そういえば9月の来日直前に発売されたメキシコライヴDVD。 アマゾンで買って発売日に届いたものの、なんやかんやでゆっくり観る機会がなく、1ヶ月以上未開封の状態…だったものの先日ようやく観ましたよっと。
やっぱりいい…いいよーカッコイイよー( ノд;) ブラックアルバム出た頃から既に貫禄はあったけど、もう貫禄通り越えて 王者の余裕というか、完全にスタジアム全体と一体化してるライヴだった。 さすが生粋のライヴバンドだなと。
何より以前よりも演奏スタイルがオープンになって、純粋にライヴを楽しんでいる感、これだけの人数を相手にしながら、温度差を感じさせない臨場感と一体感、バンドもオーディエンスも、今この時この瞬間が『とても幸せなんだー』という雰囲気がスゴク伝わってきて、可笑しな表現かもしれないけどホント観ててなんだか微笑ましくなったくらい。 そういえば…ジェイムズの表情も随分と柔らかくなって笑顔が増えたなぁ、っていうのが一番の印象だった。
ステージセットも、演奏リストも埼玉に来日した時とほぼ同じで、観ているうちに ああ…私も1ヶ月前にこの場にいたんだよなぁ。と 夢のひと時を今一度思い出して、途中から完全に世界に入っちゃってました。
・・・しかしイチイチかっこいい。 リフ弾きながら、自然にピッて客席にギターピック投げる姿なんか、もうメロメロッス。 そんな何気ない部分でイチイチかっこいい。 背伸びをしたカッコよさではなく、自然体な振る舞いであるからこそ カッコよさが際立つんだろうなぁ。。。
改めて惚れたぜ。
|