2005年07月04日(月) |
雨の日、ブックオフでの出来事 |
雨が病んだ合間を見て、ウォーキングに出る。 今日は、いつ雨が降ってくるかも知れないので、 近回りをして、 ウォーキングが目的と言うより、 ブックオフに買い出しに行くことに。
一応傘持って、今日はリュックしょって。 もちろん、万歩計は必需品です。
先日、行ってみたら、 本を大量に入れ替えしたらしいことが わかったのだ。 そのときには、時間がなくて、 ゆっくり選べなかったので、 今日はじっくりと選ぼうと思ったのだ。
さて着いた。 まずは、じゃまな傘を傘立てに入れて、 踏み台を持ってきてっと… 高いところの本もあるからね。 疲れたら座っちゃおう… いそいそとそんな準備をする。
そして、105円コーナーの前に立つ。 ほぉ、あるある… 見渡すと、確かに今までにないタイトルの 本がいっぱい並んでいる。
こりゃいいわい、と思って、 片っ端から本を選ぶ。 気がつくと15冊ほどになっている。 でも、15冊買っても1575円。 ふっふ、買っちゃおうと決めてレジへ。 二袋になるが、一袋は リュックに入れてと。
レジが終わって、外を見るとまた雨が ふってきた。 やれやれ…ふってきたよ。 でも、片手が開いてるから傘を差して 帰ろう、もたもたしてはいられない。
そう思って傘立てをみると、 なっ、なんと私の傘がない。 なくなっている… えっ、私の傘…盗まれちゃったの? どうやらそうらしい。 350円でコンビニで買った傘、 ちゃんと目印を付けておいたのに… ブックオフで盗まれてしまったらしい。
傘立てを見ると、札がかかっていて、 「傘がなくなっても、本店では責任を負いません」 などと書いてある。
しかし、ここはやっぱり盗まれたことを 店の人に言うべきではないのか。 それに、私は帰らねばならない。 よぉし、ここは直談判してやれ、 そう思って、レジに戻る。
「あのぅ、傘、盗まれたらしいんですが…」 レジの中にいた眼鏡のお兄さんに声をかける。 「え、店の前の傘立てですか?」 「そうです、目印もつけていたんですが、 ないんです。困っているんですが…」
私は、買ったばかりの本をレジの前にどんと置いた。 重そうなリュックも置いてみた。 (そうすれば、いっぱい買った お客だとわかってくれると思って)
「ちょっと待ってください」 お兄さんは、事務所に入っていった。 誰か、偉そうな人でも呼んでくるのか。 そう思って待っていると…
なんと透明なビニール傘を 一本持ってきてくれたのだ。 (安いタイプの傘だけど) 「これ、使ってください。 忘れ物の傘ですが…、すいませんでした」 おおっ、ありがたい。 「ああ、助かります。 どうもありがとうございます。」 「いえいえ、どんな目印つけてましたか?」 「赤い小さなリボンをつけてましたが、 でも、この傘があればいいです」 とお礼を行って私は受け取った。
ああ、助かった。 その傘をさして、帰ってきたのでした。 ブックオフ、感謝。
■「ことば探し」に戻る→ http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|