まゆのウォーキング、ぼちぼち日記

2005年10月19日(水) お客様相談室を比較する…

先日、「三菱鉛筆のお客様相談センターの話し」を書いた。
ボールペンの芯が使えなくなって、
お客様相談センターに電話した顛末だ。

その後…

なんと、今度はパイロットのカラーペンが
使えなくってしまったのだ…
それで、今度はパイロットの
お客様相談室に電話をしてみた。

ここで誤解なきように言っておきますが…
私はクレーマー(企業に文句ばかり言う人)では
決してありません!

断じてそうではない…が…
だって、買ってきた次の日に使えなくなったんだもん。
やっぱり、一言は、文句も言いたいし、
なんとしても換えてもらわなくちゃ。
ちゃんと書けるヤツに。

買った店に持っていくのも面倒だし、
レシートももうないし。
こんなときには、メーカーに直接電話をしたほうが
いいと、先日の体験で学習したし。
それに、パイロットはどんな対応するのか、
興味もあったしね。

せっかくなので、
この2社の対応を比較してみることした。

結論から言うと…
三菱鉛筆の対応より、パイロットの方が、
ちょっとばかりいいかな?

では、ことの顛末を簡単に。

しばらく前に、
パイロットのカラーペンを6本ほど買ってきた。
(私は、簡単なイラストも書いているのでよく使う)
この中の2本が、次の日からすっかりと
使えなくなってしまった。

これは、ひどいと思ったので、
パイロットお客様相談室に電話。
すると、代替えを早急に送るので、
それと交換に、使えなくなった2本を入れて
送り返してくれと言うことだった。
(三菱鉛筆とここまでは同じ)

この代替えを送って来てくれたときに、
使えなくなったペンの代替えペン2本の他に、
他の2色のカラーペンも入っていた。
「おわび」だそうです。
(三菱鉛筆も新作ボールペンを一本くれたから、
 ここまでも同じ)

やっと、これでカラーペンが使えるように
なったので、よかったよかったと思っていた。

すると、しばらくして、
パイロットから
「どうして使えなくなったのか、その原因について」
の手紙が届いた。

何でも、「ドライアップ」が
進んでいたと言うことであった。
ドライアップがどういうものであるのか、
よくわからなかったが、
ともかくドライアップ…していたらしい。
なるほど、ドライアップね、一応了解した。
(ここまでも三菱鉛筆と同じ)

そして、その後…
(ここから三菱鉛筆と違うところ)

再び、パイロットから手紙が届いた。
おやっ、なんだろうと思って手紙を開けると…

そこには…

「使えるようになりましたので、お使いください」
と言うことで、
2本のうちの1本が戻ってきたのである。
しかも、丁寧に、もう1本違う色のペンも入っている。

うひゃー、
わざわざ直ったから送ってきてくれたんだ、
しかも、プレゼントもつけて…
と、びっくり。
なんだか…申し訳ないな、と
ちょっと思ったけど、
別に私はそう要請したわけではないので、
ありがたく頂くことにした。

うん、
今回の2社のお客様相談室の対応で、
ペン業界のお客様対応の仕方がよくわかりました、
などと、自分で納得。
って、わかったからって
どうってこともないのだけど。

そうそう、
確かに、パイロットの対応は細やかだったけど、
一度、電話対応に出た男性(おじさんっぽい)が
とても横柄で、不愉快な思いをしたので、
電話対応力は三菱鉛筆の方がいいですね。

あの、おじさんは、偉い人だったのか?
それとも、他の部署で使えないので、
お客様相談室に回されてきた、
ただの横柄なおじさんだったのか?

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