いつもの通り、夕方からウォーキングに。
家から出るとすぐに、女性に道を聞かれる。 「駅はどこですか?」 「この坂の下になりますよ、行けばすぐわかります」 さっくり教え、お礼を言われて、元気に歩く。
今日は風が思ったより強くて、 ハードコンタクトの私にはちと辛い。 ゴミが入らないように注意しながら、 いつもの脇道散歩道を腕を振って歩く。
家に近づいたとき、怖そうな若者というより、 にーちゃんって感じの人に声をかけられる。
「この辺に、11階以上の建物ってありませんか?」 「はっ?11階以上の建物?」 (って、この辺には、そんなのばっかなんだけど) 「いっぱいあるよ…、そのビルもこのビルもそうだし…」 「あっ、そうすか、いっぱいあるんですか」 (って見ればわかるだろう、おい)
「じゃ、コチラ側の道路沿いにパーキングありますか?」 「ああ、ありますよ。坂の下の方に」 しかし、彼が示す方向は坂の上の方。 「坂の上の方にはなかったような…」 「こっちにはないんすか?」 「うん、ないと思うけど…」 「あっ、そうすか、どうも」 と若者は行ってしまった…。
いったい、何をどう聞きたかったのだろう。 誰かに 「坂の上の方の、11階以上建物で、 近所にパーキングがあるところ」とでも、 教わってきたんだろうか…
ともかく…、 今日は、二人に道を聞かれた日であった。 私は一応丁寧に教えた。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|