちゃくちゃで、その後燃えたんです。 すごかったですよ…」 「で、運転して方はどうだったんですか?」 「女性の方でしたけど、その方も大丈夫でした」 「えーー、女性の方だったんですか?」
「はい、酔っぱらっていて…ねぇ」 「えーー、酔っぱらっていたんですか?」 「そうなんです、だから、全然スピード感が なかったようですね。50〜60キロのスピードで ブレーキも踏まずに、前の車に追突したんです。 こちらが安全運転していても、 こんな事故が起こるって、こわいですね」 とお巡りさんは教えてくれた。
と言うわけで、原因は、 女性の酔っぱらいの追突だと判明。 ともかく、現場はすごい状態だったらしい。
私はお巡りさんの話を聞いてから、 再び、事故車のところに戻り、よーく見てみた。 すると、確かに 運転席だけは、全く潰れていなかった。 後ろの席は、めちゃくちゃだったけど、 運転席だけは、しっかりとしていた。 なるほど、今の車は、ちゃんと守って くれるんだと実感した。
ところで、この事故車。 どうして目立つようにココに置いてあるのか… みんなに見せるためか? 注意を促すためか?
それも気になったので、 お巡りさんに、再び聞きに言った。 すると、 「持ち主が取りに来ないんですよ。 もう、使い物になりませんからね。 見るのもイヤだと言ってるようです」 と教えてくれた。
なるほど、そりゃそうだろう。 こんな車、見るのも取りに来るのもイヤだろう。 でも、こんなところにあってもなぁ… などと、思いつつ、 その現場を離れて、 自転車で安全運転で帰ってきたのでした。
みなさま、これから年末ですが、 酔っぱらい運転は、決してなさらないように… お願い致します。
【お知らせ】 19日〜21日まで「ぼちぼち日記」お休みになります。 すいません、秋の京都に行ってまいります(笑) 22日に、京都の話しをいっぱいに書きますので、 よろしくお願い致します。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|