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2013年10月30日(水) ザ・ワールドMH4


MH4、ここ3週間くらいプレイしていない。
一応上位に辿り着いたものの
ランク未解放、未遭遇モンスあり、村クエも★6の途中…という状況を鑑みれば、
スタッフロールを見たとはいえ未開拓な部分のほうがまだまだ多い。

しかし…イマイチやる気が起こらない。
3Gは狂ったようにプレイしてただけに、この差はいったいなんなんだろうか?
と、自分なりにいろいろ理由を考えてみた。

理由1:携帯機との相性が悪い線
MHP3rd(PSP)の時もそうだったけど、携帯機でプレイするモンハンはとにかく目が疲れる。
ドラクエとかと違い、目まぐるしくキャラが動くゲームなので
1時間プレイしただけでも(一時的にだが)視力が著しく落ちる。
ソロだと1クエストやるだけでも平気で20〜30分かかるのがモンハン。
これがかなり堪えるので、結果、MH4を起動するのが億劫になってしまう。

理由2:上位になってもやることが同じ線
結局上位になっても、やる事は下位の時と同じ。
新しいモンスは多少出るもの、基本的には強化された下位モンスが相手なので
作業的には繰り返し、所謂「2周目」感覚が拭えない。
「下位一通りやったからまぁいっか。」で満足してしまったのかもしれない。

理由3:いろいろオンラインがカオスな線
モンハンの醍醐味でもある「オンライン協力プレイ」
ただ、3DSでオンラインの敷居が下がったことで、MH4のオンの世界は現在
野良で参加するとかなりカオスなことになってるらしい。
まともな協力プレイが出来たら奇跡と言われるほどプレーヤーの質が下がり
しかも現在は改造されたデータ(クエスト)が出回ってるんだとか。
そんなカオスな世界には行きたいとも思わない。

理由4:やりこみ要素が多すぎる
勲章、HR、武器装備、ギルクエ…等々
さすが最新作なだけあって、これまでのMHシリーズを凌駕する「やりこみ要素」を
用意してきたMH4。
しかしこの親切心?が私にとっては逆効果だったみたいで
ゲームを進めれば進めるほど、段違いに増えていくやりこみ要素に
(イメージ的にはやりこみ要素が扇状に広がっていく感じ)
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…なんて思い始めたら
途中から面倒くさくなって手を着ける気が失せた。

こんなところだろうか。
やれどもやれども先が見えない感覚に陥ってしまい
ある程度分野を絞って、頑張ってやり込んではみるものの
頑張りの割には、得られる満足感は…イマイチ。

…この感覚
なんだか、話を広げすぎて途中からついていけなくなった某海賊漫画を思い出した。


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