もともとキッカケは『クインテット』。 気軽な感じでクラシック音楽に触れられるのと、ピアノや音楽を短時間で楽しめるとあって ちょうど会社帰りの時間帯に放送していることをいいことに、クインテットの時間はクルマのカーナビを教育テレビに設定するようになった。さすがにガッツリとは観ることは出来ないが、音楽がメインな番組だしまぁ耳に残ればそれでいいかなと。 ちょうど民放情報番組の偏った報道に辟易していた私は、その後もしばらくは教育テレビから設定を変えないままにし、部分的ながらも繰り返しクインテットを聞いてるうちに、いつしかあの愛らしい人形たちに愛着がわいてしまい、すっかりクインテットファンになってしまった私。
そんな感じでしばらく教育テレビ設定で放置していたら、クインテットの前にはアニメ(当時は『ぜんまい侍』)もやっていることが判明し、マインちゃんが可愛い娘だというコトが判明し、ピタゴラスイッチが面白いコトが判明し、そうこうしてるうちに番組改編で『ぜんまい侍』が『はなかっぱ』に変わっても見守り続けることを決意し、サボさんとコッシーに出会い、ワンワンとウータンに出会い、たくみおねーさんに一目惚れをして、現在に至る。
だから『何でそんなに教育テレビに詳しいの?』と聞かれて 答えようと思っても意外と経緯が長くて時間がかかり面倒でありまして。 まぁいいや、どうぞ怪しい目で見てくれ。
そんな、私の教育テレビ通のキッカケとなったクインテット。 2011年度からは土曜日の朝のみの放送となり、8年続いた夕方枠での放送も3月で終了することが決まったらしく…残念です。
|