2012年06月19日(火) |
主「待てっ」 犬「無理ッ」 |
「意外だ。」と良く言われるのですが 私、どっちかって言えば「待てない」人間であり「大雑把」人間です。 小さい頃からそうです。
小中学校での図工(美術)では、水彩で絵を描こうものなら 先に塗った色が乾く前に次の色を塗ってしまい、色が混ざり合ってカオスになったり。 (デキは別として、スピードはいつも1番だった気がする。)
夏休みの宿題工作で ティッシュの空箱に割り箸をブッ刺しただけの物体を 『帆船』と言い張って提出し、先生にこっぴどく怒られたり。
ドラクエもFFも、イベント回収そっちのけでとりあえずクリアだったし。
三國志も、内政そっちのけでとりあえずすぐ戦争しかけてたし。(超・孫策タイプ)
料理でも何でも基本「目分量」だし。
口癖は「だいたいでいいよ。」とか「適当でいいよ。」だし。
まぁそんな感じです。 だからガンプラ作りも以前なら それこそMG(マスターグレード)くらいなら1日で作り終えてしまうくらいのペースでした。 ゲート処理、合わせ目消し?なんじゃそれ。塗装なんてもってのほか! そんな感じです。
なので最近作った直近2体のガンプラ(グフ、νガンダム)の手のかけようときたら 実は作った本人が一番信じていません(笑) 「これ、ホントに私が作ったの?」なんですよ。 2ヶ月も4ヶ月もよく諦めずに根気良く作り続けたもんだなーと。
と言っても、冷静に考えると「待てない」「大雑把」な部分がありながら 一方で全く逆の「コツコツ」「地道」「凝ってる」面を持ってる節もあって 例えば
ドラクエ、FF、三國志も、一度クリアしたら 全イベント回収、全武器揃えるための「二周目プレイ」してるし
ジャンプも最初は好きなマンガだけとりあえず読むのだけど 暇があれば次の週のジャンプが発売される前に、 読んでない漫画&読んだ漫画ももう一度じっくり「読み返し」するし
(どうでも良いところで)こだわり派。 多分、ガンプラ作りも何体か作り続けてるうちに、 そっちの面が出てきたのかもしれん。 間違いなくキッカケはエアブラシ買ったことだろうな。
それでも 最近食べてないけど、カップ麺が3分待てないのは今も変わらずだと思う。 結局どっちなんだろうね。
|